ブレイヴ

ブレイヴとはスピリット/ネクサス/マジックに次ぐ4種類目のカードタイプのこと。
ブレイヴはシンボルを持つものと持たないものが存在する。
フィールドにいる間はスピリットと共通の性質を持つが、スピリットカードを対象とした効果はブレイヴカードには対応しない。
(スピリットとはフィールド、スピリットカードとは手札・デッキ・トラッシュに存在する時の名称である)

基本動作として合体/交換/分離の3つがあり、特別なテキストがない限りメインステップでしか基本動作を行えない。
スピリットと同様の召喚手順を踏み、フィールドにいる間は次のように扱う。

召喚

『このブレイヴの召喚時』効果は召喚・直接合体のどちらの召喚に際しても発揮される。
召喚時効果はスピリット状態や合体状態で召喚するときのいずれでも、ブレイヴの効果である。
『このスピリットの召喚時』効果ではないので古代闘技場Lv2効果や【装甲】に阻まれず、タイムリープで使い回すこともできない。

フィールドにいる合体していないブレイヴは、「スピリット状態のブレイヴ」となり、1体のスピリットとして扱われる。
このとき、スピリットを対象にした効果、ブレイヴを対象にした効果のどちらの対象にもなる。

スピリット状態で召喚されるブレイヴはその召喚時効果の解決中からスピリットとして扱われる。

ブレイヴが召喚されてから、フィールドのカードになった状態でその召喚時効果を解決する。

スピリットカードではないので「スピリットを召喚したとき」等を条件にした効果は誘発しない。
「スピリットの召喚」か「ブレイヴの召喚」かは、カードの召喚宣言時にチェックされる。

合体

「合体条件」を満たすスピリット/アルティメットがフィールドにいる場合、ブレイヴを直接合体させながら召喚することができる。
1体のスピリットに合体できるのは1つまでで、スピリット状態のブレイヴに他のブレイヴを合体させることはできない。

フィールドにいるスピリット状態のブレイヴは「合体条件」を満たすフィールドにいるスピリット/アルティメットに合体させることができる。
合体条件に記述されているのは基本的にスピリットのみだが、アルティメットの記述があるブレイヴはアルティメットに合体できる。

この場合、スピリット状態のブレイヴ上のコアは合体スピリット上に置かれる。
スピリット上のコアを追加したことになるため、夢魔の寝所などの効果を受ける。

原則として、破壊状態のスピリットにブレイヴを合体させることはできない。

合体元のスピリットと合体しているブレイヴをまとめて「合体スピリット」と呼ぶが、それは依然として1体のスピリットである。
合体スピリットは合体元のスピリットと同じ維持コストが必要で、ブレイヴのための維持コストは不要である。
合体しても合体元のスピリットの効果は発揮され、加えて下記のような扱いとなる。

属性(色)が追加されてもシンボルの色は変わらず、軽減等に数えられるシンボルの色はあくまでも元のスピリット/ブレイヴが持つもののみとなる。

例外的に「このスピリットは~色としても扱う」効果では、その色のシンボルになることができる。(→ハイブリッドシンボル
この場合、合体元のスピリットとブレイヴのどちらのシンボルも「合体スピリット」のシンボルとして扱うため、どのシンボルの色を変えても構わない。

交換

合体スピリットのブレイヴを他のスピリットに合体させたり、2対以上の合体スピリットのブレイヴを入れ替えることができる。
両方のスピリットが合体条件を満たしていなければ交換することはできない。
また、合体しているブレイヴとスピリット状態のブレイヴの交換はできず、一度分離を経由する必要がある。
なお、この処理では合体で唯一、コア移動は行われない。

分離

合体スピリットは、合体しているブレイヴにLv1コスト以上のコアを置いて「スピリット」と「スピリット状態のブレイヴ」の2つのフィールドのカードに分離することができる。
また、なんらかの理由でブレイヴをトラッシュに送りたい場合などには、ブレイヴにコアを載せずに分離させることもできる。

合体中に合体元のスピリットが「合体条件」を満たさなくなった場合でも、強制的に分離されることはない。

合体スピリット

合体スピリットが何らかの理由でフィールドから離れるとき、自分のフィールド/リザーブからLv1の維持コスト以上の数のコアを置くことで「スピリット状態のブレイヴ」として、ブレイヴをフィールドに残すことができる。
フィールドに残さないことを選ぶと、合体していたスピリットと同じ領域に同時に移動する。

※【相手による自分のスピリット破壊後】のバースト効果で参照するのは、破壊されたスピリットのこのタイミングでの状態(コスト、BP、属性)である。また、この処理は破壊以外にバウンス等、合体スピリットがフィールドから離れるときすべてに該当するものである。

合体スピリットが破壊され、回復状態や疲労状態でフィールドに残る効果を発揮したとき、可能な限り破壊前と同じ状態(Lv・維持コア・合体状態)でフィールドに残ることになる。

合体スピリットがアタック時に破壊またはバウンスされた場合、ブレイヴを分離して「スピリット状態のブレイヴ」としてフィールドに残していればアタックは継続される。
ブレイヴにシンボルがありブロックされなければ相手のライフにダメージを与えることができる。
合体スピリットによるブロック時も同様にバトルを続行することになる。

合体元のスピリットが疲労状態のときに合体/分離するとブレイヴも同じく疲労状態になる。
ただし、スピリットかブレイヴのどちらかが疲労状態であると、それらが合体した際には合体スピリットは必ず疲労状態となる。
イメージとしては疲労状態>回復状態であると言える。
このルールによる疲労でも、「~の効果で」などの条件のない「疲労したとき」効果は発揮する。

アルティメットとの合体/分離/交換

合体条件にアルティメットが含まれているブレイヴは、アルティメットと合体することができる。
特別な呼称はないが、アルティメットに合体できるブレイヴは合体条件欄の文字が黄色になっている。
合体したアルティメットも合体スピリット同様、「コスト」「合体時BP+」「合体時効果」「シンボル」「属性」「置かれていたコア」が追加され、1体の合体アルティメットとして扱う。
(【Uトリガー】でコストを比べるとき、合体アルティメットのコストはブレイヴのコストを足したコストで比べる)
前述の合体/分離/交換に関する動作もアルティメットに読み替えて適用される(「スピリット状態」を除く)。
合体アルティメットのブレイヴは「合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する」「相手のブレイヴ/ネクサス、どちらか1つを破壊する」効果では破壊できないが、「相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する」効果では破壊することができる。

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