創界神(グランウォーカー)オシリス

ネクサス
2(1)/紫/創界神・エジット
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔妖蛇/界渡/化神&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは紫としても扱う。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【神技:4】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:神

イラスト:YutaOtani

  • 創界神オシリス神煌臨編 第1章:創界神の鼓動
Image of


カード番号:BS44-X08  

神煌臨編 第1章:創界神の鼓動で登場したネクサス

創界神ネクサスの1枚。
このカードの場合は自身の紫シンボルとしても扱う効果や《神託》の効果対象の都合上、主に【妖蛇】で採用されることとなる。
また、スピリットをデッキからトラッシュに送る手段の一つにもなり得ることから、リアニメイトとの相性も抜群。

2種類の【神技】を持ち、その発揮タイミングはお互いのアタックステップと共通。
コアシュートを行うネクサス自体は数多く存在するが、このカードに関しては《神託》などのコアブーストが必要とはいえ、それ以外は無条件であることが最大の特徴。
創界神ネクサスであることも相まって【神技】に必要なコア自体は自然と溜まっていくため、中盤以降に相手のコアを一時的に枯渇させることもできなくはない。

冥界蛇神アウザールとは相性がよく、あちらの召喚時効果を警戒する相手がコアを2個しか置かない場合はこのカードのLv2の【神技】で除去できる双補完の関係にある。
とはいえ【神技】を目当てに採用するというよりは、現状では冥界蛇神アウザールの【界放】の為に併用する事になるだろう。
一例として妖蛇の神皇シェンマドーを《煌臨》させた時の《神託》で得られるコアは合計2個である。
煌臨による解決で1個、「したとき」のテキストであるため同時に3体召喚した場合でも得られるコアは1個である。

収録

神煌臨編 第1章:創界神の鼓動 <X>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS44] 神煌臨編 第1章:創界神の鼓動 ブロックアイコン:<5>

公式Q&A


■■BS44-X08■■ 更新日:2017/12/18 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このネクサスの神託条件〔妖蛇/界渡/化神&コスト3以上〕は、系統:「化神」だけコスト3以上で、系統:「妖蛇」などのスピリットはコスト2以下でもいいの?
A1.いいえ、系統:「妖蛇/界渡/化神」を持つコスト3以上のスピリットが対象です。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

関連リンク 


最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索