**アンティラモン(デーヴァ) [#udc538ce]
 スピリット
 6(黄3緑1神1)/黄緑/完全体・神皇・想獣
 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 11000
 フラッシュ【神速】
 手札にあるこのカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
 Lv1の相手のスピリット1体を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
 その後、ターンに1回、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
 シンボル:黄
 
 イラスト:宮野アキヒロ
 
 フレーバーテキスト:
 [完全体・聖獣型・データ種]
 「デーヴァ」の1体で兎に似た姿の完全体デジモン。必殺技は自身を軸に
 竜巻のように回転し、両手の宝斧で周囲の物を切断する『アシパトラヴァナ』。

#refcard
[[コラボブースター【デジモン ~決めろ!カードスラッシュ~】]]で登場した[[黄]]と[[緑]]の[[スピリット]]。

フラッシュタイミングに召喚できる【[[神速]]】と、ブロック時にもバウンスとライフ回復を行える効果は相手の計算を狂わせる能力が非常に高い。
反面コストの高さに対し効果の対象や狭く、そもそも【[[神速]]】と高コストの咬み合わせも悪くカードパワー自体は低いため使い勝手は悪い。

-[[白い羽]]同様、緑以外の初の【[[神速]]】持ちカード。
-アニメ『デジモンテイマーズ』に登場。
[[デジモンの神>スーツェーモン]]に仕える「デーヴァ(十二神将)」の1体で、兎に似た姿の[[完全体]]デジモン。
優しい心の持ち主であり、小さな物には深い優しさをもって接する。そのため、それらを踏み躙ろうとする物が現われると、両手を斧に変化させた宝斧(パオフー)で戦う。
必殺技は、自身を軸に竜巻のように回転し、両手の宝斧で周囲の物を切断する『アシパトラヴァナ』。
作中では、四聖獣の領域の門番が役目であったが、シウチョウンと出会い成り行きから彼女を守るようになってしまったことで[[スーツェーモン]]から力を奪われ、[[ロップモン]]に退化させられた。以降は、シウチョウンのパートナーデジモンとして、彼女を守るために共に過ごす。
--「デーヴァ」の名前と姿は、薬師如来の十二神将と十二支をモチーフとしており、アンティラモンは「卯」にあたる。
--上記の設定ゆえか、バトスピにおいて「デーヴァ」は、「[[十二神皇>名称:「十二神皇」を含むスピリット]]」と同じく、[[神皇]]を持つ。
緑を含む多色スピリットである点やLv2・3効果など[[卯の十二神皇ミストラル・ビット]]を意識したと思わしき要素がいくつか見られるが、一方で系統や手札に戻す対象などは黄色の要素が強くなっている。
--カードのイラストは、四聖獣の領域での[[マクラモン]]との戦闘シーンを意識していると思われる。
-アンティラモンには[[ウェンディモン]]などから進化するウィルス種のものが存在し、初出は『デジモンアドベンチャー02』の映画版でそちらの方が先である。そのためデータ種のこちらのアンティラモンには識別として"(デーヴァ)"との記述がある。
-イラストレーターにより全体イラストが公開された。
--[https://twitter.com/miyanoakihiro00/status/1067983986700443648 宮野アキヒロ2018年11月29日ツイート]

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【デジモン ~決めろ!カードスラッシュ~】]] <M>

***原作において [#i683c28d]
アニメ『デジモンテイマーズ』に登場。
[[デジモンの神>スーツェーモン]]に仕える「デーヴァ(十二神将)」の1体で、兎に似た姿の[[完全体]]デジモン。
優しい心の持ち主であり、小さな物には深い優しさをもって接する。そのため、それらを踏み躙ろうとする物が現われると、両手を斧に変化させた宝斧(パオフー)で戦う。
必殺技は、自身を軸に竜巻のように回転し、両手の宝斧で周囲の物を切断する『アシパトラヴァナ』。
作中では、四聖獣の領域の門番が役目であったが、&ruby(シウチョン){小春};([[ジェン>李 健良]]の妹)と出会い成り行きから彼女を守るようになってしまったことで[[スーツェーモン]]から力を奪われ、[[ロップモン]]に退化させられた。以降は、シウチョンのパートナーデジモンとして、彼女を守るために共に過ごす。
-「デーヴァ」の名前と姿は、薬師如来の十二神将と十二支をモチーフとしており、アンティラモンは「卯」にあたる。
-上記の設定ゆえか、バトスピにおいて「デーヴァ」は、「[[十二神皇>名称:「十二神皇」を含むスピリット]]」と同じく、[[神皇]]を持つ。
緑を含む多色スピリットである点やLv2・3効果など[[卯の十二神皇ミストラル・ビット]]を意識したと思わしき要素がいくつか見られるが、一方で系統や手札に戻す対象などは黄色の要素が強くなっている。
-カードのイラストは、四聖獣の領域での[[マクラモン]]との戦闘シーンを意識していると思われる。

アンティラモンには[[ウェンディモン]]などから進化するウィルス種のものが存在し、初出は『デジモンアドベンチャー02』の映画版でそちらの方が先である。そのためデータ種のこちらのアンティラモンには識別として"(デーヴァ)"との記述がある。

#clear
//-テキスト関連

***同型カード [#gd7d2f99]
#include(サイクル:CB07-005同型,notitle)




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS