天照~維持の神を添えて~

  • 投稿者:Konin <citrusjunos524>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2020-02-02 (日) 10:11:22
  • 更新日:2020-02-14 (金) 10:32:24
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デッキの概要

創界神アマテラスが発表された時に思わず使いたい!と思ったので新弾発売後さっそく武竜/機巧を作りました。
今回はそのレシピと採用理由を置いておくのでアドバイス等、またもしも使ってみたって言う方がいらっしゃったら感想などコメント欄に残していって貰えたら嬉しいです。

元は普通の武竜/機巧を組む予定だったんですが、回していてグランテラスがアマテラス必須だったりそもそも単体だと除去に弱かったりと強いのは強いのですが安定しなかったので色々迷走の結果こんなデッキになりました笑

武竜/機巧を組むにあたってゴッドシーカー2種、グランテラス、オオヒルメ、アマテラスは特に説明は必要ないと思うので割愛します。
以下それぞれの採用理由等

☆呪術武者シキョウ
このデッキのメインのドロー&ネクサス除去要員。
今の環境でバーストはほとんど割れないと思いますが割れなくても何がセットしてあるか確認できるのは優秀だと思います。
このデッキで相手のターンにソウルコアは基本的には使わないので躊躇わずトラッシュに送れます。
暁紅との合体時は先に暁紅の効果を使用してからでないと破壊効果は使えなくなるので気をつけましょう。逆に破壊時バーストを避けたい時はシキョウの効果を先に使うことで回避できます。

☆51代目戦国龍ソウルドラゴン
グランテラスの煌臨元カードその1。
召喚時にこのスピリット以外の武竜/機巧を回収でき、アタック時に2体破壊&ライフバーンとかなり強いカード。合体する事で破壊対象の範囲を広げられるのも凄く良いです。
暁紅と組み合わせることで何度でも武竜機巧を回収出来ます。
バースト持ちですが耐性がなく、フル軽減2コストで召喚出来るので普通に召喚する機会の方が多くなると思います。

☆防性・天照機巧フトダマ
シンボル変色、耐性付与、疲労ブロック付与とコスト4にしてはかなりのスペックを持ったスピリットだと思います。
後述するヴィシュナーガ・カルキと組み合わせることで武竜/機巧全てのスピリットは紫、白、青に対してはブロックされなくなります。

☆ヴィシュナーガ・ヴィーヤカラナ
魔影妖戒対策。
クラマの煌臨元その1。
コスト5以上なので魁を乗せてグランテラスまで繋げられます
アタック時に自力で起き上がれるのでグランテラスの天照界放がそのまま使用できます。

☆ヴィシュナーガ・カルキ
実は新弾のカードリストが上がった時から武竜/機巧と相性がいいんじゃないかと思っていたカード。
今回は重装甲付与はフトダマしか入ってませんが武竜/機巧には主君に追加で赤、黄を付与できる日華比売もいるのでそれら全てにアンブロが付くのはかなり強いでしょう。
あと、武竜/機巧には現状相手の創界神に触れられるカードが無いのでそういう意味でも今回は採用しました。
本当は3枚入れたのですが今手元に2枚しかないためとりあえず2枚採用。
3枚目を入れるとしたらフトダマ、アメノコトヤネ、アブ剣辺りから枠をとると思います。
クラマの煌臨元カードその2。

☆神撃甲龍ジャガンナート
クラマの煌臨元カードその3。このデッキはコアが不足しがちなので贅沢にコイツをコアブースト枠として採用してみることとしました。ただコストも値段もお高いので現状1枚。

☆維持神龍トリヴィ・クラマ
このデッキ2つ目のエーススピリット。このカードがどう強いのかは皆さんご存知だと思うので割愛します。
冒頭にも書きましたがグランテラスだけだとキツく別のエース級が必要だと思い色々迷走しまくった結果こうなりました笑
神煌臨が出来るかどうかは煌臨元が少ないので使用者の右手にかかっていますが、普通に素だししてもフル軽減3コストで出せます。
こいつのアタック時効果は 煌臨中が条件では無いので素だしでも全く問題はありません。
新弾で武竜/機巧を組もうとするなら恐らくこの枠には日華比売が入ると思うのですが、コスト的にはどちらもフル軽減時コスト3で同じです。そしてこのデッキタイプだとどちらかと言うと白のシンボルの方が確保しやすい為、日華比売よりもクラマの方が出しやすいと自分は考えました。
また、日華比売と違いこちらは単体のパワーは比べ物になりません笑
という事で今回は日華比売をリストラしクラマを採用しました。

☆天御剣・暁紅
このデッキのドローソースその2。
トラッシュのグランテラまた、ソウルドラゴンを回収できるのでこれとソウルドラゴンがあれば武竜/機巧なら好きなカードを回収可能になります。オオヒルメはトラッシュに落ちた時点で諦めましょう。
さらに、これを合体する事で武竜/機巧のスピリットならアマテラスのLv2神域の効果を発揮することが可能になります。

☆三龍宝剣アブソリュートキャリバー
コレを合体する事でグランテラスが耐性を得ることができます。
もう1つの甲竜ブレイヴギーターと違いネクサス合体条件が創界神ネクサスとなっているので一応アマテラスにも合体でき、効果で全てのシンボルを赤としても扱えるので赤シンボル2つとして扱うことも可能になります。

☆連環ノ計
サーチの出来る専用ドローマジック。使用感次第では他のカードに変えるかもしれません。

☆鉄壁ノ盾
サーチのできる専用防御マジック。アマテラスの神域と組み合わせることでかなり強固な壁が出来上がるので文句無しの3枚確定枠。

☆ガーデニアフィールド
超星や光導、無魔等のライフバーンや最近超星タイタスなんかも出てきてるのでそれに対するメタカードとして今回採用。一応天渡の"赤""白"のカードなので必要そうな対面ならゴッドシーカーで回収できます。

☆維持の創界神ヴィシュヌ
☆創界神クリシュナ
サブの創界神は元々スサノヲでしたが、コスト3で軽減が1しか使えないことから使っていると結構重く感じたので2コストの自身で白シンボルにもなれる同じ天渡系かつ転神まで出来るヴィシュヌとクリシュナを採用しました。
アレックスロロは効果は悪くないのですが結局コストが重いのでとりあえずクリシュナとチェンジで
追記:ヴィーヤカラナ、ジークフリード魁1枚ずつ入れてみました。何度か回してみて使用感を試してから入れるか抜くかすると思います。(2020/02/03)

試しに超星や光導、無魔等ライフバーンやデッキ破壊などの対策のためにガーデニアフィールドを1枚に入れました(2020/02/04)

コメント欄の意見を参考にジャガンナート1枚入れてみました。
それに伴ってアレックスロロOUTクリシュナINその他枚数の調整を行いました(2020/02/05)

デッキのキーになるカード

BS51-X01天照龍神グラン・テラス
BS50-X04維持神龍トリヴィ・クラマ
BS51-X08創界神アマテラス

カード一覧


該当カード数:42 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (24枚)

  • BS49-X04神撃甲龍ジャガンナート 1枚 X [白]
    • スピリット
      6(白2神1)/白/化神・甲竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 16000
      【界放:3】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット3体を手札に戻す。
      その後、自分の白の創界神ネクサスのコア3個をこのスピリットに置くことで、このバトルの間、相手の手札/手元にあるカード合計3枚につき、このスピリットに白のシンボル1つを追加する(最大2個)。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、ボイドからコア2個をこのスピリットか、系統:「インディーダ」を持つ自分の創界神ネクサスに置ける。
      そうしたとき、アタックしているこのスピリットはブロックされない。
      シンボル:白

  • BS50-049ヴィシュナーガ・ヴィヤーカラナ 1枚 [白]
    • スピリット
      9(白4神1)/白/天渡・甲竜
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 14000
      トラッシュにあるこのカードは、コスト2以下の相手のスピリットがアタックしたとき、バースト条件を無視して発動できる。
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      相手のスピリットすべての効果を無効にし、BP5000以下の相手のスピリット3体を好きな順番でデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • BS50-X04維持神龍トリヴィ・クラマ 2枚 X [白]
    • スピリット
      8(白3神2)/白/化神・甲竜
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 16000
      フラッシュ《神煌臨:甲竜&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット/バースト1つを手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
      この効果は「フィールドに残る」効果以外では防げない。
      Lv3【重装甲:赤/白/黄/青】
      このスピリットは、相手の赤/白/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS51-002ゴッドシーカー 竜巫女ウズメ 3枚 [赤]
    • スピリット
      3(赤1白1)/赤/武竜
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神アマテラス」1枚と、系統:「天渡」/「化神」を持つ赤/白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットに白のシンボル1つを追加する。
      シンボル:赤

  • BS51-005呪術武者シキョウ 2枚 R [赤]
    • スピリット
      4(赤1白1)/赤/天渡・家臣・武竜
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のネクサス1つを破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
      【連鎖:条件《白シンボル》】
      (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [白]:相手のバースト1つを破棄する。
      シンボル:赤

  • BS51-01251代目戦国龍ソウルドラゴン 2枚 M [赤]
    • スピリット
      6(赤2白2)/赤/天渡・主君・武竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000 <6>Lv4 20000
      【Sバースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにある、カード名:「51代目戦国龍ソウルドラゴン」以外の系統:「武竜」/「機巧」を持つカード1枚を手札に戻せる。
      Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
      このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
      この効果で1体以上破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:赤

  • BS51-047ゴッドシーカー 機巧巫女サルメ 3枚 [白]
    • スピリット
      3(白1赤1)/白/機巧
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神アマテラス」1枚と、系統:「天渡」/「化神」を持つ赤/白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
      シンボル:白

  • BS51-052防性・天照機巧フトダマ 2枚 R [白]
    • スピリット
      4(白2赤1)/白/天渡・家臣・機巧
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:紫/白/青】このスピリットは、相手の紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
      シンボル:白

  • BS51-059ヴィシュナーガ・カルキ 2枚 M [白]
    • スピリット
      8(白3神1)/白/天渡・甲竜
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
      手札にあるこのカードを召喚するとき、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置くことで、このカードをコスト5にする。
      Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/緑/黄】
      このスピリットは、相手の赤/緑/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv3『自分のアタックステップ』
      【重装甲】を持つ自分のスピリットすべては、そのスピリットの【重装甲】で指定された色の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
      シンボル:白

  • BS51-X01天照龍神グラン・テラス 2枚 X [赤]
    • スピリット
      8(赤2白2)/赤/化神・主君・武竜
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 17000 <6>Lv4 23000
      フラッシュ《神煌臨:主君&コスト6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【天照界放:1】Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
      BP20000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      または、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をこのスピリットに置くことで、このバトルの間、相手のスピリット/アルティメットすべての効果は発揮されず、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      この効果は相手の効果では防げない。
      そうしたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:赤赤

  • BS51-X04天照神機オオヒルメ 3枚 X [白]
    • スピリット
      6(白2赤2)/白/化神・主君・機巧
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 11000 <6>Lv4 16000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【天界放:2】【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分の赤/白の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置ける。
      そうしたとき、このバトルが終了したら、アタックステップを終了する。
      さらに、自分の赤シンボルがあるとき、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック/ブロック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻せる。
      シンボル:白

  • BSC30-X01戦国将軍ジークフリード・魁 1枚 X [赤]
    • スピリット
      8(6)/赤/主君・古竜・武竜
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      BP15000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      この効果発揮後、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメットがいるとき、このターンの間、このスピリットはブロックされず、そのスピリット/アルティメット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
      シンボル:赤赤

  •  
  • ブレイヴ (4枚)

