【来たぞ われらのウルトラマン】

  • 投稿者:KURAGE <mstk2018>
  • 種別:ネタデッキ
  • 投稿日:2019-10-07 (月) 12:47:52
  • 更新日:2019-12-16 (月) 10:35:23
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デッキの概要

GWウルトラマン来るので考えてみたデッキです

以下、採用/非採用にしているカードについて云々かんぬん


・個人的に採用確定にしてるカード

タイガ:確定枠。ウルトラマンのゴッドシーカーみたいなもんで、Lv2からフーマかタイタスに【進化】もどきも可能と有能。

フーマ:確定枠。コアブとドロソになる有能。

タイタス:確定枠。ただし採用枚数検討中。フィニッシャー候補もしくは起点になるけど案外重い。

ルーブ:確定枠。煌臨枠で単純なカードパワーで言うとグリッターティガより強いんではないかと思う。1体回復させてアタックステップ終了させないのはダブルシンボルの多いウルトラマンでは普通に強い。

父タロウ:確定枠。【アクセル】で4枚オープンして、来たトラマンか光の国をタダ置きできるのがとても強い。ウルトラマンならなんでもサーチできるのも強い。光の国で割合サクッと出てくる。

ブルアクア:【チェンジ】で7コスト以上を破壊できる。またLv2アタック時にはスピリットかマジックを指定してバースト無効にもできる。仮回ししてみて案外活躍の場が少なかったので2枚に。

タロウ:個人的に確定枠。主に手札から捨てるのに使い、相手ターン終了時にソウルコアが残ってたら回収する。Lv2以上の時、このスピリットを破壊することで8コストまで相手スピリットを破壊できるので、木村へのメタも期待してる。

グリッターティガ:フィニッシャー。煌臨するのにも最大4コスト払えって言えるのはなかなか刺さると思う。ただ仮回ししてみると案外そう好きにもさせてもらえなかったので、重いのも含めて2枚採用に。

光の国:確定枠。クソ強いネクサス。父タロウでめくれるのがコイツでも来たトラマンでも普通においしい。

来たトラマン:確定枠。ターン1制限がある代わりに現状考え得る耐性効果の中で1番強いんじゃないかって思う。Lv2神域も3個と軽く普通に使いやすくて強い。

スペシウム光線:個人的に確定枠。この手のGWやサーチャーと連動できる青のカードで1番強いんじゃないかって思う。今環境で言うとダノヴァXで守られた「ノヴァX」を容赦なく破壊できるのがとても強い。


・個人的に自由枠

シェパードール:環境に合った防御札。このデッキには甲竜に刺さるカードが少ないので必要だと思う。ただ、こいつばっかり手札に来ても割と腐りがちなので悩みどころでもある・・・

アレックス:安牌。防御札に迷ったらとりあえず入れとけ感はあるw最近メタられがちだし、個人的に防御札の枠を減らすならシェパードールよりこっちかなと思ってる。

ゼペリオン光線:ドロソ。シェパードールやアレックスを引き込める枠を増やしたく思いビクトリーと差し替えした。ただ、こいつ自身がトラッシュやデッキ下によく送られているのを見ると戻したほうが良いのかなあと思ったりもする。

青魔神:コメントでオススメいただいたブレイヴ。来たトラマンでかなり盤面を守れるこのデッキなら幻魔神より確かに良いと思う。アドバイス感謝!入れて検証してみたいと思う。


・ダークノワール入れない理由

個人的に、追加で発揮する効果が相手に依存しがちなものに関しては最低限発揮できる効果をメインに評価することにしてます。

ダークノワールは手札増えた時バーストなので条件は優秀。先1とかで置けると相手ゴッドシーカーなど潰せて強そうですね。ただ、そこからの返しがせいぜいグリッターティガやルーブなので、ウルトラマンだと強いムーブにイメージが結びつきません。
(クソ強いのがあるようならぜひ教えてください)

相手GWのコアボイド送りと相手ターン終了はライフ3以下でないと使えず、ウルトラマンデッキでは相手に減らしてもらうしかないんじゃないかと思います。

ここらへんがネックに感じて自分としては採用はしませんでした。もし間違っているようであれば、どう強いかをホント是非教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

