スピリット(闇) 7(3)/青/異合 <1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <6>Lv3 13000 Lv1・Lv2・Lv3 相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手はマジックカードを使用できない。 【連鎖:条件《緑シンボル》】 (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。 シンボル:青青 イラスト:原友和 フレーバーテキスト: 深海にまで及んだ異変が、眠りし異形を呼び覚ます。カード番号:BS20-X06
剣刃編 第2弾:乱剣戦記で登場した青のスピリット。
Lv1から、相手をフィールドにあるシンボルの色と同じバーストしか発動できないよう縛る。
他色にタッチで採用されやすい双光気弾や絶甲氷盾などの汎用バーストの発動を制限できるのは強力。
Lv2からこのスピリットのアタック中に相手のマジック使用を封じる。
Lv1からのバースト封じと相まって、【神速】/【烈神速】を除いたコンバットトリックのほとんどを制限する。
この手の効果にしては珍しく、オープンされたマジックも止めることができる。
緑シンボルがあると【連鎖】で刃狼ベオ・ウルフと同一の貫通効果を持つ。
これによりチャンプブロックを牽制でき、また上の効果でマジック使用による自壊を制限しているため使いやすい。
緑シンボルを持ちライフ貫通数増加も見込める黒蟲の妖刀ウスバカゲロウや刃狼ベオ・ウルフ、回復効果を持つ武槍鳥スピニード・ハヤトなどと相性がよい。
シンボルは無いが、召喚コストを踏み倒せるギアゼルとも相性が良い。
特に黒蟲の妖刀ウスバカゲロウとのコンボは凶悪で、マジック・バースト完封+BP18000アタックで、これより低いBPのスピリットでブロックすれば3点、ライフで受けても3点ダメージとなり、BP勝負以外で防ぐことが難しい。リブートコードやストームアタック等を使用されればそのままゲームエンド。
対策として以下のようなものが挙げられる。
1.滅神星龍ダークヴルム・ノヴァや、バッファロング・ビルで迎え撃つ。
2.くノ一ジョロウなどの合体を強制分離させるスピリットの効果で迎え撃つ。(それでも2ダメージは避けられない。)
3.誓いの桃園+【神速】や、【覚醒】のコア移動によってバトルを回避する。
4.烈の覇王セイリュービとコテツ・ティーガーor黒蟲の妖刀ウスバカゲロウの合体スピリットで迎え撃つ。
5.白き楯の長城によってバトルを強制終了する。
6.カオティック・リクゴーや、光の覇王ルナアーク・カグヤによってバトルで勝利する。
7.ムーンショウウオの効果でライフ減少を防ぐ。
8.ネガ・ケルベロスや獣機合神セイ・ドリガンなどスピリットの効果でバウンスする。
9.闇楯の守護者ナーガンや、天剣の勇者リュートによってLV1にしてバトルする。(この場合、LVが下がることでマジックの使用が可能となる。)
10.絶望壁の要塞によって1ダメージに抑える。
11.白亜元帥レイ・ザウラーや、英雄皇の御盾の効果によってアタックを制限する。
12.月光姫マーニによって効果を発揮させない。
13.このコンボ前に速攻で勝負をつけに行く。
現環境において、緑のコアブーストデッキ(蜂リュービ等)に投入されることが多く、このスピリットのコストの重さに関係なく早々にフィールドに現れるケースが多い。
剣刃編 第2弾:乱剣戦記 <X>