綾芽軸戦姫(楽族寄り)

  • 投稿者:ミツルギ <metesuto46>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2016-07-21 (木) 21:37:31
  • 更新日:2017-06-07 (水) 06:59:19
  • 閲覧数:5,394
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デッキの概要

ロメーダ・須勢理・城門→デッキのエンジン。手札を補充しながら軽減を稼ぎます。ロメーダと城門はメタとしても運用でき、須勢理はマジックをノーコストで打てるのでコア計算がある程度楽になります。

茶亞流・ラブプリンセス→デッキの中核。前者はマジックを節約できるので、生き残れるターンが伸ばすことができます。後者もまたマジックの消費を軽くしてくれる他、唯一のネクサスへの解答にもなってくれます。

綾芽はサルベージをしながらコア次第でゲームを終わらせにいきます。基本的に、須勢理ロメーダでコストにしたマジックを回収していきます。
綾芽の効果のためにマジックを消費するため、それを抑えてくれる茶亞流と愛媛は相性がいいです。

ブーツ、ライフドリームは基本的に須勢理ロメーダのコストにしちゃって、決めに行く時に綾芽で回収します。枚数はお好みでいいと思います。

真姫奈はカウンター用に。先一城門エンドで相手のフェニキャに誘発して真姫奈、返しで軽減を2つ稼ぎながら相手のコアがないときに2点を叩き込むという強さの塊です。流石真姫奈の姐御。

須勢理とロメーダのドローでスピリットを引いてしまうと回転率が悪くなるため、スピリットは本当に必要な枚数のみにしてます。

ネク割が激しいのと死竜からコアを守るために黄金の鐘楼を追加。
紫速のクリスタニードルに安全に舞華ドロー打てるぜ!ブゲイシャーから軽減を守れるぜ!っていうのは強いんですが、場が更地でも綾芽1体召喚できれば彼女自身の効果でシンボル増やす=マジックの軽減を作れちゃうので、そんなに大事じゃないかも…?
跪いてエブリワンの枚数増やすなり、後は黄魔神でマジック回収しながらシンボルの補佐をするだけでも強いのかなと思ってます。

アドバイスよろしくお願いします!

デッキのキーになるカード

BS32-039戦国姫 茶亞琉
BS34-X05戦国姫 綾芽
BSC23-X04戦国姫 真姫奈


カード一覧

該当カード数:42 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   

  • スピリット (15枚)

  • BS27-037小聖女ロメーダ 3枚 M
    • スピリット
      3(2)/黄/楽族・星魂
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるマジックカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分の手札にある【トリガーカウンター】を持たないマジックカードすべてに“【トリガーカウンター】手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが黄のカードならガードとする”を与える。
      シンボル:黄

  • BS32-039戦国姫 茶亞琉 3枚 M
    • スピリット
      3(1)/黄/戦姫・天霊
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分がマジックカードを手札から使用したとき、その効果発揮後、そのマジックカードをオープンして手元に置くことができる。
      オープンしたカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
      Lv2・Lv3
      このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。
      シンボル:黄

  • BS34-X05戦国姫 綾芽 3枚 X
    • スピリット
      6(3)/黄/戦姫・楽族
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 <10>Lv4 24000
      Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの召喚時』
      系統:「戦姫」/「楽族」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果で手札に戻したスピリット1体につき、自分のトラッシュにあるマジックカード1枚を手札に戻す。
      Lv2・Lv3・Lv4『自分のアタックステップ』
      自分がマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、そのバトルの間、アタックしている自分のスピリットに黄のシンボル1つを追加する。
      シンボル:黄

  • BS36-043お忍び姫 須勢理 3枚 R
    • スピリット
      4(3)/黄/戦姫・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札/手元にあるマジックカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の手札/手元にある黄のマジックカード1枚をフラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
      そのカードがバースト効果を持つとき、フラッシュ効果のかわりに、バースト効果を発揮できる。
      シンボル:黄

  • BSC23-X04戦国姫 真姫奈 3枚 X
    • スピリット
      8(4)/黄/詩姫・戦姫・楽族
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 13000
      【チーム:百華繚乱】
      【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      相手のスピリット/アルティメット1体の効果を無効にし、そのスピリット/アルティメットをデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv3
      系統:「詩姫」/「戦姫」を持つ自分のスピリットすべてに黄のシンボル1つを追加する。
      シンボル:黄

