**&ruby(ごけんりゅうてい){五賢龍帝};トラヤヌス [#udc538ce]
 スピリット
 10(赤3黄1)/赤黄/龍帝・古竜
 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 11000
 手札にあるこのスピリットカードはコスト5として召喚できる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
 本来のコストを支払って召喚したとき、カード名に「五賢龍帝」と入っている自分のスピリット1体につき、
 自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。(ライフは最大5まで)
 Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
 シンボル:赤黄
 
 イラスト:ショースケ
 
 フレーバーテキスト:
 五賢龍帝の首魁、アウレリウスが選手たちを薙ぎ払ってコース上に出現!

#refcard
[[十二神皇編 第2章]]で登場した[[赤]]と[[黄]]の[[スピリット]]。

[[「五賢龍帝」>名称:「五賢龍帝」を含むスピリット]]共通のコスト変更効果を持ち、[[龍帝>龍帝(系統)]]サポートも受けられるので召喚は容易。

召喚時効果は召喚コストに比して控えめで、自分のコアも増えず相手のアドバンテージを奪えない。
[[五賢龍帝アウレリウス]]の効果で召喚できれば5までのライフ回復も容易であり、本来のコストを支払って出す優先順位は低い。
その場合もそのターンに仕留めきれなかった際の保険なので、基本的にはこの効果よりもLv3効果を目的に採用することになる。

指定アタックはLv3限定ではあるが、Lv3の維持コアは3コアなので他の[[「五賢龍帝」>名称:「五賢龍帝」を含むスピリット]]の効果を使用する場合とそれほどコア数に変わりはない。
BP11000と5コストで運用するならBP効率も悪くなく、[[「五賢龍帝」>名称:「五賢龍帝」を含むスピリット]]の中で唯一アタック時に小型スピリットを破壊できるので、盤面制圧の一助となるだろう。
他の「五賢龍帝」の除去が効果破壊に偏っており、「守護者」などの対策になるのは嬉しい。
ただし、効果を消されてしまう[[五聖童子]]の対策にはならないため注意。

赤黄の混色構築では序盤に出せるダブルシンボル、指定アタックともに扱いやすく、召喚時効果を無視した採用も検討できる。

-モチーフはローマ帝国第13代皇帝、「マルクス・ウルピウス・[[ネルウァ>五賢龍帝ネルウァ]]・トラヤヌス・[[アウグストゥス>アウグスドス]]」。
ローマ帝国の最大版図を実現し、五賢帝の1人に数えられる。
-黄初の[[古竜]]。
また、[[魔帝龍騎ダーク・クリムゾン]]以来6年ぶりの[[龍帝>龍帝(系統)]][[スピリット]]。
アルティメットを含めても[[魔龍帝アルティメット・ジークフリード]]以来3年ぶり。

***収録 [#e757998a]
[[十二神皇編 第2章]] <R>

#clear
-テキスト関連
[[名称:「五賢龍帝」を含むスピリット]]



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