デッキのキーになるカード

LM19-U01ウルトラマンタイガ
LM19-U07来たぞ われらのウルトラマン
PB18-U06グリッターティガ

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (26枚)

  • BS37-041己械人シェパードール 3枚 [白]
    • スピリット
      4(白2赤1)/白/十冠・機人
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:白

  • LM19-U01ウルトラマンタイガ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      3(2)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「来たぞ われらのウルトラマン」1枚と、カード名に「ウルトラマン」を含むコスト4以上のスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを手札に戻すことで、自分の手札にあるカード名に「ウルトラマンタイタス」/「ウルトラマンフーマ」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      シンボル:青

  • LM19-U02ウルトラマンフーマ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      4(3)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個を自分の青のネクサスか、このスピリット以外のカード名に「ウルトラマン」を含む自分のスピリットに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
      この効果でカード名に「ウルトラマン」を含むカードを破棄したとき、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青

  • LM19-U03ウルトラマンタイタス 3枚 LM [青]
    • スピリット
      6(4)/青/闘神
      <1>Lv1 8000 <4>Lv2 12000 <10>Lv3 20000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      このターンの間、このスピリットを最高Lvとして扱う。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このバトルの間、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青

  • LM19-U04ウルトラマンルーブ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      7(4)/青/闘神
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
      フラッシュ《煌臨:青&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      コスト5以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
      カード名に「ウルトラマン」を含むスピリットに《煌臨》していたとき、かわりに、コスト7以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、自分のスピリット1体を回復できる。
      そうしたとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      シンボル:青

  • LM19-U06タイガの父 ウルトラマンタロウ 3枚 LM [青]
    • スピリット
      8(6)/青/闘神・勇傑
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 18000
      メイン【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のデッキを上から4枚オープンする。
      その中のコスト4以下の青のネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置し、カード名に「ウルトラマン」を含むスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コスト9以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青青

  • PB18-U02ウルトラマンブル アクア 2枚 X [青]
    • スピリット
      4(3)/青/闘神
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      コスト7以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ウルトラマン」を含むコスト7以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      スピリットカードかマジックカードを指定する。
      このターンの間、相手は、指定したカードのバースト効果を発揮できない。
      シンボル:青

  • PB18-U03ウルトラマンロッソ フレイム 1枚 X [青]
    • スピリット
      4(青2赤1)/青/闘神
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      コスト5以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、カード名に「ブル」を含む自分のスピリットがいるとき、コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ウルトラマン」を含むコスト7以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青

  • PB18-U05ウルトラマンタロウ 3枚 X [青]
    • スピリット
      6(青3赤2)/青/闘神・勇傑
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <6>Lv3 14000
      トラッシュにあるこのカードは、『お互いのエンドステップ』に自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、手札に戻る。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      コスト8以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果で破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットを破壊することで、コスト合計8まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      シンボル:青

  • PB18-U06グリッターティガ 2枚 X [青]
    • スピリット
      9(6)/青/闘神
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 20000
      フラッシュ《煌臨:青&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手は、相手のリザーブのコア2個を相手のトラッシュに置かなければ手札のカードを使用できない。
      このスピリットが【煌臨中】の間、この効果でトラッシュに置くコアを+2個する。
      シンボル:青青

  •  
  • ブレイヴ (2枚)

  • BS39-059青魔神 2枚 R [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/異魔神
      <0>Lv1 6000 <0>合体+6000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      コスト3以下の相手のスピリット2体を破壊する。
      左右合体条件:コスト6以上
      【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      シンボル:青青

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • CB01-056光の国 3枚 R [青]
    • ネクサス
      4(3)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      カード名に「ウルトラマン」を含む自分のスピリットカードを召喚するとき、このネクサスを疲労させることで、そのスピリットカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
      Lv2
      自分の効果で相手のスピリットを破壊したとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:青

  • LM19-U07来たぞ われらのウルトラマン 3枚 LM [青]
    • ネクサス
      3(1)/青/創界神・闘神・勇傑
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔「ウルトラマン」&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神域】Lv1・Lv2
      カード名に「ウルトラマン」を含む自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、ターンに1回、このネクサスのコア1個ずつを、それらのスピリットに置ける。
      この効果でコアを置いたスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      カード名に「ウルトラマン」を含む自分のスピリットすべてをBP+5000し、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      シンボル:青