  • BS50-X09三龍宝剣 アブソリュートキャリバー 2枚 X [白]
    • ブレイヴ
      6(白2神2)/白/神話・神装・天渡
      <1>Lv1 6000 <0>合体+6000
      合体条件:コスト5以上
      【スピリット合体中】【重装甲:赤/紫/白/青】
      このスピリットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      合体条件:創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神技:4】フラッシュ『自分のアタックステップ』
      〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕このターンの間、白1色のこのネクサスか、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体はブロックされない。
      シンボル:白

  • BS51-077天御剣・暁紅 2枚 [赤]
    • ブレイヴ
      5(赤2白2)/赤/神話・霊装・天渡
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、BP7000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      合体条件:創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神技:3】フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「主君」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:赤

  •  
  • ネクサス (8枚)

  • BS49-X09創界神クリシュナ 2枚 X [白]
    • ネクサス
      2(1)/白/創界神・インディーダ
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサス/スピリットは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサス/スピリットには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔甲竜/天渡/化神&コスト3以上〕〔白&神装&ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは白としても扱う。
      【転神:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『相手のアタックステップ』
      〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕このバトルの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000のスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。
      【神技:3】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕このネクサスか、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:神

  • BS50-X12維持の創界神ヴィシュヌ 3枚 X [白]
    • ネクサス
      2(1)/白/創界神・インディーダ
      <0>Lv1 <5>Lv2
      このネクサス/スピリットは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサス/スピリットには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔甲竜/天渡/化神&コスト3以上〕〔白&神装&ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは白としても扱う。
      【転神:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕このターンの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000の回復しないスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。
      【神域】Lv2『自分のターン』
      このネクサスと系統:「甲竜」を持つ本来のコストが6以上の自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
      シンボル:神

  • BS51-X08創界神アマテラス 3枚 X [赤・白]
    • ネクサス
      3(赤1白1)/赤白/創界神・アマハラ
      <0>Lv1 <6>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔武竜/機巧/家臣/主君/天渡/化神&コスト3以上〕〔アマハラ&ネクサス〕
      ◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      系統:「アマハラ」を持つ自分の創界神ネクサスすべてのシンボルは赤/白としても扱う。
      【神域】Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
      相手によって自分のライフが減るとき、このネクサスのコア3個をボイドに置くことで、自分のライフは減らない。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットによって相手のスピリット/アルティメットがフィールドを離れたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置ける。
      この効果は重複しない。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS49-095ガーデニアフィールド 1枚 R [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      3(黄1神1)/赤紫緑白黄青
      このカードは系統:「天渡」/「楽族」を持つ。
      【タイプ:華】
      フィールドに置かれている間、次の効果すべてを発揮する。
      ■自分が系統:「楽族」を持つスピリットカードを召喚するとき、自分のフィールドにある【華】を持つマジックカード1枚につき、その軽減シンボル[黄]1つを満たす。
      ■自分のライフは、ターンごとに、相手の効果では1しか減らされない。
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      メイン:
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS51-087連環ノ計 2枚 [赤]
    • マジック
      4(赤1白1)/赤
      自分のカード名:「ゴッドシーカー 竜巫女ウズメ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神アマテラス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア3個をボイドに置くことで、このカードは手札に戻る。