  •  
  • ネクサス (7枚)

  • BS11-069黄金の鐘楼 2枚 U
    • ネクサス
      3(2)/黄
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      自分のフィールドにあるネクサスすべてが黄の間、自分のネクサスすべては破壊されない。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      【聖命】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:黄

  • BS31-094No.38 ラブプリンセス 2枚
    • ネクサス
      4(2)/黄
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      自分がマジックカードを使用したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、カード名に「No.」が入っていない相手のネクサスすべては効果すべてを失う。
      シンボル:黄

  • BS32-068華黄の城門 3枚
    • ネクサス
      3(2)/黄
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
      自分の手札にあるスピリットカード/マジックカード1枚をオープンして手元に置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『相手のターン』
      スピリット/アルティメット/マジックの効果で回復した赤/緑/青のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      シンボル:黄

  •  
  • マジック (20枚)

  • BS21-082ライフドリーム 1枚 R
    • マジック
      4(2)/黄
      メイン:
      このターンの間、自分の黄のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットはブロックされない。
      この効果で自分はバーストを発動できない”を与える。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP-2000する。

  • BS26-080イリュージョンミラー 2枚 R
    • マジック
      4(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。

  • BS31-109イエローリカバー 2枚 U
    • マジック
      3(2)/黄
      フラッシュ:
      自分の黄のスピリット1体を回復させる。
      この効果はターンに1回しか使えない。

  • BS34-080舞華ドロー 3枚 U
    • マジック
      3(2)/黄
      トラッシュにある[舞華ドロー]1枚は、自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
      この効果でそのスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。

  • BS35-097フルーツチェンジ 2枚
    • マジック
      3(2)/黄
      フラッシュ:
      このバトルの間、BPを比べるとき、お互いのバトルしているスピリット/アルティメットのBPを入れ替える。

  • BSC16-038ディーバメドレー 2枚 R
    • マジック
      6(2)/黄
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      自分のトラッシュのコア1個をボイドに置くことで、かわりに、Lv3の相手のアルティメット1体をデッキの下に戻す。

  • BSC18-045ディーバシンフォニー 2枚 R
    • マジック
      5(2)/黄
      【タイプ:歌】
      フラッシュ:
      相手の合体スピリット/合体アルティメット1体のブレイヴすべてを分離させる。
      ただし、分離するときのコアの移動は相手が行う。
      この効果発揮後、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-7000する。
      この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。

  • BSC23-051跪いて エブリワン 2枚 U
    • マジック
      4(3)/黄
      【タイプ:歌】
      フラッシュ:
      このターンの間、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      その後、このマジックカードを自分のフィールドに置くことができる。

  • SD02-016ウィングブーツ 2枚 R
    • マジック
      4(3)/黄
      フラッシュ:
      自分のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、バトル解決時、そのスピリットのLvがブロックした相手のスピリット以上のとき、BPを比べずに相手のスピリットにブロックされなかったものとして扱う。

  • SD23-013シンフォニックバースト 2枚 R
    • マジック
      3(2)/黄
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにあるコスト5以下のスピリットカード1枚を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、自分のライフのコアが2個以下なら、アタックステップを終了する。


デッキ解析

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更新履歴

  • 2017-06-07 (水) 06:59:19
    • デッキ概要を修正しました。
      BS29-080:アブソリュートゼロ を削除しました。
      BS11-069:黄金の鐘楼 を2枚追加しました。
  • 2017-03-25 (土) 01:16:25
    • デッキ概要を修正しました。
      BS21-082:ライフドリーム の枚数を1に変更しました。
      BSC23-X04:戦国姫 真姫奈 の枚数を3に変更しました。
      SD02-016:ウィングブーツ の枚数を2に変更しました。
  • 2017-03-21 (火) 09:30:04
    • デッキ概要を修正しました。
      BS21-082:ライフドリーム の枚数を2に変更しました。
  • 2017-03-04 (土) 02:37:28
    • デッキ概要を修正しました。
      BS21-082:ライフドリーム の枚数を1に変更しました。
  • 2017-02-21 (火) 09:21:35
    • BSC28-058:ラブウィンズ を削除しました。
  • 2017-02-14 (火) 18:42:59
    • デッキ名を修正しました。
      SD02-016:ウィングブーツ の枚数を1に変更しました。
      BSC28-058:ラブウィンズ を1枚追加しました。
  • 2017-02-14 (火) 11:03:22
    • デッキ名を修正しました。
  • 2017-02-14 (火) 10:49:44
    • デッキ名を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      SD02-016:ウィングブーツ を2枚追加しました。
  • 2017-02-08 (水) 00:09:54
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BSC16-038:ディーバメドレー の枚数を2に変更しました。
      SD02-016:ウィングブーツ を削除しました。
  • 2017-01-19 (木) 12:41:10
    • デッキ概要を修正しました。
      BS31-X05:戦国姫 那由多 を削除しました。
      BS36-076:ボンビーム を削除しました。
      BSC23-X04:戦国姫 真姫奈 を2枚追加しました。
      SD02-016:ウィングブーツ を1枚追加しました。
  • 2017-01-11 (水) 23:45:30
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS04-049:黒の妖精ティ・ターニャ を削除しました。
      BS21-082:ライフドリーム の枚数を2に変更しました。
      BS32-039:戦国姫 茶亞琉 の枚数を3に変更しました。
      BS34-043:戦国姫 胡蝶 を削除しました。
      BSC16-038:ディーバメドレー の枚数を1に変更しました。
      SD02-016:ウィングブーツ を削除しました。
      BS26-080:イリュージョンミラー を2枚追加しました。
  • 2016-11-16 (水) 07:39:11
    • BS21-082:ライフドリーム の枚数を1に変更しました。
      BS31-X05:戦国姫 那由多 を1枚追加しました。
  • 2016-11-04 (金) 16:44:59
    • BS21-082:ライフドリーム の枚数を2に変更しました。
  • 2016-11-04 (金) 08:47:41
    • BS31-055:戦国天使ムシャエル を削除しました。
      BS36-076:ボンビーム を2枚追加しました。
  • 2016-11-01 (火) 23:53:47
    • BS32-038:戦国姫 瑞樹 を削除しました。
      BS35-099:イエローサン を削除しました。
      BS31-055:戦国天使ムシャエル を2枚追加しました。
  • 2016-10-29 (土) 23:40:16
    • BS23-081:サンダーウォール を削除しました。
      SD02-016:ウィングブーツ の枚数を1に変更しました。
      BS32-038:戦国姫 瑞樹 を1枚追加しました。
      SD23-013:シンフォニックバースト を2枚追加しました。
  • 2016-10-22 (土) 23:17:17
    • BS32-080:妖雷スパーク を削除しました。
      BSC16-038:ディーバメドレー の枚数を2に変更しました。
      BSC18-045:ディーバシンフォニー の枚数を2に変更しました。
  • 2016-10-17 (月) 23:00:21
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2016-10-17 (月) 22:59:28
    • デッキ概要を修正しました。
      SD02-016:ウィングブーツ の枚数を2に変更しました。
  • 2016-10-16 (日) 23:17:38
    • デッキ名を修正しました。

コメント

  • 戦姫いいですよね〜。特に綾芽とマジックのコンボ。決まると楽しいので自分も大好きです。 -- 龍の歌<323220151> 2017-01-19 (木) 22:00:28
  • コメントありがとうございます。パヒュームは採用したい一枚ではありますが -- ミツルギ<1516604469> 2017-01-19 (木) 22:10:58
  • これ以上スピリットの枚数を増やしたくないんですよね。ぶっちゃけ最近綾芽出さずに勝てることも多いんで、真姫奈か綾芽抜いちゃって入れてもありだと思います。その場合、ムドゥ出されてもケアできるように珠樹やラプンツェル等のコアシュメタが欲しいっすね。アメホシやオライオンを警戒した場合、後者かなぁ。珠樹も前はすごいお世話になったんで。系統が優秀なんで -- ミツルギ<1516604469> 2017-01-19 (木) 22:14:10
  • 黄色好きがここにもw 相手のフラッシュタイミングでこちらの軽減が減らされないか計算しながら、今のアタックステップではどのマジックを使えばコアを残しながらライフを守れるだろう、って駆け引きにボクシングの殴り合いに近い感覚を感じていて、そこが好きですね -- ミツルギ<1516604469> 2017-01-19 (木) 22:18:59
  • -- <422976426> 2017-01-19 (木) 22:30:37
  • -- <1597340981> 2017-01-20 (金) 23:13:11
  • いいねありがとうございます -- ミツルギ<1516604469> 2017-02-08 (水) 00:11:06
  • ラブウィンズは全体除去の必要性からですか? もしそうであれば、イエローサンではなくラブウィンズを選ぶのはどのあたりが判断基準になったのでしょうか。差し支えなければ是非。 -- <1580815594> 2017-02-16 (木) 07:14:25
  • ウィングブーツ、モメンじゃだめなんですか? -- <1597340981> 2017-02-16 (木) 10:30:10
  • コメントありがとうございます。ラブウィンズですが、後一で打てるコストという点で入れてます。先一で相手が速攻かどうか分かるので、速攻だと見極められたら何もせずにエンドで返しのアタックで打つという使い方ができるので。後はシンフォニーを温存しながら異魔神焼けますし。イエローサンを使う場合は胡蝶も入れたいですね。一反もめんですが、今の構築だとlv.4以上のUにブロックされた時点で終了のお知らせなので、ブーツで事足りてます。 -- ミツルギ<1516604469> 2017-02-16 (木) 11:33:16
  • 解説ありがとうございました。なるほど。速攻対策なのですね。参考にさせていただきます。 -- <1580815594> 2017-02-17 (金) 06:39:48
  • あ、今気がついたのですが、おっしゃる状況ですと支払いにソウルコアを使用することになって、一体だけの効果に変わってしまうような。あ、ライフ1点受けてから打てばいいのかと書きながら気がつきました。 -- <1580815594> 2017-02-17 (金) 21:59:13
  • 書き方が悪かったですね。このデッキは基本的に後攻を選びたかったりします。というのも、相手のデッキによって破棄するマジックやムーブのタイミングが変わってくるからです。正しくは -- ミツルギ<1516604469> 2017-02-17 (金) 23:36:08
  • 正しくは、相手の先行1ターン目を見てコアを使うか残すかを選ぶ -- ミツルギ<1516604469> 2017-02-17 (金) 23:36:55
  • 先日の界放祭で、こちらのデッキを参考にしたデッキを使用し、9勝1敗で無事蒲公英を入手してきました。ありがとうございました。 -- <1580815594> 2017-02-21 (火) 06:56:14
  • 俺より戦績がいいだと…!?(7勝4敗) そう言ってもらえると嬉しいです! -- ミツルギ<1516604469> 2017-02-21 (火) 09:10:57
  • 紫次代に対するプレイのコツなどありましたら教えていただけませんか?友達をギャフンと言わせたいです -- <1485981144> 2017-02-24 (金) 18:17:20
  • 紫次代の場合は、複数体並べるのではなく1体のみでビートダウンしてください。茶亞流はカムエルやムルシエラへの耐性と節約・ロメーダはトリガーカウンターの温存と腐りかけたエブリワン,ブーツの有効活用・須勢理は踏み倒しによるコアの節約と、どれも紫相手には申し分ない達ですので。次にというか最後にですが、トリガーカウンターを出し惜しみしない事が割と勝利への秘訣です。 メタリフェルにミラー打ってブロッカーを減らしながらフルチェン、ロメーダの効果でカウンターにしてアブゼロのフラッシュ効果を温存(対ブリザライガ)または綾芽の弾などなど。イリュージョンミラーなんかは、フラッシュ効果も綾芽で触れないアルティメットに打つという使い方も大事になって来ますし、真姫奈でお手軽シンボル増加やイエローリカバーで畳み掛けられば参りましたを引き出せると思います。ムドゥのためにライフは残しときたいんで、できればネクサスをいくつか貼ってある上で自分のライフは常に5〜4を保つ、プレイングがムドゥケアデかね。後、手元にカード置きすぎるとミイラバードの餌食となるため、城門のドローはすぐ使うものだけに留めといた方がいいと思います。須勢理ロメーダに関しても、バースト読んで召喚時効果を発揮しないということも大事なプレイングになってきます。長々と言ってしまいましたが、これが俺なりの紫への解答です。俺だけでなく、他の人の意見も聞いて、自分なりのプレイングを見つけられれば、勝率も自ずと伸びてくと思います(自分がそうなんでw) -- ミツルギ<1516604469> 2017-02-24 (金) 22:35:18
  • ありがとうございますなんとか頑張ってみます -- <1485981144> 2017-02-25 (土) 12:37:25






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