  •  
  • マジック (6枚)

  • CB01-061ゼペリオン光線 3枚 [青]
    • マジック
      4(3)/青
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      ブレイヴのコストを無視して、コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札3枚を破棄する。
      カード名に「ウルトラマン」を含む自分のスピリットがいるとき、この効果で破棄する自分の手札の枚数を-2枚する。

  • LM19-U08スペシウム光線 3枚 LM [青]
    • マジック
      5(3)/青
      カード名に「ウルトラマン」を含む自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「来たぞ われらのウルトラマン」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分のカード名:「来たぞ われらのウルトラマン」に置く。
      フラッシュ:
      コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      または、カード名に「ウルトラマン」を含む自分のスピリット/創界神ネクサスがあるとき、コスト8以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2019-12-16 (月) 10:35:23
    • デッキ概要を修正しました。
      BS37-041:己械人シェパードール の枚数を3に変更しました。
      BS43-071:選ばれし探索者アレックス を削除しました。
      PB18-U05:ウルトラマンタロウ の枚数を3に変更しました。
      PB18-U03:ウルトラマンロッソ フレイム を1枚追加しました。
  • 2019-12-15 (日) 10:50:32
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-12-15 (日) 10:34:54
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
  • 2019-12-14 (土) 20:38:53
    • CB01-061:ゼペリオン光線 の枚数を3に変更しました。
      PB18-U02:ウルトラマンブル アクア の枚数を2に変更しました。
  • 2019-12-14 (土) 16:32:28
    • BS39-054:幻魔神 を削除しました。
      CB01-061:ゼペリオン光線 の枚数を2に変更しました。
      BS39-059:青魔神 を2枚追加しました。
  • 2019-12-13 (金) 09:47:13
    • デッキ概要を修正しました。
      BS37-041:己械人シェパードール の枚数を2に変更しました。
      BS39-054:幻魔神 を1枚追加しました。
  • 2019-12-09 (月) 22:59:44
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      CB01-033:ウルトラマンビクトリー を削除しました。
      CB01-042:ウルトラセブン を削除しました。
      LM19-U08:スペシウム光線 の枚数を3に変更しました。
      PB18-U03:ウルトラマンロッソ フレイム を削除しました。
      PB18-U05:ウルトラマンタロウ の枚数を2に変更しました。
      BS43-071:選ばれし探索者アレックス を3枚追加しました。
      CB01-061:ゼペリオン光線 を3枚追加しました。
  • 2019-11-27 (水) 12:36:56
    • BS43-071:選ばれし探索者アレックス を削除しました。
      PB18-U05:ウルトラマンタロウ の枚数を3に変更しました。
      CB01-042:ウルトラセブン を2枚追加しました。
  • 2019-11-27 (水) 12:33:37
    • BS32-078:リミテッドバリア を削除しました。
      BS37-041:己械人シェパードール を3枚追加しました。
  • 2019-11-27 (水) 12:31:44
    • CB01-042:ウルトラセブン を削除しました。
      LM19-U08:スペシウム光線 の枚数を2に変更しました。
      PB18-U05:ウルトラマンタロウ の枚数を2に変更しました。
      BS43-071:選ばれし探索者アレックス を3枚追加しました。
      PB18-U03:ウルトラマンロッソ フレイム を1枚追加しました。
  • 2019-11-26 (火) 01:25:42
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      LM19-U04:ウルトラマンルーブ の枚数を3に変更しました。
      PB18-U06:グリッターティガ の枚数を2に変更しました。
  • 2019-10-13 (日) 10:06:12
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2019-10-12 (土) 23:29:47
    • CB01-061:ゼペリオン光線 を削除しました。
      CB01-033: を3枚追加しました。
  • 2019-10-07 (月) 13:01:08
    • LM19-U03:ウルトラマンタイタス の枚数を3に変更しました。
      LM19-U04:ウルトラマンルーブ の枚数を2に変更しました。
  • 2019-10-07 (月) 12:59:48
    • デッキ名を修正しました。
  • 2019-10-07 (月) 12:58:48
    • LM19-U04:ウルトラマンルーブ の枚数を3に変更しました。
      LM19-U05:ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ を削除しました。
      PB18-U03:ウルトラマンロッソ フレイム を削除しました。
      CB01-061: を3枚追加しました。
  • 2019-10-07 (月) 12:50:00
    • キーカードを修正しました。
      LM19-U03:ウルトラマンタイタス の枚数を2に変更しました。
      LM19-U04:ウルトラマンルーブ の枚数を2に変更しました。

コメント

  • 青魔神でタイタスからのグリッターティガ煌臨でワンショット狙えそうなのでいかがでしょうか?一応きたぞわれらのウルトラマンで耐性もありますしグリッターティガで手札封じも可能なのでかなり強くいけるのでは -- <2123416006> 2019-12-13 (金) 10:40:11
  • 青魔神でワンショットかぁ・・・良いですね~!ちょっと考えてみます。 -- KURAGE<2075487817> 2019-12-13 (金) 13:18:06
  • ガイアやオーブダークノワールが入っていないのは何故ですか? -- <2042402716> 2019-12-14 (土) 03:29:40
  • 個人的にあんまり強くないと思ったからです。異論は認める。けど自分は今のところ採用する予定はないです。 -- KURAGE<1896497111> 2019-12-14 (土) 09:46:58
  • 来たぞわれらのウルトラマンである程度耐性付くので幻魔神いらないのでは -- <1181584344> 2019-12-14 (土) 14:45:03
  • そこは青魔神と差し替える予定です。もう1枚入れたいんだけど、どこ抜くかまだ決まらなくて・・・w -- KURAGE<1896497111> 2019-12-14 (土) 16:22:18
  • ビクトリーさんを入れては -- <1674805460> 2019-12-14 (土) 20:44:45
  • 入れてたんですけど、アレックスとかシェパードールとか非ウルトラマンのカードを手札に入れる期待値上げようと思ってゼペリウムに差し替えました -- KURAGE<1896497111> 2019-12-14 (土) 21:19:26
  • ゼペリオンだったわ。スペシウム光線と混ざった・・・ -- KURAGE<1896497111> 2019-12-14 (土) 21:19:52
  • シェパードール腐ること多いならいっそ全抜きしてウルトラマンオーブダークノワールなどと替えてもいいのでは? グリッターティガの煌臨元にもなれて青魔神とブレイブも出来るし -- <1181584344> 2019-12-14 (土) 23:55:25
  • ↑でも書いてますけど、個人的にダークノワールはあんまり評価してません。グリッターティガの煌臨元に関しても不足は感じていませんし。どこがおすすめなのか理由を問うてもよろしいですか? -- KURAGE<2075487817> 2019-12-15 (日) 09:48:55
  • ブルで戻して再利用できるくらいかなぁ・・・自分のデッキではロッソも投入してルーブの下敷きごと戻す動きと合わせて活用してる、まあ上で挙げてる欠点も判るし採用は好みの問題かと -- <1790481385> 2019-12-15 (日) 13:02:15
  • 来たトラマンで守りながらルーブ混ぜつつブル、ロッソでぐるぐるするってのも普通に強そうでしたね。教えていただきありがとうございます。ダークノワールはダメってこたぁないんですけど、こいつ入れるなら他入れるわぁって自分的には思っちゃうんですよねえ -- KURAGE<2075487817> 2019-12-15 (日) 14:48:57
  • ガイアって序盤から出せて手札入れ替えしながらゴッドシーカーとか除去れてシンボル確保も出来て強そうですがそんなに弱いのですか? 1枚しか交換できないのは微妙そうですが -- <2042402716> 2019-12-16 (月) 00:00:46
  • ↑でも書いてますけど異論はあろうかと思います。ただ、自分は微妙だと思うんで採用しないって話ですね。1に仰る通り1枚ドロー1枚破棄が微妙。シンボル確保も光の国や来たトラマンで十分だと感じたのでガイア入れるほどとは思いませんでした。ガイア入れるならビクトリー入れます。 -- KURAGE<1896497111> 2019-12-16 (月) 00:29:21






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