*【ミニーズ大運動会】 [#x9b98d26]

●目次
#contents

**デッキの概要 [#t8becac0]
デッキに何枚でも入れることが可能な[[ミニーズ大運動会]]を活用するデッキ。

基本的には[[ミニーズ大運動会]]の大量展開による高いBPを活かして戦う。

入手手段が参加費のかかるブースタードラフトの参加賞ということだったため、何枚でも入れられる[[ミニーズ大運動会]]を10枚以上集めるのはなかなかに苦労する。
2016年3月のバトスピ部シルバー部員プレゼントとして「[[ミニーズ大運動会]]×10枚」が出ているので、不足している場合はそれに賭けてみるのも手である。
事情を考慮してか、「[[ミニーズ大運動会]]×10枚」のプレゼントが2016年3月のバトスピ部シルバー部員プレゼントとして行われた。

[[十二神皇編 第2章]]で低コストに合体できる[[異魔神]]ブレイヴが大量に登場したことで、打点不足や除去不足をある程度補うことができるようになった。

**構築 [#f35266ff]
[[ミニーズ大運動会]]を20枚程度採用して、このカードに特化した小型スピリット中心の速攻デッキにすることもできる。
3,4体並んだ場合でもBP+9000~16000と非常に強力なので、[[ミニーズ大運動会]]の枚数を減らしてその分を中型以上のスピリットや、[[ミニーズ大運動会]]と合体できない[[ブレイヴ]]などと共存したカードに充てるデッキを組むことができる。
[[ミニーズ大運動会]]自体は[[ソウルコア]]を必要としないのもポイントなので、[[ソウルコア]]を必要とする各種カードと喧嘩しない。

***スピリット [#na4f1cd6]

-低コスト

--[[ミニーズ大運動会]]
このデッキのキーカード。2体なら+4000、3体なら+9000、4体なら+16000と小型スピリットとは思えないほどBPが跳ね上がっていく。
2体まではそれほどBPが高くならないので3、4枚は手札にくることを想定すると13~15枚程度は採用したい。

--[[ハガネヴルム]]
疑似指定アタックができる【[[真・激突]]】スピリット。このデッキでは優秀な除去要員になりうる。
疑似指定アタックができる【[[真・激突]]】スピリット。
このデッキでは優秀な除去要員になりうる。[[アルティメット]]に対処したいなら[[鬼武者ライザン]]や[[ゴルニック・イーグル]]と合わせたい。

--[[炎楯の守護者コロナ・ドラゴン]]
[[ミニーズ大運動会]]に耐性を付与できるカード1。
このデッキはBP破壊効果にこそ強いが、[[青]]のコスト破壊や[[紫]]の疲労破壊には耐性がないため、特に低コストに特化した構築の場合有用。
--[[炎楯の守護者コロナ・ドラゴン]]、[[ホワイトホール・ドラゴン]]
[[ミニーズ大運動会]]に耐性を付与できるカード。
このデッキはBP破壊効果にこそ強いが、それ以外の除去に備えたい場合に有用。

--[[ホワイトホール・ドラゴン]]
[[ミニーズ大運動会]]に耐性を付与できるカード2。
バウンス対策のほか小型スピリットの数押しに有効な一部の[[ネクサス]]やこのデッキでは場合によっては厄介な[[俊星流れるコロッセオ]]を破壊できる。

--[[ターザニア・グレート]]
アタック時にコスト3以下のスピリットをデッキから呼び出す[[緑]]のスピリット。
デッキ内の低コストスピリットの枚数を増やしなるべく成功率をあげておきたい。

--[[タヌグリン]]
[[赤]]スピリットへのコアブースト効果と、[[赤]]の【[[連鎖]]】でネクサスを破壊できる、このデッキにおいては貴重なスピリット。

--[[メガ・ネウラー]]、[[甲蛾忍ホッパ]]、[[ガガン坊]]、[[風魔ニンコウチョウ]]、[[風魔ササクナイ]]
--[[風魔ヤブサメ]]、[[ガガン坊]]、[[メガ・ネウラー]]、[[風魔ニンコウチョウ]]、[[風魔ササクナイ]]
【[[神速]]】で召喚できる低コストの[[緑]]スピリット。
[[ミニーズ大運動会]]が並んでいる状況で召喚できれば大きな壁になれる。
このデッキでは比較的[[ソウルコア]]をコストにすることによる追加効果のあるカードも採用しやすい。

--[[機巧獣ショウエン]]、[[機巧武者S23]]
タッチで投入しやすい【[[影武者]]】スピリット。[[マーク・オブ・ゾロ]]に対抗できる貴重な手段。
[[ミニーズ大運動会]]を守ることで安定して高BPを維持できる。このカード自体が高BPで意表をついて召喚されるのもポイント。

--[[アスケラ・ドラゴン]]、[[ガーネットドラゴン]]
赤デッキで採用しやすい耐性持ち疲労ブロッカー。
--[[アスケラ・ドラゴン]]
赤デッキで採用しやすい耐性持ち疲労ブロッカー1。
[[ミニーズ大運動会]]が5体以上並べば大型アルティメットでも勝てないほどのBPになる。

--[[超古代尖兵怪獣ゾイガー]]
[[六絶神 剛力のドラグ・マグナ]]を最大レベルにすることができ、コアを他のスピリットに回せるようになる。
自身は青のスピリットであるものの赤軽減を持つ他、コスト2のため[[ハイドランディア]]にも対応しているため召喚は難しくない。

-中コスト

--[[鬼武者ライザン]]、[[超古代怪獣ゴルザ]]、[[モンスターX]]、[[センゴク・グレンドラゴン]]、[[剣豪龍サムライ・ドラゴン・天]]
高BPを活かせる【[[真・激突]]】や指定アタックのできるカード。
特に[[剣豪龍サムライ・ドラゴン・天]]の【[[無限刃]]】との相性がいい。
--[[鬼武者ライザン]]、[[超古代怪獣ゴルザ]]、[[モンスターX]]、[[センゴク・グレンドラゴン]]、
高BPを活かせる【[[真・激突]]】スピリット。
これらのカードを活かしたデッキの場合アタックしながらドローできるため、あまりドローマジックなどに頼らなくてもよくなる。[[ハガネヴルム]]と組み合わせたい。

--[[剣豪龍サムライ・ドラゴン・天]]、[[古代怪獣ゴモラ]]
こちらも高BPを活かせるを活かせる指定アタックスピリット。このデッキでの除去の主力になりうる。

--[[麗武将ヒョウジンドラゴン]]、[[暴武将ゴウジン]]、[[大刀武将ザンゲキドラゴン]]
【[[一騎打]]】を持つ中型スピリット。
[[ミニーズ大運動会]]でBPを上昇させておけば【[[一騎打]]】も成功しやすい。

--[[征矢龍ビョウハ]]
【[[覚醒]]】で[[ミニーズ大運動会]]を消滅させても[[陀武竜ドロー]]や[[ハイドランディア]]で回収できるため、ドローエンジンとして使用できる。

--[[ガーネットドラゴン]]
赤デッキで採用しやすい耐性持ち疲労ブロッカー2。
[[アスケラ・ドラゴン]]と比べると合体できるブレイヴが多く、最大軽減だとこちらのほうが軽いが、アルティメットの効果に耐性がないのが弱点。

--[[魂武者リューガ]]、[[ムシャドラコ]]
手札を増やしつつ、[[ミニーズ大運動会]]をトラッシュに送れるスピリット。
[[ハイドランディア]]での展開や[[陀武竜ドロー]]での回収につなげられる。