  • BS51-090鉄壁ノ盾 3枚 [白]
    • マジック
      5(白2赤1)/白
      自分のカード名:「ゴッドシーカー 機巧巫女サルメ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神アマテラス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      さらに、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2020-02-05 (水) 18:52:36
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-05 (水) 18:51:55
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-05 (水) 18:47:27
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-05 (水) 18:46:09
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-05 (水) 18:20:29
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-05 (水) 18:18:13
    • BS51-012:51代目戦国龍ソウルドラゴン の枚数を2に変更しました。
      BS51-XX03:創界神アレックス=ロロ を削除しました。
      BS49-X04:神撃甲龍ジャガンナート を1枚追加しました。
      BS49-X09:創界神クリシュナ を2枚追加しました。
  • 2020-02-04 (火) 14:28:29
    • デッキ概要を修正しました。
      BS49-095:ガーデニアフィールド を1枚追加しました。
  • 2020-02-03 (月) 11:45:31
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-03 (月) 11:44:06
    • デッキ概要を修正しました。
      BS51-006:絡繰武将ゲンナイ を削除しました。
      BS51-087:連環ノ計 を2枚追加しました。
  • 2020-02-03 (月) 09:21:17
    • デッキ概要を修正しました。
      BS51-087:連環ノ計 を削除しました。
  • 2020-02-03 (月) 09:18:39
    • デッキ概要を修正しました。
      BS51-055:天照機巧・第八位アメノコトヤネ を削除しました。
      BS50-049:ヴィシュナーガ・ヴィヤーカラナ を1枚追加しました。
  • 2020-02-03 (月) 08:43:32
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-03 (月) 08:35:58
    • BS51-052:防性・天照機巧フトダマ の枚数を2に変更しました。
      BS51-087:連環ノ計 を1枚追加しました。
      BSC30-X01:戦国将軍ジークフリード・魁 を1枚追加しました。
  • 2020-02-02 (日) 19:13:09
    • デッキ名を修正しました。
  • 2020-02-02 (日) 15:44:43
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-02 (日) 13:14:55
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2020-02-02 (日) 13:14:11
    • デッキ概要を修正しました。

コメント

  • クラマはカルキにしか乗れないと思うんですけど腐ることは少なかったですか? -- <1061172389> 2020-02-02 (日) 23:45:26
  • 元々日華比売の枠に入れていることもあって神煌臨自体は出来ればラッキー程度に考えています。実際に回してみて確かに神煌臨できるシーンは何度も来ませんでしたが素だししても十分相手の盤面を荒らしてくれました。 -- Konin<411784563> 2020-02-02 (日) 23:53:54
  • 素出し要員なら同じ8コスト3軽減のジークヴルムノヴァXでいい気がします。 -- <1065902999> 2020-02-03 (月) 22:14:01
  • ノヴァXですか…コレが普通の界放なら考えたんですが超界放なせいでヴィシュヌからコア取れないんですよね…ライフバーンと4コアチャージは確かに魅力的なので1度試して見ます -- Konin<411784563> 2020-02-03 (月) 22:24:10
  • 赤軽減より白軽減取りやすいからクラマ入れるの面白いです。参考になる。 -- <1471851176> 2020-02-04 (火) 14:20:28
  • ノヴァX試して見ましたがノヴァX入れるならやっぱりクラマの方が強いです。ちょうどコメント頂いた通りこのデッキだと白軽減の方が取りやすいのと、少なくはありますが一応神煌臨も可能な点でクラマに軍杯が上がりました。 -- Konin<411784563> 2020-02-04 (火) 14:23:27
  • ジャガンナートって採用しないんですか? -- 月光神龍大好きマン<431057260> 2020-02-04 (火) 16:41:51
  • ジャガンナートは全然ありだと思います。入れるならカルキの枠をジャガンナートに変えてみてください。 -- Konin<411784563> 2020-02-05 (水) 09:50:36
  • 自分はジャガンナートを入れてしまうとあまりにもに甲竜寄ってしまうんじゃないかと思い今回は断念しました。(上にはカルキとチェンジとか来ましたがぶっちゃけグランテラスと変えた方がいいと思います。) -- Konin<411784563> 2020-02-05 (水) 10:05:20
  • だんだんアマテラスデッキというよりも赤白化身と言った方が良さそうな感じになってきましたね笑 -- Konin<411784563> 2020-02-05 (水) 18:21:22
  • 維持の神、天照を添えて…… それだけ甲竜が優秀なんですね -- <318993481> 2020-02-06 (木) 01:00:26
  • それにだけはなってはいけないと思ってます笑 -- Konin<411784563> 2020-02-14 (金) 10:32:10






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