重装蟲(じゅうそうちゅう)キャタバルガ/The HeavyArmoredBug Caterbarga <SD01-017>

スピリット
4(2)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト1以下のスピリットすべてを疲労させる。
シンボル:緑

コンセプト:丸山浩
イラスト:つかぽん

フレーバーテキスト:
この森、迷いやすいでしょ。
あいつら目印にするための子分を、
あちこちに置いていったみたい。

重装蟲(じゅうそうちゅう)キャタバルガ/The HeavyArmoredBug Caterbarga <BS43-RV013>

スピリット
4(2)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト3以下のスピリットすべてを疲労させる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:緑

コンセプト:丸山浩
イラスト:つかぽん

フレーバーテキスト:
敵だった戦力を吸収し、文字通り自由な行動が可能となった
アレックスたちは、次の目標に闇の輝石の軍団を選んだ。
闇の輝石の力こそが、虚神たちの力の発生源である以上、
これをたたけば無力化できるという計算があった。
―『新異界見聞録』最終部 輝石の3章より―

  • 重装蟲キャタバルガ白銀の機神~DIAMOND DEITY~
Image of


  • 重装蟲キャタバルガ煌臨編 第4章:選バレシ者
Image of


カード番号:SD01-017  
カード番号:BS43-RV013  

白銀の機神~DIAMOND DEITY~で登場したスピリット

基本BPが高いので効果を使えなくとも攻守で活躍できるだろう。
ただし疲労効果は「すべて」なので、自分のコスト1以下のスピリット全ても疲労することに注意しよう。

リバイバル

煌臨編 第4章:選バレシ者で登場したスピリット

時代を超えて色褪せぬ素晴らしい召喚時効果の範囲が広がった。
ただし、自分のコスト3以下のスピリットも疲労させてしまうため、癖が強くなり扱いは難しくなった面もある。

アタック時効果はコアブースト
コアを置く場所は「自分のスピリット」のため、好きなスピリットのLvアップに繋げられる利点がある。

収録

白銀の機神~DIAMOND DEITY~ <U> (SD01-017)
煌臨編 第4章:選バレシ者 <C> (BS43-RV013)

アニメにおいて

「少年激覇ダン」「ブレイヴ」登場。
「少年激覇ダン」では多くの緑使いが使用。
キャタバルガ使いのコースケvsヴィオレ魔ゐ(9話)では、召喚時効果で魔ゐを追いつめた。

「ブレイヴ」では暴将デュックほか、多くの緑使いが使用。
デュックvs馬神弾(1話)では、デュックが第2ターンで召喚。召喚時効果でブレイドラを疲労させ、作中初めて弾のライフを削ったが、第5ターンに指定アタックで太陽龍ジーク・アポロドラゴンに破壊された。




公式Q&A

Q1. このスピリットの効果は、自分のスピリットも疲労させるの? (SD01-017)
A1. はい、そうです。自分のコスト1以下のスピリットすべてと相手のコスト1以下のスピリットすべてを疲労させてください。


関連リンク

  • テキスト関連
    コスト0/1のスピリット

同型カード

  • アタック時に無条件で1コアブーストを行うコスト4のスピリット


    • スピリット

    • BS07-024デルファングス U [緑]
      • スピリット
        4(3)/緑/樹魔・神将
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
        ボイドからコア1個を、系統:「虚神」/「神将」を持つ自分のスピリット1体の上に置く。
        Lv3
        系統:「虚神」/「神将」を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
        シンボル:緑
    •  
    • BS17-024エレステラ [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/遊精
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2『自分のエンドステップ』
        このスピリットのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS18-025大怪虫リオック U [緑]
      • スピリット
        4(3)/緑/怪虫
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2
        お互いのデッキは破棄されない。
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
        シンボル:緑
    •  
    • BS19-027オウゴンオニクワガー U [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/殻虫・怪虫
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS20-023シンジュリウス [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/怪虫
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブか、自分のスピリットに置く。
        シンボル:緑
    •  
    • BS34-025忠臣エゾウルフ U [緑]
      • スピリット
        4(緑2極1)/緑/家臣・剣獣
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
        Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
        自分の[大名獣ヤイバノカミ]がいる間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、その自分のスピリット/アルティメットを回復させる。
        シンボル:緑
    •  
    • BS35-029乙騎士エウロス・ファルコン R [緑]
      • スピリット
        4(3)/緑/十冠・爪鳥
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことができる。
        そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
        Lv2
        コスト2以下の相手のスピリットすべては回復できない。
        《封印時》さらに、コスト2以下の相手のスピリットすべてはブロックできない。
        シンボル:緑
    •  
    • BS37-030ウィリー・コヨーテ R [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/剣獣
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2・Lv3
        自分の【アクセル】の効果発揮後、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS39-022庚戌兵パーシュアー・ボルゾイ R [緑]
      • スピリット
        4(緑2青1)/緑/十冠・剣獣・異合
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        相手はバーストを発動できない。
        【連鎖:条件《青シンボル》】
        (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [青]:相手は、手札にあるマジックカードを使用できない。
        シンボル:緑
    •  
    • BS40-027勇輝の賢者オールドウッドバッカー [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/輝属・遊精・樹魔
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、このスピリット以外の系統:「輝属」を持つ自分のスピリット1体に置く。
        Lv2・Lv3
        カード名に「輝石十二晶」を含む自分のスピリットがいる間、このスピリットをBP+5000する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS41-027王獣一族タテガーミン [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/剣獣
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        さらに、疲労状態の相手のスピリットがいるとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2
        相手のトラッシュにあるスピリットカードすべては、相手の効果を受けず、その効果を使えない。
        シンボル:緑
    •  
    • BS42-029山賊親分ヒゲコガ [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/殻人
        <1>Lv1 4000 <4>Lv2 8000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことができる。
        そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    •  
    • BS43-028甲蛾忍ニジュウボシ [緑]
      • スピリット
        4(緑2赤1)/緑/忍風・殻人
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        【連鎖:条件《赤シンボル》】
        (自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
        シンボル:緑
    • BS43-RV013重装蟲キャタバルガ [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/殻人
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        コスト3以下のスピリットすべてを疲労させる。
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
        シンボル:緑
    •  
    • CB02-023トゲモン [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/成熟期・樹魔
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2【超進化:緑】『このスピリットのアタック時』
        このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
        シンボル:緑
    •  
    • P074ロウ・コウチュー P [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/雄将・華兵
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        自分のリザーブのコア2個を自分のトラッシュに置くことで、相手はバーストを発動できない。
        シンボル:緑
    • P16-12癸の跳獣ベルジアン P [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/十冠・遊精・爪鳥
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        このスピリット以外の系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがいるとき、さらに、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
        シンボル:緑
    •  
    • SD31-007風魔ベニマトイ U [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/忍風・爪鳥
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    •  
    • BS42-039ハンマー・コップ [白]
      • スピリット
        4(2)/白/武装・機獣
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
        ボイドからコア1個を系統:「機獣」を持つ自分のスピリットに置く。
        Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
        このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、相手のバースト1つを破棄する。
        シンボル:白
    •  
    • BS44-063ピラミッド・ゴレム [青]
      • スピリット
        4(青2神1)/青/界渡・造兵
        <1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        さらに、ターンに1回、自分の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、このスピリットは回復する。
        シンボル:青
    •  
    • CB04-012仮面ライダーW ヒートメタル R [赤・白]
      • スピリット
        4(緑2)/赤白/仮面
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 9000
        フラッシュ【チェンジ】コスト4(緑2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、疲労状態の相手の合体スピリットのブレイヴ1つをデッキの下に戻す。
        この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
        バトル中ならバトルを続ける。
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        シンボル:緑




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-01-29 (月) 23:43:25
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索