【ハヌマーリン】

概要

十二神皇編 第3章で登場した、申の十二神皇ハヌマーリンを軸としたデッキ。
アクセル】をノーコストで発揮しつつ召喚させる効果を駆使する。

他の神皇を軸としたデッキと違い、《封印》する必要性が低く、多少であればソウルコアを条件とするカードを入れられるのも特徴。

基本的に【アクセル】が登場した十二神皇編 第3章だけでほとんどのパーツを揃えることができるが、のカードだけでなく他色の高レアリティカードも採用する関係上、多少値が張るデッキとなっている。

構築

基本は及び系統:「想獣」をサポートする下級スピリットを採用し、大型には踏み倒し用の他色の【アクセル】を採用するのが基本となる。

スピリット

ブレイヴ

ネクサス

マジック

アクセル】でほとんど事足りるため基本的には必要無し。
どうしても【アクセル】で対処できない部分を補うための措置として数枚入れる程度にする。

デッキの動かし方

戊の水猿スシェーナ加速戦士イエロー・マーリンなどで手札に【アクセル】を溜めつつ、申の十二神皇ハヌマーリンを召喚できるまで時間を稼ぐ。

申の十二神皇ハヌマーリン召喚後は手札の【アクセル】をフルに使い、相手のフィールドを壊滅させつつ増やした打点でライフを一気に削り切るのが理想。
《封印時》効果を活用するデッキではないため、《封印》するかどうかはライフや使えるコアの数と相談して決めればいい。

また、申の十二神皇ハヌマーリンのアタック中、以下の行程でループを発生させ、デッキのカードが続く限りドローとの【アクセル】の使用が可能となる。

  1. フィールドに申の十二神皇ハヌマーリン、手札に丙の星獣スター・キャンベルを1枚、丙の木猿ナラを2枚、その他のの【アクセル】を1枚、回収したい【アクセル】が手元にある状態でアタックステップに入り、申の十二神皇ハヌマーリンでアタックする。
  2. フラッシュタイミングで丙の木猿ナラの【アクセル】をノーコスト使用し、手札の【アクセル】を手元に置いてドロー、召喚して手元の【アクセル】を好きなだけ回収する。
  3. 2枚目の丙の木猿ナラの【アクセル】を再度ノーコスト使用し、手札の【アクセル】を手元に置いてドロー、1体目の丙の木猿ナラの上のコアを維持コストとして召喚、手元の【アクセル】を回収してフィールドの1体目の丙の木猿ナラをトラッシュに送る。
  4. 丙の星獣スター・キャンベルの【アクセル】をノーコスト使用し、トラッシュの丙の木猿ナラを手札に回収。丙の星獣スター・キャンベルは召喚せずに手元に置いておく。
  5. 回収した丙の木猿ナラの【アクセル】をノーコスト使用。手札の【アクセル】をオープンしてドロー、フィールドの丙の木猿ナラの上のコアを維持コストとして召喚して手元の丙の星獣スター・キャンベルを含む【アクセル】を手札に戻し、丙の木猿ナラをトラッシュに送る。
    ④に戻り、必要な盤面が完成するまで繰り返す。
    このコンボを前提とする場合、採用する【アクセル】は加速癸鳥エアイレイザー猿道士オンコット[歌姫戦姫]シエラ・ムルセーヌ巨人王子ラーマといったのカードを中心とすると良い。

弱点

序盤はひたすら手札補充に力を割くため、相手は速攻をするなり申の十二神皇ハヌマーリンに備えるなり自由にプレイできてしまう。
戦鬼ムルシエラで相手のフィールドを一掃しても、このデッキが対策しづらいバーストなどを起点に、意外とあっさり復帰されてしまう場合も多い。
申の十二神皇ハヌマーリンを除去された場合のリカバリーも難しいため、同スピリットを召喚したら、増やした打点で1・2ターン以内に勝負を決めないと後がない。

また、召喚時効果による手札増加を対策する、五聖童子氷楯の守護者オーシンといった定番のメタカードで動きが止まってしまう。

参考レシピ

関連リンク

デッキ集
【想獣】


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS