バローネ型レオX光導

  • 投稿者:ネギトロ先輩 <81011451445451919>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2019-11-11 (月) 18:09:48
  • 更新日:2019-11-22 (金) 20:07:57
  • 閲覧数:1,835
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デッキの概要

バローネ型光導が強いと聞いたので作成。光導も再録が多くなってきてだいぶ組みやすくなりましたね。(サジノヴァ?聞いたことないな......)

デッキのキーになるカード

BS50-10thX03獅機龍神ストライクヴルム・レオX
BS48-SP02月光のバローネ

カード一覧


該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット (25枚)

  • BS47-005天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス 2枚 [赤]
    • スピリット
      4(神2)/赤/光導・皇獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
      それ以外はデッキの下に戻す。
      手札に加えたとき、このスピリットをBP+5000し、このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      シンボル:赤

  • BS47-014天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(神2)/紫/光導・冥主
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
      それ以外はデッキの下に戻す。
      手札に加えたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ブロックした相手のスピリット/アルティメットを破壊できる。
      シンボル:紫

  • BS47-027天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ 3枚 [緑]
    • スピリット
      3(神1)/緑/光導・遊精
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「光導」を持つ自分のスピリットに置く。
      Lv1・Lv2
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でコア1個以下にならない。
      シンボル:緑

  • BS47-042天星12宮 氷星獣レオザード 2枚 [白]
    • スピリット
      4(神2)/白/光導・機獣
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
      それ以外はデッキの下に戻す。
      手札に加えたとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/緑】
      このスピリットは、相手の赤/紫/緑のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS47-046天星12宮 水星機アクエリーズナー 2枚 R [白]
    • スピリット
      5(神3)/白/光導・武装
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      系統:「光導」を持つ自分のスピリット2体につき、相手のスピリット/アルティメット1体を好きな順番でデッキの下に戻す(最大3体)。
      Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:赤/紫/白】このスピリットは、相手の赤/紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:白

  • BS47-056天星12宮 光星姫ヴァージニア 3枚 [黄]
    • スピリット
      3(神1)/黄/光導・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神ダン」1枚と、カード名:「天星12宮 光星姫ヴァージニア」以外の、系統:「光導」を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
      Lv2・Lv3
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手のネクサス/バーストの効果を受けない。
      シンボル:黄

  • BS49-10thX02巨蟹武神キャンサードX 2枚 10thX [緑]
    • スピリット
      6(神3)/緑/化神・光導・殻人
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はブロックするならスピリット2体でないとブロックできない。
      そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
      【星界放:2】Lv2『このスピリットのアタック時』
      アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
      さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個を自分のスピリットに置くことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • BS50-10thX02魔羯邪神シュタイン・ボルグX 2枚 10thX [紫]
    • スピリット
      6(神3)/紫/化神・光導・冥主
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <6>Lv3 11000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにある系統:「光導」を持つカード1枚を手札に戻す。
      【星界放:2】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「光導」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個を自分のスピリットに置くことで、このターンの間、この効果とライフから相手のリザーブに置かれるコアすべては相手のトラッシュに置かれる。
      シンボル:紫

  • BS50-10thX03獅機龍神ストライクヴルム・レオX 3枚 10thX [白]
    • スピリット
      8(神4)/白/化神・光導・機獣
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
      【星界放:2】Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      自分のリザーブ/6色の創界神ネクサスのコア2個を自分のスピリットに置くことで、このスピリットは回復する。
      Lv3
      系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
      シンボル:白

  • SD49-X02天蠍機動スコルビウム 3枚 X [白]
    • スピリット
      8(神3)/白/化神・光導・武装
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 14000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      自分の創界神ネクサス1つにコアが5個以上置かれている間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットをBP+5000し、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (2枚)

  • BS49-X07銀河星剣グランシャリオ 2枚 X [赤・白]
    • ブレイヴ
      4(赤1白1神1)/赤白/神話・神装・光導
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【スピリット合体中】【界放:1】『このスピリットのアタック時』
      自分の創界神ネクサスのコア1個をこのスピリットに置くことで、相手のバースト1つを破棄する。
      合体条件:光導&創界神ネクサス
      【ネクサス合体中】【神域】『自分のアタックステップ』
      〔このネクサスにコア4個以上〕系統:「光導」を持つ本来のコストが5以上の自分のスピリットすべてをBP+5000し、赤のシンボル1つを追加する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:赤

  •  
  • ネクサス (7枚)

  • BS47-10thX02創界神ダン 3枚 10thX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ネクサス
      2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・光導・ウル
      <0>Lv1 <1>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔神星/光導&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスの《神託》でトラッシュに置かれた系統:「光導」を持つカードすべてを手札に加える。
      【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      さらに、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      【神域】Lv2
      自分の手札が6枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。
      シンボル:神

  • BS48-SP02月光のバローネ 2枚 CP [白]
    • ネクサス
      2(白1神1)/白/創界神・ウル
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔武装/星魂/神星/光導/界渡&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕系統:「武装」/「星魂」/「神星」/「光導」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「武装」/「星魂」/「神星」/「光導」を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、そのスピリットを回復させる。
      シンボル:神

  • SD49-X04光導創神アポローン 2枚 X [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ネクサス
      2(神1)/赤紫緑白黄青/創界神・光導
      <0>Lv1 <6>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔界渡/化神/光導&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕BP8000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、自分はデッキから1枚ドローする。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「界渡」/「化神」/「光導」を持つ本来のコストが6以上の自分のスピリットがブロックされたとき、そのスピリットを回復させる。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS47-097サジタリアスドロー 3枚 R [赤]
    • マジック
      4(赤1神1)/赤
      このカードは系統:「光導」を持つ。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分のデッキを上から4枚オープンする。
      その中のカード名:「創界神ダン」1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      フラッシュ:
      BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、この「BP破壊効果」の上限を+10000する。

  • BS47-101クローズドジェミニ 3枚 [黄]
    • マジック
      4(黄2神1)/黄
      このカードは系統:「光導」を持つ。
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      フラッシュ:
      ただちにバトルを終了させる。
      さらに、自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2019-11-22 (金) 20:07:52
    • BS47-027:天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ の枚数を3に変更しました。
      BS48-SP02:月光のバローネ の枚数を2に変更しました。
  • 2019-11-21 (木) 06:23:31
    • BS47-027:天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ の枚数を2に変更しました。
      BS47-097:サジタリアスドロー の枚数を3に変更しました。
  • 2019-11-18 (月) 20:48:06
    • P19-03:スコーピオンパイル を削除しました。
      SD49-X04:光導創神アポローン の枚数を2に変更しました。
      BS47-097:サジタリアスドロー を2枚追加しました。
  • 2019-11-14 (木) 05:04:40
    • BS47-097:サジタリアスドロー を削除しました。
      SD49-X04:光導創神アポローン の枚数を3に変更しました。
      P19-03:スコーピオンパイル を1枚追加しました。
  • 2019-11-14 (木) 04:40:09
    • BS47-027:天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ の枚数を3に変更しました。
      BS49-X07:銀河星剣グランシャリオ の枚数を2に変更しました。
  • 2019-11-12 (火) 06:25:46
    • BS47-020:天星12宮 闇星魚ピスケガリオット を削除しました。
      BS47-097:サジタリアスドロー を2枚追加しました。
  • 2019-11-11 (月) 18:12:14
    • SD49-003:蟹甲竜キャンサードラゴン を削除しました。
      BS47-042:天星12宮 氷星獣レオザード を2枚追加しました。

コメント

  • -- 馬神蒼空<711097401> 2019-11-11 (月) 18:56:18
  • ダン以外のネクサスも多いんでサジタリアスドローあんま入れたくないんですけど、入れた方がいいですかね? -- ネギトロ先輩<1204070150> 2019-11-18 (月) 20:28:38
  • 入れないのは論外 -- <1418265661> 2019-11-18 (月) 20:37:38
  • やっぱそうですか... -- ネギトロ先輩<1204070150> 2019-11-18 (月) 20:45:46
  • 焼きにも使えて便利ですよ。 -- 月光神龍大好きマン<431057260> 2019-11-18 (月) 20:52:21
  • 焼きに使いたいならスコーピオンパイルの方が有能 -- 『サキア』<1802196752> 2019-11-18 (月) 21:31:26
  • 焼きにも使えるしドロソにもなるからサジドロ採用なんでしょ?スコーピオンパイルは広範囲除去、サジドローは単体除去で差別化されてるから、どっちが優秀も何もないよね。スコーピオンパイルも強いけど普通にコストはこっちの方が軽いし、入れても1枚。 -- <211247986> 2019-11-18 (月) 23:02:37
  • 入れる入れないは兎も角、投稿者のネギトロさんが回してみて本当に必要なのか決めた方が良いんじゃ無い?レオX軸バローネは自分も使ってますけどサジドロー入れなくても回りますしパイルは入れたことありませんけどアドベントスターでキャンサードXをレオXと同ターン並べたり、シェルをドロソとして使って破棄したのをボルグで回収する方法もある。最近は耐性が多くて破壊もバウンスも使えないことが前以上に多いから相手の妨害に拘る必要ない。 -- 馬神蒼空<711097401> 2019-11-19 (火) 00:12:09
  • そうですね。とりあえずこのままSBに持っていってみます。 -- ネギトロ先輩<836187276> 2019-11-19 (火) 06:23:09
  • バローネを星読で持ってこれない都合上、サジタリアスドローによる縦引きが必須ですのでサジタリアスドローでいいと思いますよ -- <485701639> 2019-11-19 (火) 10:32:20
  • なんでここの光導使いってサジドロを焼きかドローかでしか考えれないわけ?サジドロの役割は序盤はダンを引けない事故回避用カード、ダンが来てからは焼き用カード、手札が枯渇し出したらドローカードって使い方わけれる柔軟に使えるカードじゃん。焼きがなくとも初手から使えてデッキを6枚もめくってダンを探せるってアドがどれだけ光導で強いことか -- <196293417> 2019-11-20 (水) 15:22:33
  • 早い段階でダンを引かないといけないデッキでダンを探すカードを可能な限り入れない理由はないでしょ -- <196293417> 2019-11-20 (水) 15:24:45
  • ほんそれ。211247986もそれに若干近いことを言ってるね。 -- <1969293841> 2019-11-20 (水) 16:34:08
  • 俺も言いたかったことはそれですね。 -- 月光神龍大好きマン<431057260> 2019-11-20 (水) 16:36:56
  • 前にも別の場所で同じコメントしたけど、引くべきカードを絶対に呼び込めるって言える構築にせずにいて引けなかったから負けたは言い訳にすらならないので、デッキのバランスをとりつつ、創界神ダンを早い段階で引ける構築が大切。初手5枚ドロー、ヴァージニア、サジドロで2ターンを費やしたとしてデッキからめくれる枚数はターン2の1ドロー含めて15枚。デッキの3分の1以上をめくれる。デッキに3枚入ってるカードを引き込む為に15枚めくれば途中までに大体引き込めるはずだし、ダン、ヴァージニア、サジドロをしっかりデッキに入れとけば大体どれか1枚くらいは初手で引き込めるから、ダンを早い段階で置ける可能性もそれだけ高くなる。もう一度書くけど、必ず引きたいカードを引ける構築にせずに引けなかった、事故ったから負けたは言い訳にならない。それは事故じゃなく引けない構築にしたプレイヤーの問題。引ける構築にしても引けなかった時に初めて運が悪かったって言っていい -- <196293417> 2019-11-20 (水) 17:22:30
  • あと、個人的にレムリアは推しときます。理由は耐性無視を食らった時、即座に盤面を作り直せるから。甲竜が強い今の環境だとクラマはよく見ると思うけど、クラマで戻されたレオXを返しのフラッシュレムリア煌臨で即座に出せる。光導デッキなら盤面にリーズナーとドラグタウラスが立ってるからクラマは一回回避出来ればレオXでゴリ押しが効くようになるし、仮に2枚目のクラマを相手が握ってても、レムリア、レオXの並びの時点でレオXが必ず場に維持出来る様になる。そんな感じでレムリア入れとくだけでフィニッシャーが処理された後の返しが作りやすくなるんでオススメしときます -- <196293417> 2019-11-20 (水) 17:38:08
  • 皆さんありがとうございます。ダンを引かなきゃ勝てないデッキなんだから少しでも引けるようにしとけってことですね。レムリアは確かに強いですけど枠的にちょっと厳しいですね...... -- ネギトロ先輩<580728904> 2019-11-21 (木) 06:29:24






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