雷神獣皇(らいしんじゅうおう)サンダー・Z(ゼット)・レオン

スピリット
8(赤3神2)/赤/化神・皇獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 17000
フラッシュ《神煌臨:皇獣&コスト5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分の手札の系統:「皇獣」を持つカード1枚をこのスピリットの下に煌臨元カードとして追加することで、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のライフが3以下のとき、このスピリットの、カード名に「Z」を含む煌臨元カード1枚につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤

イラスト:安達洋介

フレーバーテキスト:
「鳴り響け、我が化神サンダー・Z・レオン!」

  • 雷神獣皇サンダー・Z・レオン神煌臨編 第3章:神々の運命
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カード番号:BS46-X01  

神煌臨編 第3章:神々の運命で登場したスピリット

新効果《神煌臨》は、ソウルコアによる通常の《煌臨》とは異なり、ソウルコアのかわりに創界神ネクサスのコアを使用することで発揮できる。
そのため、既にソウルコアがトラッシュに送られても使用できるため、疑似的なコアブーストも相まって、フィールドに出すことが可能。
また、創界神ネクサスのコアをフィールドに移す点は【界放】にも似ているが、単色の化神の【界放】と違い、コアを使用する創界神ネクサスの色を指定しない。
その分煌臨条件は皇獣のコスト5と少々重ために設定されているが、サポートとして作られているゴッドシーカー サンダー・Z・ウィゼルや、コア回収を持つコスト5のサンダー・Z・クレインを煌臨元とする事で素早くフィールドに出せる。
極端な話ではあるがこのスピリットが煌臨出来るスピリットとコアが1つ以上乗っている創界神ネクサスさえあれば場に出て来ることが出来るので創界神ネクサスを多目に積む構築で使いたい。
赤だけで見ても主たる創界神ゼウスはもちろんのこと皇獣化神で神託出来る創界神アポローン炎 利家馬神トッパなど粒ぞろい、炎 利家馬神トッパは手札補充効果を持つのも相まってこのカードを引き込みに行ける創界神ネクサスなので高相性。
また、神煌臨でも神託は行われるため創界神ネクサスがフィールドにあればあるほど恩恵は大きい。

2つのアタック時効果を持ち、1つは煌臨元を追加することで回復する効果、もう一つは煌臨元の「Z」の数だけライフを削る効果と、かなり攻撃的。

Lv1から発揮される回復効果は手札の皇獣の数だけ回復ができ、後述の効果ダメージもあり、ブロック強制力がある。
ただしタイミングかバトル終了時と非常に遅く、耐性も皆無な為下準備をする前に除去される。

Lv2はライフが3以下と条件は厳しいがアタックした瞬間に発揮される為仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム以上に早く、入念な下準備に見合うだけの破壊力を持つ。
Lv1からの回復効果の発揮数こそ減ってしまうものの2枚目3枚目のこのカードに連続《神煌臨》してダメージを増やしてもいい。
ライフ制限に関してはこのスピリットが出せる頃には達成してる事が多いのであまり気にならないが、デッキ破棄やワンショットで効果を使えずに負けてしまう可能性もある。

ただし、スピリット破壊には特化されているわけでもないため、その時は創界神ゼウスが持つ強力な【神技】で、それを埋めるのも一興。

収録

神煌臨編 第3章:神々の運命 <X>




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[BS46] 神煌臨編 第3章:神々の運命 ブロックアイコン:<5>

公式Q&A

Q1. 《神煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A1. はい、扱います。
→カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS46-X01




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Last-modified: 2018-11-25 (日) 19:11:35
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