--[[ヤシウム]]
スピリットとブレイヴの回収要員。[[ハイドランディア]]を使いまわせる。

--[[マガツ・ドラグーン]]
紫の軽減要員が欲しい場合の候補、基本的にはドロー要員だが【[[起導]]】との組み合わせで連続アタックもできる。

--[[変身怪人ゼットン星人]]
このデッキと相性のいい[[名称:「ゴモラ」を含むスピリット]]のサーチと[[ハイドランディア]]や[[爬獣使い百地ダイル]]につなぐトラッシュ肥やしを兼ねられる。

--[[六分儀剣のルリ・オーサ]]
[[赤]]のスピリットへのコアブーストと手札保護を行えるスピリット。
このカードを単体で入れても重いため、採用するなら[[タヌグリン]]や[[甲蛾忍ホッパ]]などの[[緑]]スピリットと一緒に入れておくと運用しやすい。

--[[鎧闘鬼ラショウ]]
このデッキではコストがやや重いが、ドロー、[[ハイドランディア]]や[[爬獣使い百地ダイル]]につなぐトラッシュ肥やし、ネクサスメタと有用性が高い。

--[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]]
【[[起導]]】を取り入れる場合の最有力スピリット。[[天火烈刀斬]]でのシンボル追加。[[魔王刃]]での回復。[[螺旋ニードル]]での展開と[[ミニーズ大運動会]]を使った攻めにバリエーションができる。もちろん高BPでの指定アタックも有効。
--[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]]、[[激武龍テンジョウ]]、[[爆炎の起導士イザナ]]
【[[起導]]】を取り入れる場合の候補。
[[天火烈刀斬]]でのシンボル追加。[[魔王刃]]での回復。[[螺旋ニードル]]での展開と[[ミニーズ大運動会]]を使った攻めにバリエーションができる。特に指定アタックができる[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]]を優先したい。

--[[六絶神 剛力のドラグ・マグナ]]
このデッキではLv3効果の条件を満たしやすいため、トリプルシンボルのスピリットを複数並べられる。
指定アタックや【[[真・激突]]】のBP補助にも。

--[[電脳怪獣サイバーゴモラ]]
白の軽減要員のほか、このデッキでは大抵のスピリットからブロックされないことができる。

--[[古代怪獣ゴモラ]]
指定アタック、ドロー、ネクサス破壊とこのデッキに欲しい要素がきれいにそろっているスピリット。
回復に必要なネクサスもこのデッキに採用しやすいものもある。
--[[センゴク・タイガー]]
このデッキではBP以下破壊が使いやすくなり回復効果で積極的に攻めていける。
このデッキでも除去に苦労する場合がある大型アルティメットの除去を手軽に狙えるのも大きい。

-高コスト

--[[爬獣使い百地ダイル]]
条件付きだがトラッシュの[[ミニーズ大運動会]]を一気に展開することも可能。【[[起導]]】と組み合わせるといいだろう。
条件付きだがトラッシュの[[ミニーズ大運動会]]を一気に展開することも可能。
【[[起導]]】と組み合わせるといいだろう。

--[[騎竜武将ガイシュウ]]
【[[一騎打]]】を持つ大型スピリット。
[[麗武将ヒョウジンドラゴン]]と合わせて相手の場をロックすることができる。

--[[スペースゴジラ]]
コストが重いのがネックだがドローと広めの焼き範囲による除去を兼ねられる。
Lv2までの[[神霊王アメホシノミコト]]や[[アルティメット・シリマナイト]]などのこのデッキに刺さる効果を持つカードの除去も可能。

--[[午の十二神皇エグゼシード]]、[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]
ライフふたつを狙えるフィニッシャー候補。
このデッキではより安定して指定アタックができる。

--[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]]
やはり強力な元制限カード。
指定アタック、BP以下破壊、どちらもこのデッキと相性がよくスピリットの除去では圧倒的。

***ブレイヴ [#s338e9b2]

-シンボルなし

--[[鎧飛竜オーソデルガー]]
[[ミニーズ大運動会]]が合体できる貴重なブレイヴ。
【[[真・激突]]】も高BPが並ぶこのデッキに合い、ドローマジックなどを使うためにやっかいな[[機巧犬キシュードッグ]]も破壊できる。

--[[ハイドランディア]]
[[陀武竜ドロー]]と並んで優先度の高い[[ミニーズ大運動会]]の回収手段。

--[[騎士王蛇ペンドラゴン]]
ドローもできる定番のコアシュートブレイヴ、【[[超装甲]]】持ちや[[神霊王アメホシノミコト]]の除去が狙えるのは大きい。
ドローもできる定番のコアシュートブレイヴ。
【[[超装甲]]】持ちや[[神霊王アメホシノミコト]]の除去が狙えるのは大きい。

--[[砲凰竜フェニック・キャノン]]、[[ゴルニック・イーグル]]
[[ネクサス]]を破壊できるブレイヴ。展開を邪魔する[[超時空重力炉]]、[[転召の祭壇]]、数攻めに刺さる[[No.26 キャピタルキャピタル]]、[[青玉の巨大迷宮]]などこのデッキにとってやっかいな[[ネクサス]]は少なくない。単純な除去力では前者を、【[[真・激突]]】や【[[無限刃]]】の補助としては後者がいい。
[[ネクサス]]を破壊できるブレイヴ。
単純な除去力では前者を、【[[真・激突]]】や【[[無限刃]]】の補助としては後者がいい。

--[[火魔神]]
コスト3以下のスピリットと合体できる[[異魔神]]ブレイヴ。
ドローとコアブーストができるため、確実なアドバンテージを確保してくれる。

--[[牙魔神]]
コスト3以下のスピリットと合体できる異魔神ブレイヴ。
ライフを削った際にもう1つダメージを与える他、相手の小型スピリットを除去してアタックを通しやすくできる。

--[[プリン魔神]]
コスト4以下のスピリットと合体できる異魔神ブレイヴ。
アタック時に手札/トラッシュからコスト3以下のスピリットを召喚できるため、[[ミニーズ大運動会]]の数をある程度維持できる。

-シンボルあり

--[[ガイミムス]]、[[アームストロンガー]]
こちらも有用なネクサス破壊ブレイヴ。基本的には前者のほうが使いやすいが[[妖星ゴラス]]などと合わせてトラッシュから欲しいカードを手札に入れたい場合は後者でもいい。
こちらも有用なネクサス破壊ブレイヴ。
基本的には前者のほうが使いやすいが[[妖星ゴラス]]などと合わせてトラッシュから欲しいカードを手札に入れたい場合は後者でもいい。

--[[獅子王]]、[[炎龍刀オニマル・真打]]
ライフ減少時に発動できるSバーストブレイヴ。【[[超装甲]]】対策でもあるがカウンターを仕掛けながらシンボルを確保できるのも大きい。
ライフ減少時に発動できるSバーストブレイヴ。
【[[超装甲]]】対策でもあるがカウンターを仕掛けながらシンボルを確保できるのも大きい。

***ネクサス [#v01b6472]

--[[華黄の城門]]、[[星空の冠]]
[[ミニーズ大運動会]]の展開に役立つ[[ネクサス]]。
[[ローヤルポーション]]や[[ローヤルバイブル]]の軽減にも役立つ。

--[[灼熱の谷]]、[[百識の谷]]、[[朱に染まる六天城]]
赤の手札回転ネクサス。
[[ミニーズ大運動会]]をトラッシュに送っても[[陀武竜ドロー]]や[[ハイドランディア]]で回収できるため、手札を捨てるデメリットを重くとらえなくても良い。

--[[激龍城]]
[[ミニーズ大運動会]]に【[[真・激突]]】を付与できるネクサス。[[ハガネヴルム]]と合わせるといい。
[[ミニーズ大運動会]]に【[[真・激突]]】を付与できるネクサス。
[[ハガネヴルム]]と合わせるといい。

--[[破壊された城]]
使いやすいドローネクサス。[[古代怪獣ゴモラ]]を採用する場合の採用候補。

--[[No.6 マウンテンシェイプ]]
自分のスピリットのBPを参照する破壊効果は相性がいい。
自分のスピリットのBPを参照する破壊効果は相性がよく、[[マーク・オブ・ゾロ]]などで[[ミニーズ大運動会]]が一気に除去された場合の再展開にも役立つ。

--[[妖星ゴラス]]
トラッシュの肥やしに有効なネクサス。[[ハイドランディア]]や[[爬獣使い百地ダイル]]からの大量展開につなげられる。[[モンスターX]]もこのデッキと相性がいい。
トラッシュの肥やしに有効なネクサス。
[[ハイドランディア]]や[[爬獣使い百地ダイル]]からの大量展開につなげられる。[[モンスターX]]もこのデッキと相性がいい。

--[[主無き古城]] (リバイバル)
コンボ性が高いがLv2効果が[[ミニーズ大運動会]]の強力なリアニメイト手段になりうる。

--[[大龍城・本丸]]
消滅時にも対応しているバーストネクサス。
最大の天敵ともいえる[[神霊王アメホシノミコト]]をLv2までなら破壊できる。

***マジック [#jd9d0c30]

--[[陀武竜ドロー]]、[[秘剣二天一龍]]、[[双翼乱舞]]、[[フェイタルドロー]]、[[ソウルドロー]]、[[ブレイヴドロー]]
--[[陀武竜ドロー]]、[[秘剣二天一龍]]、[[双翼乱舞]]、[[フェイタルドロー]]、[[ダイナバースト]]、[[ソウルドロー]]
赤の定番2ドローマジック。
特にトラッシュから[[ミニーズ大運動会]]をはじめとする[[武竜]]を回収できる[[陀武竜ドロー]]を優先したいところ。

--[[双光気弾]]、[[天火烈刀斬]]
ドローとネクサス破壊が合わさった定番マジック、当然このデッキでも有用。
ドローとネクサス破壊が合わさった定番マジック。当然このデッキでも有用。

--[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]、[[アルティメットウォール]]
--[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]、[[アルティメットウォール]]、[[サイレントウォール]](リバイバル)
定番の防御マジック。
[[白晶防壁]]や[[アルティメットウォール]]ならドローの邪魔になる[[機巧犬キシュードッグ]]を除去できる。

--[[龍魂乱舞]]
[[武竜]]が主力になることもあるこのデッキでは、メインの除去要員の[[剣豪龍サムライ・ドラゴン・天]]や【[[起導]]】を入れる場合の[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]]を手札に引き込む有効な手段になりうる。ネクサス破壊もうれしい。
[[武竜]]が主力になることもあるこのデッキではメインの除去要員の[[剣豪龍サムライ・ドラゴン・天]]や【[[起導]]】を入れる場合の[[剣武龍ムラマサ・ドラゴン]]を手札に引き込む有効な手段になりうる。ネクサス破壊もうれしい。

--[[ローヤルポーション]]、[[ローヤルバイブル]]
コスト2の[[ミニーズ大運動会]]すべてを回復できるマジック。
しかしそのまま使用するには重いため、黄のネクサスを採用して軽減シンボルを稼いだり、緑と組み合わせてコアを増やしておくなど工夫が必要。

--[[トライアングルバースト]]
[[緑]]の疲労マジック。
フィールドにある程度[[ミニーズ大運動会]]を揃えている状態で、バースト効果で[[ミニーズ大運動会]]を召喚するだけでアタックしてきた相手スピリットを返り討ちにできる。

--[[螺旋ニードル]]
変則的な[[ミニーズ大運動会]]の展開手段。このデッキであれば回復効果の条件も満たしやすい。
[[ハガネヴルム]]や[[古代怪獣ゴモラ]]による除去の補助としても有用。[[ブレイヴドロー]]との組み合わせも。
[[ハガネヴルム]]や[[古代怪獣ゴモラ]]による除去の補助としても有効。

