**ウルトラマンオーブ オーブトリニティ [#udc538ce]
 スピリット
 10(5)/青/闘神
 <1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000
 フラッシュ《煌臨:コスト6以上&「ウルトラマン」》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
 自分の手札にあるカード名に「ギンガ」/「ビクトリー」/「エックス」を含むカード1枚ずつを相手に見せることができる。
 見せたカード1枚につき、コスト10以下の相手のスピリット1体を破壊する。
 Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
 このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復する。
 シンボル:青青
 
 イラスト:ショースケ
 
 フレーバーテキスト:
 ウルトラマンオーブが絆の力でトリニティフュージョンした究極の姿。
 ―劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!―

#refcard
[[コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。

煌臨条件は[[バースト]]召喚可能な[[ウルトラマンメビウス]]、合体でコストアップした小型の「[[ウルトラマン>名称:「ウルトラマン」を含むスピリット]]」でも満たすことができ、記述の印象よりは緩い。
条件を無視できる[[誕晶神]]に《[[煌臨]]》してしまっても良い。

煌臨時効果はフュージョンアップ形態特有の手札公開を条件とするコスト破壊効果。
「[[ギンガ>名称:「ギンガ」を含むカード]]」/「[[ビクトリー>名称:「ビクトリー」を含むカード]]」/「[[エックス>名称:「エックス」を含むカード]]」を1枚ずつ公開できるため、最大で3体破壊可能だが、3種類のカードを手札に揃えるのは難しい。
合体スピリット対策になるほどの威力はないこと、[[ウルトラマンエックス]]と[[ウルトラマンビクトリー]]が青の定番ネクサスの[[青の聖遺物]]や[[永遠なる水道橋]]と噛み合わないことを考慮すると、この効果を無視した構築をするのも一つの手。

Lv2のアタック時効果は、このスピリット最大の持ち味とも言えるフラッシュタイミングでの回復効果。
煌臨元カード1枚を破棄するのが条件なので、このカードを《[[煌臨]]》できている時点で1回の回復は見込める。
素でダブルシンボルなので1回の回復でも相手に与えるプレッシャーは非常に大きい。
他の[[「ウルトラマンオーブ」>名称:「ウルトラマン」を含むスピリット]]を経て何度も《[[煌臨]]》できていればなお良いが、全体的に場持ちが良くない「[[ウルトラマン>名称:「ウルトラマン」を含むスピリット]]」でそれを行うのは至難の業。

手軽に用意できるフィニッシャーだが、効果耐性を持たないため、[[ゾフィー]]を手札に握っておく、[[幻魔神]]などでシンボルと耐性を同時に付与するといったサポートは必須。
煌臨元は先述の通り[[ウルトラマンメビウス]]、ほかには自前の【[[強襲]]】で更なる連続アタックができる[[ウルトラマンゼロ]]が筆頭候補。

[[【ウルトラマン】]]ではフィニッシャーとして採用できる。


***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】]] <X>
[[コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】]] <X> (SECRETあり)

***原作において [#pb579fae]
映画『[[劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!>出典:ウルトラマンオーブ]]』で初登場。
[[オーブ>ウルトラマンオーブ オーブオリジン]]が[[ウルトラマンギンガ]]、[[ウルトラマンビクトリー]]、[[ウルトラマンエックス]]の力を借り、その力でトリニティフュージョンしたパワーアップ形態。
オーブスラッシャーを主力としているが、[[ウルトランス>ウルトラマンビクトリー]]や[[モンスアーマー>ウルトラマンエックス]]等、トリニティフュージョンの元となったウルトラマンの能力も使う事ができる。
必殺技は「[[トリニティウム光輪]]」。

#clear
-テキスト関連
[[名称:「ギンガ」を含むカード]]
[[名称:「ビクトリー」を含むカード]]
[[名称:「エックス」を含むカード]]




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