輝石十二晶(きせきじゅうにしょう) 一月原初神(いちがつげんしょしん)ディアヌス

スピリット
6(3)/赤/誕晶神・神皇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2・Lv3【輝石奥義・地】『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュが【赤シンボルのみ&3つ以上】のとき、
このターンの間、自分のスピリットの効果で相手のライフのコアが減るとき、減らすコアを+1個する。
シンボル:赤

イラスト:SO

フレーバーテキスト:
ふたつめの赤の輝石は熱を司る。すべての怒りは赤より出でる。

  • 輝石十二晶 一月原初神ディアヌスプロモーションカード
    キャンペーンカード
    煌臨編 第3章:革命ノ神器
Image of


カード番号:BS42-CP01  

煌臨編 第3章:革命ノ神器で登場したスピリット

輝石奥義・地】以外は輝石十二晶 七月帝ジュライアと同様。
条件が厳しい《煌臨》を狙う場合に有効。

輝石奥義・地】はトラッシュに赤以外のシンボルが落ちていると無効になるため、他色シンボルの【アクセル】やアルティメット、選ばれし探索者アレックスなどと相性が悪い。
防御カードは赤の【アクセル】やマジックカードを使用することになるが、ライフダメージ効果の邪魔にならないように気をつけたい。
このスピリットのアタックが終わってから別のスピリットでアタックし直すのは非効率的で止められやすいため、基本的にはこのスピリットのアタック中に《煌臨》して1回のバトル中にダメージを稼いでおきたいところ。

目下のところは赤の効果ダメージを利用するデッキである【皇獣】で採用する形が良い。
このスピリット自身が皇獣を持たないため【砲撃零式】や【煌砲撃】からするとデッキに眠るこのカード自身が邪魔になる。
双銃リボルティーガン砲撃の神皇リボル・ティーガ・零式銀銃皇ヴァルサー・ティーガを《煌臨》及び【装填】してデッキトップを操作すれば確実にダメージを与えられる。

収録

煌臨編 第3章:革命ノ神器 <X>




公式Q&A

Q1. 《煌封印》の効果がよくわからないんだけど?
A1. このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、フィールドとリザーブからソウルコアをトラッシュに置くかわりに、自分のライフに《封印》できる効果です。
→カードの効果 汎用編 《封印》編 を参照

Q2. 自分のソウルコアがライフにあるとき、《煌封印》の効果を使って、《煌臨》できるの?
A2. いいえ、すでにライフにあるソウルコアをライフに置くことはできないので、《煌臨》できません。ただし、ライフのソウルコアをトラッシュに置くことで、通常の《煌臨》は可能です。


Q3. このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、コストや系統などの煌臨条件を無視して《煌臨》できるの?
A3. はい、《煌臨》できます。


Q4. 【輝石奥義・地】の効果がよくわからないんだけど?
A4. 条件に書かれたシンボルが自分のトラッシュに指定された数以上あるとき、それ以外の色のシンボルや究極シンボルが自分のトラッシュになければ発揮できる効果です。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

関連リンク

  • イラストレーター
    SO




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-05-04 (金) 10:34:15
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索