**&ruby(み){三};つ&ruby(くびりゅう){首竜};の&ruby(かいぞくき){海賊旗}; [#r96d1644]
 ネクサス
 3(2)/青
 <0>Lv1 <1>Lv2
 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
 BPを比べ【招雷】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、そのスピリットの【招雷】の効果を発揮できる。
 Lv2『自分のアタックステップ』
 【招雷】を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
 この効果でドローしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
 シンボル:青
 
 イラスト:武藤立樹
 
 フレーバーテキスト:
 TS計画の発案者は、またしてもアーシアでした。
 三つ首竜の刺青を持つ者たちの特技、
 「コーリングサンダー」を用いる大胆な方策は、
 評議員たちの支持を集めたのです。そんなご無体な……。

#refcard
[[アルティメットバトル02]]で登場した[[青]]の[[ネクサス]]。

Lv1効果は相手に戦闘破壊された時にも【[[招雷]]】の効果を発揮できるというもの。
【招雷】は本来、バトル終了時にフィールドに残らなければ発揮できないため、この効果によって格段に使いやすくなる。
また、相手ターンにも【招雷】を発揮できるため、【招雷】で召喚したスピリットをブロッカーとして立たせることができる。

なお、Q&Aにある通り、この効果は【招雷】の発揮タイミングをバトル終了時から破壊時に変更するため、ルール上の原則である「破壊状態のスピリットをさらに破壊できない」を無視した処理を行うことになる。
そのため、この効果は厳密に言えば、「BPを比べ破壊された自分のスピリットの持つ【招雷】を、そのスピリットを破壊せずに発揮できる」効果である。

//2014年1月24日に出た裁定

Lv2効果は単純な手札交換。
【招雷】の召喚先を確保したり、手札に溜まった不要なカードを処理したりできる。
戦闘破壊されても【招雷】を発揮できるLv1効果とは非常に噛み合っており、積極的にアタックできるようになる。

***収録 [#y44af35f]
[[アルティメットバトル02]] <C>

#clear
//-テキスト関連




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS