神託機獣

  • 投稿者:たんぽっぽ <unagisama>
  • 種別:自信あり
  • 投稿日:2018-07-05 (木) 18:53:51
  • 更新日:2018-07-15 (日) 01:49:17
  • 閲覧数:1,345
  • 評価数:3
  • コメント数:9 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:0

デッキの概要

Archetype:機獣

readme!!

****************************************************************************************************
奇数アクセルによって青の使用不可効果を突破。召喚時効果を極限まで減らしファラオムを構築段階で警戒。幻魔神とシープをディノニクウォーカーで強引に引きに行き、増えたトラッシュをイリュジオンンでハンデスに変換します。
神託非対応のキシュードッグですが、除去に強い3超装甲とドロー抑制によって相手の最もコア効率の低い方法での除去を強要させ、非常に長いターン数を稼いでくれます。

同じデッキを組むのであればレイザウラーはケリュネイアーとの選択になります。
コングがなく紫、ついでにもともと苦手色の黄に弱いですが、メタで少ない色は無視します。
先行1ターン目にキシュードッグ、ロロ、アルテミスがあると3枚とも展開できます。ロロの神託が3ヒットしていればゴッドシーカーをさきに出せば全部を展開可能です。界徒持ちのSVLとケリュネイアーをゴッドシーカーで引き込んでドブン2ターンで勝つことがあります。
ケリュネイアーの1行目の能力に目が行きがちですが、大量にコアが必要で非常に使い勝手が悪く、lv2のフラッシュでのターン1回復がメインの使用目的になります。
自信有。2章発売後、発売前でのプロキシ、どちらでもぜひお試しください。

2章のXX2種を入れて試運転中…どちらかでヤイバ枠1を入れ替えられそうです。
****************************************************************************************************


~みんなの疑問への回答編~
大樹神殿抜き構成なのはロロの手札保護維持のため。軽減コストが不安に見えてもイリュジオンのおかげで召喚のためのスピリット消滅が気になりません。自身での消滅とディノニク・ウォーカーのおかげでトラッシュにたくさん白を置け、煌臨すれば積極的に相手の次のターンの選択肢を狭めながらライフに迫れます。
幻魔神が本来ミッドナイトサンのスロットに挿さっているのは現在採用率の高いスプラッシュザッパーからシリマナイトを保護することが出来るためなのと、ディノニク・ウォーカーがアルティメット対応のバウンスアクセルで防御を減らさず、そのまま召喚でデッキの圧縮が可能になったためです。
ケリュネイアの採用理由はコストが6で2連続攻撃できる点での採用です。相手の色を見てしっかりと左右選んで合体して攻撃すれば3点なのでバーストがアレックスでも次のターンの攻撃でほぼ確実に止めを刺せます。lv1効果は使いにくかったため、コアが余った時のダメ押し程度に考えています。相手のターン中にこのスピリットが寝ていてもフラッシュで自分で起き上がるので[チャンプブロック+シールド使用]と[イリュジオン煌臨の足場]として使用できるのも大きいですね。

デッキのキーになるカード

BS37-044丁の恐竜機ディノニク・ウォーカー
BS42-X04秩序決戦兵器ラ=イリュジオン
BS32-029機巧犬キシュードッグ

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   


  • スピリット (28枚)

  • BS22-031水晶竜シリマナイト 3枚 R [白]
    • スピリット
      4(2)/白/甲竜・機獣
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3
      お互いのライフは、ターンごとに、シンボル2つ以上を持つスピリット1体からは1までしか減らされない。
      Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/緑/白】
      このスピリットは、相手の赤/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2・Lv3
      自分の合体していないスピリットすべてに【重装甲:赤/緑/白】を与える。
      シンボル:白

  • BS28-034重巡機ピーコックルーザー 2枚 M [白]
    • スピリット
      7(白3極1)/白/機獣
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000
      【バースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「機獣」を持つスピリットカード/アルティメットカードすべてをコストを支払わずに召喚できる。
      召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「機獣」を持つ自分のアルティメットは、相手のアルティメットにブロックされたとき回復する。
      シンボル:白

  • BS32-029機巧犬キシュードッグ 3枚 [白]
    • スピリット
      2(2)/白/家臣・機巧・機獣
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 4000
      Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫/青】
      このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3
      お互い、効果で1度に2枚以上ドローしたとき、その効果を発揮した持ち主のスピリット/アルティメット/ネクサス/手札すべてをデッキの下に戻す。
      シンボル:白

