ブレイヴ

ブレイヴは、スピリット・ネクサス・マジックに次ぐ四種類目のカードタイプ。
ブレイヴはシンボルを持つものと持たないものが存在する。
スピリットと似た部分を持つが、従来のスピリットカードを対象にした効果はブレイヴカードには効果がない。
(例:ドラグノ祈祷師でトラッシュから戻すことができない、エクストラドローの3枚目では手札に入らない)

基本効果は合体/交換/分離の3つがあり、特別なテキストがない限りメインステップでしか基本効果は発揮できない。
スピリットと同様に召喚手順を踏み、その後は次のように扱う。

召喚

『このブレイヴの召喚時』効果は召喚・直接合体のどちらでも発揮される。
召喚時効果はスピリット/合体スピリットとして召喚する時も『ブレイヴの効果』として扱われる。
『スピリットの召喚時効果』とは異なるため、古代闘技場Lv2や【装甲】等では防げず、タイムリープで使い回すこともできない。

フィールド上に召喚された合体していないブレイヴは、「スピリット状態のブレイヴ」と呼ばれ、1体のスピリットとして扱われる。
スピリット状態で召喚されたブレイヴは召喚時効果の解決後からスピリットとして扱われる。
(例:砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果でプラズバットを破壊した場合、砲凰竜フェニック・キャノン上のコア1個をリザーブに置く)
召喚時効果の解決中はブレイヴとして扱うため、「スピリットを召喚したとき」等を条件にした効果は発揮されず、対象にもできない。
(例:牙皇ケルベロードの召喚時に海底に眠りし古代都市の効果でコアをリザーブに置けない、デス・ヘイズの召喚時効果で召喚したデス・ヘイズ自身を破壊できない)

合体

「合体条件」を満たすスピリットがフィールドにいる場合、ブレイヴ召喚時に直接合体させることができる。
(合体させることのできるブレイヴは1体のスピリットにつき1体までで、スピリット状態のブレイヴには合体できない)

またスピリット状態のブレイヴを「合体条件」を満たすスピリットに合体させることができる。
この場合、スピリット状態のブレイヴ上のコアは合体スピリット上に置かれる。
(スピリット上のコアを追加したことになるため、夢魔の寝所などの効果を受ける)

ルール上、合体したスピリットとブレイヴをまとめて『合体スピリット』と表記され、『ブレイヴスピリット』と読む。
合体スピリットは合体元のスピリットと同じレベル維持コアが必要で、ブレイヴを合体させているための維持コストは不要。
合体してもスピリットの基本効果は発揮され、それに加えて下記のように取り扱う。

なお属性(?)が追加されてもシンボルの色は変わらず、軽減等に利用できるシンボル色はあくまで元のスピリット・ブレイヴが持つもののみとなる。
(例:太陽龍ジーク・アポロドラゴン牙皇ケルベロードを合体した場合のシンボルは赤と青であり、赤赤や青青とすることはできない)
例外的に「このスピリットは~色としても扱う」効果を持つスピリットの場合は、その色のシンボルを持つことができる。(→ハイブリッドシンボル
この場合、合体元のスピリットとブレイヴのどちらのシンボルも「合体スピリット」のシンボルとして扱うため、どのシンボルの色を変えても構わない。
(例:要塞蟲ラルバ砲竜バル・ガンナーを合体すると、シンボルは緑赤、緑白、白赤、白白のどれかとして扱う)

交換

合体スピリットのブレイヴを他のスピリットに合体させたり、2対以上の合体スピリットのブレイヴを入れ替えることができる。
両方、または片方のスピリットが合体条件を満たしていなければ交換することはできない。

分離

合体スピリットのブレイヴにLv1コスト以上のコアを置いて、「スピリット」/「スピリット状態のブレイヴ」に分かれる。
なお合体中に、合体元のスピリットが「合体条件」を満たさなくなった場合でも、強制的に分離されることはない。

合体スピリット

合体スピリットが破壊/バウンス/転召の対象などでフィールドから離れる時、自分のフィールド/リザーブからLv1コスト以上のコアを置くことで、
「スピリット状態のブレイヴ」として、ブレイヴをそのままの状態で残すことができる。
コアを置かなければ、合体していたスピリットと同じ場所に移動する。
なお合体スピリットが破壊され、回復状態で又は疲労状態でフィールドに戻る効果を発動した時、破壊前と同じ状態(Lv・維持コア・合体状態)でフィールドに戻る。

合体スピリットがアタック時に破壊またはバウンスされた場合、ブレイヴを分離して「スピリット状態のブレイヴ」としてフィールドに残していればアタックは継続される。
ブレイヴにシンボルがありブロックされなければ、相手のライフにダメージを与えることができる。合体スピリットによるブロック時も同様である。

合体元のスピリットが疲労状態で合体/分離すると同じく疲労状態になる。(基本、合体元のスピリットに準拠する。)

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