召喚サポート効果を駆使して重量級の高コストスピリットを数多く召喚し、コントロールとビートダウンを狙う低速デッキ。
白には、コストを踏み倒して召喚する手段が豊富に存在している。(マネキキャット、要塞都市ナウマンシティーなど)
しかし以前は、高コストスピリットが破壊された際の隙が大きくデッキの構築が難しかった。
機獣要塞ナウマンガルド、ドクトル・ファウストと黒天狐ネガ・ナインテイルの登場で、破壊後の隙を埋める事ができ構築が現実的になった。
基本的に低~中コスト帯よりも高コスト帯を多く採用する。
序盤は、【バースト】やマジックカードを利用して時間を稼ぐ。
手札とコアが揃い次第、踏み倒し手段を利用して高コストスピリットを召喚する。
高コストスピリットを利用してフィールドをコントロールしながら、ビートダウンを狙う。
速攻タイプのデッキとは相性が悪い。
幸い白には時間を稼ぐ手段は多いため、それらのカードとの比率には注意したい。
また、高コストスピリットを無防備な状態で破壊されてしまうとその後のテンポが乱れてしまう。
防御がしやすいタイミングで召喚したい。
獅機龍神ストライクヴルム・レオ2体による無限アタックを狙うデッキ。
召喚時効果発揮後のマネキキャットが合体できるため、無駄になることが少ない。
緑や白の星魂スピリットを増やし、コアの数を稼ぐことができる。【緑白速攻】を参照。
黄金騎神フィン・マックランの回復効果による連続アタックを狙うデッキ。
バウンス効果を持つカードを多く投入することで、黄金騎神フィン・マックランの回復効果サポートしたい。
重装騎士ゴル・マックと武装スピリットを多く採用することで黄金騎神フィン・マックランとのシナジーが期待できる。
このタイプのデッキの肝である機獣要塞ナウマンガルドと黒天狐ネガ・ナインテイルが系統:機獣を持つ。
それらのスピリットに対し、エンペラドールなどを初めとした機獣サポートを活かすデッキ。
迷子水晶Lv2効果が腐りにくくなるのが特徴。
小型スピリットやアタックシフトを積極的に利用することもできる。【機獣】を参照。