  • BS35-X04未の十二神皇グロリアス・シープ 1枚 X [白]
    • スピリット(制限カード<1>)
      6(3)/白/神皇・機獣
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 20000
      Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      相手によって自分のライフが減るとき、自分のデッキを上から6枚破棄することで、自分のライフは減らない。
      《封印時》Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      このスピリットは相手の効果を受けない。
      《封印時》Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリット1体はブロックされない。
      シンボル:白

  • BS37-044丁の恐竜機ディノニク・ウォーカー 3枚 R [白]
    • スピリット
      5(3)/白/十冠・機獣
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚オープンできる。
      その中のブレイヴカードと、系統:「神皇」を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:白

  • BS42-X04秩序決戦兵器ラ=イリュジオン 2枚 X [白]
    • スピリット
      8(4)/白/武装
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 15000 <5>Lv3 20000
      フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      自分のトラッシュにある白のカードすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
      戻したカード3枚につき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないでデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「神銃」を持つブレイヴと合体している自分のスピリットすべてはブロックされない。
      シンボル:白白

  • BS44-040ゴッドシーカー・ネガズボック 3枚 [白]
    • スピリット
      3(白1神1)/白/機獣
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
      自分のデッキを上から6枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神アルテミス」1枚と、系統:「界渡」/「化神」を持つ白のスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2
      お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカード/ブレイヴカードを召喚できない。
      シンボル:白

  • BS44-045巨砲母艦マザー・パイア 3枚 R [白]
    • スピリット
      6(白2神1)/白/機獣
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
      自分のトラッシュに系統:「機獣」を持つスピリットカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「機獣」を持つスピリットカードを1コストずつ支払って好きなだけ召喚する。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:白

  • BS45-042ネメアー・レオSVL-00 2枚 M [白]
    • スピリット
      8(白4神1)/白/界渡・機獣
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 20000
      セットされているこのカードは、相手の効果によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。
      【バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後】
      相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      または、2コスト支払うことで、このカードをセットする。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      このスピリット以外の系統:「機獣」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • BS45-X04神聖機獣ライトニング・ケリュネイアー 3枚 X [白]
    • スピリット
      6(3)/白/界渡・機獣
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:機獣&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、自分の手札にある系統:「機獣」を持つスピリットカード1枚を2コスト支払って召喚することで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置き、このスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • SD44-X02黒皇機獣ダークネス・グリフォンX 3枚 X [白]
    • スピリット
      8(白4神2)/白/化神・剣使・機獣
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 16000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア2個を自分の白の創界神ネクサス1つに置ける。
      さらに、相手のバースト1つを破棄する。
      【連鎖:条件《神シンボル》】
      (自分の神シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [神]:相手のスピリット/アルティメット2体を手札に戻す。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      【連鎖:条件《神シンボル》】
      [神]: 自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • BS39-054幻魔神 3枚 [白]
    • ブレイヴ
      4(白1青1)/白/異魔神・機人
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      【右合体時】【超装甲:緑/白/黄】
      このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体時】【超装甲:赤/紫/青】
      このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • BS44-X09創界神アルテミス 3枚 X [白]
    • ネクサス
      2(1)/白/創界神・オリン
      <0>Lv1 <5>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔機獣/界渡/化神&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv1・Lv2
      このネクサスのシンボルは白としても扱う。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『相手のアタックステップ』
      〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕このバトルの間、アタックでは自分のライフは減らない。
      【神域】Lv2『自分のアタックステップ開始時』
      ブレイヴのコストを無視して、系統:「機獣」を持つコスト6以上の自分のスピリット1体を指定できる。
      このターンの間、そのスピリットは白のシンボル1つを追加され、ブロックされない。
      シンボル:神

  • SD44-CP02白夜王ヤイバ 1枚 CP [白]
    • ネクサス
      2(白1神1)/白/創界神・ウル
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔機獣/剣使/界渡&コスト3以上〕〔剣刃&ブレイヴ〕
      ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【神域】Lv2
      相手が、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/ブレイヴを召喚したとき、ボイドからコア4個をこのネクサスに置く。
      シンボル:神

  • BS44-CP02幼き創界神ロロ 2枚 X [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ネクサス
      2(神1)/赤紫緑白黄青/創界神・ウル
      <0>Lv1 <1>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔コスト3以上(召喚/煌臨での神託はターンに1回)〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:3】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      【神域】Lv2
      自分の手札が5枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (3枚)

  • BS44-092アルテミックシールド 3枚 [白]
    • マジック
      4(白2神1)/白
      自分の白の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の白1色の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      さらに、アタックステップ終了時、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット1体を手札に戻す。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2018-07-15 (日) 01:49:17
    • デッキ概要を修正しました。
      BS28-034:重巡機ピーコックルーザー の枚数を2に変更しました。
      BS45-042:ネメアー・レオSVL-00 の枚数を2に変更しました。
  • 2018-07-11 (水) 03:21:40
    • デッキ概要を修正しました。
      SD43-004:スライダーベア を削除しました。
      BS45-042:ネメアー・レオSVL-00 を3枚追加しました。
  • 2018-07-10 (火) 02:07:41
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-07-10 (火) 02:02:50
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-07-09 (月) 22:48:00
    • キーカードを修正しました。
  • 2018-07-09 (月) 22:47:09
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
  • 2018-07-09 (月) 03:37:44
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-07-09 (月) 03:32:54
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-07-09 (月) 03:31:40
    • 種別を修正しました。
      デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS28-034:重巡機ピーコックルーザー の枚数を1に変更しました。
      BS44-042:スプレッド・トータス を削除しました。
      BS44-044:ポラーナイト・ガルム を削除しました。
      BS44-047:巨砲機獣カリュドーン・ボアー を削除しました。
      BS44-079:アルテミスの大樹神殿 を削除しました。
      BS44-096:スプラッシュザッパー を削除しました。
      BS44-CP02:幼き創界神ロロ の枚数を2に変更しました。
      SD44-CP02:白夜王ヤイバ の枚数を1に変更しました。
      SD44-RV004:白夜の宝剣ミッドナイト・サン を削除しました。
      BS32-029:機巧犬キシュードッグ を3枚追加しました。
      BS22-031:水晶竜シリマナイト を3枚追加しました。
      BS37-044:丁の恐竜機ディノニク・ウォーカー を3枚追加しました。
      BS35-X04:未の十二神皇グロリアス・シープ を1枚追加しました。
      BS39-054:幻魔神 を3枚追加しました。
      BS42-X04:秩序決戦兵器ラ=イリュジオン を2枚追加しました。
  • 2018-07-06 (金) 03:20:41
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-07-06 (金) 03:20:02
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2018-07-06 (金) 03:05:19
    • デッキ概要を修正しました。
      キーカードを修正しました。
      BS28-034:重巡機ピーコックルーザー の枚数を3に変更しました。
      BS43-X04:闇輝石六将 機械獣神フェンリグ を削除しました。
      BS44-X04:月天神獣ファナテック・エルク を削除しました。
      SD43-004:スライダーベア の枚数を3に変更しました。
      BS45-X04:神聖機獣ライトニング・ケリュネイアー を3枚追加しました。

コメント

  • 構築の段階でメタガルはどんな感じでしたか? -- <1191093873> 2018-07-09 (月) 05:00:24
  • ↑軽減シンボルが少なく、デッキからのガチャとケリュネイアーでの踏み倒しがメタガルでの主な召喚方法になるのですが、 -- twitter@KnightKrones<1236358787> 2018-07-09 (月) 22:35:32
  • コアブースト自体がすべてロロ依存のため、横への展開に最低3コア必要なケリュネイアーでの踏み倒し効果を捨てているこの構築では構築段階で抜けました。 -- twitter@KnightKrones<1236358787> 2018-07-09 (月) 22:38:25
  • 機獣は優秀なのもらいすぎて -- <1697416059> 2018-07-10 (火) 00:35:36
  • 逆に困りますよね。幻魔神はアルティメットに対する安定性かミッサンの防御札として使える点とで迷いますね。機獣で青を見るならライオドラスとタイダルブルー以外なら破壊されなそうなので、対青ならミッサンで良いかもしれませんね。 -- <1697416059> 2018-07-10 (火) 00:38:16
  • タイダルブルーは間違いです。すみません。 -- <1697416059> 2018-07-10 (火) 00:56:35
  • メタガルは強いのはわかるけど、ミラーになった時クソ弱になるのがね。 ともあれ、流石に大樹神殿無しは軽減キツそう。ケリュネイアで使うのにコアブも出来ないし。幼ロロじゃ間に合わないでしょ -- <2132653072> 2018-07-10 (火) 01:35:17
  • -- <1067528859> 2018-07-11 (水) 23:11:01
  • -- <391751479> 2018-07-17 (火) 13:02:32 new






最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索