--[[光翼之太刀]]、[[リブートコード]]
守りで高BPを活かせるマジック。

--[[ストームアタック]]、[[ラピッドウィンド]]、[[タイムリワインド]]
上記以外の主な回復マジック。
それぞれにメリットがあるが、このデッキの場合は系統が[[武竜]]で揃いやすい分、比較的[[ラピッドウィンド]]が使いやすい。

--[[トライアングルバースト]]
[[緑]]の疲労マジック。
フィールドにある程度[[ミニーズ大運動会]]を揃えている状態で、バースト効果で[[ミニーズ大運動会]]を召喚するだけでアタックしてきた相手スピリットを返り討ちにできる。

--[[魔王刃]]
ドローと除去を兼ねられる便利なカード。邪魔な[[機巧犬キシュードッグ]]や破壊耐性を持つカードも除去できる。ドローはできなくなるが【[[起導]]】と組み合わせれば強力な攻めの手段にもなる。Sバースト効果や軽減との噛み合いがあるので、できれば[[白]]や[[紫]]のカードと合わせて採用したい。
ドローと除去を兼ねられる便利なカード。
邪魔な[[機巧犬キシュードッグ]]や破壊耐性を持つカードも除去できる。
ドローはできなくなるが【[[起導]]】と組み合わせれば強力な攻めの手段にもなる。
Sバースト効果や軽減との噛み合いがあるので、できれば[[白]]や[[紫]]のカードと合わせて採用したい。

**デッキの動かし方 [#lee97657]

**弱点 [#i9caba27]
各種低コストメタのカード、[[マーク・オブ・ゾロ]]や[[神霊王アメホシノミコト]]に注意。
特に[[神霊王アメホシノミコト]]は大抵の場合[[ミニーズ大運動会]]が全滅してしまう。

・[[神霊王アメホシノミコト]]
ほとんどの場合[[ミニーズ大運動会]]が全滅してしまう天敵。
Lv2までなら破壊できる[[大龍城・本丸]]があれば再展開が楽。トラッシュに送っても再召喚されやすいので、いっそ[[白晶防壁]]や[[魔王刃]]で手札に戻してしまってもいいだろう。

・[[マーク・オブ・ゾロ]]、[[ナイトメアドレイン]]、[[グリードサンダー]]、[[ドリームネビュラ]]、[[アルティメットウォール]]
主な複数の[[ミニーズ大運動会]]を除去できるマジック。
【[[影武者]]】を使う手もあるが、すべてに対処しきるのも難しいので適当にゲームエンドを避けてから[[陀武竜ドロー]]で次の[[ミニーズ大運動会]]をドローしつつ回収したり、[[ハイドランディア]]で再展開すればいいだろう。

・[[機巧犬キシュードッグ]]
[[陀武竜ドロー]]などの2ドローマジックや[[征矢龍ビョウハ]]、[[暴武将ゴウジン]]でのドローが実質的にできなくなるスピリット。
ブレイヴの効果や【[[超装甲]]】にない色のカードで対処でき、[[タヌグリン]]、[[砲凰竜フェニック・キャノン]]、[[魔王刃]]などがある。
1ドローを繰り返すようなデッキであればそこまで無理に対処する必要はない。

・[[超時空重力炉]]、[[転召の祭壇]]、[[デッキマウンテン]]、[[ハクドウトカゲ]]
[[ミニーズ大運動会]]の展開を邪魔するカード。
意識するなら特にネクサスを破壊できるカードをデッキに採用したい。

・[[No.26 キャピタルキャピタル]]、[[青玉の巨大迷宮]]、[[海の主の大口]]、[[戦神乙女ヴィエルジェ]]、[[剣将スティオン]] 
[[ミニーズ大運動会]]のアタックを制限するカード。
[[ハイドランディア]]や[[鎧飛竜オーソデルガー]]と合体すれば引っかからなくなるものもある。

**参考レシピ [#cd94576d]
-[[【ミニーズ!】]]

//**デッキの派生系 [#ke5f5720]
***関連リンク [#ua96f5b8]
[[デッキ集]]




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