超龍騎神(ちょうりゅうきしん)グラン・サジット・ノヴァ

スピリット
12(神6)/赤紫緑白黄青/化神・超星・光導
<1>Lv1 16000 <3>Lv2 21000 <4>Lv3 32000
フラッシュ《超煌臨:煌臨中》『お互いのアタックステップ』
自分のリザーブ/トラッシュの[ソウルコア]を系統:「超星」/「光導」を持つ自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
ターンに1回、このスピリットは回復できる。
さらに、このスピリットに、カード名に「サジット」を含む煌臨元カードがあるとき、自分のアタックステップなら、相手のライフのコア2個までをボイドに置ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
シンボル:神神

コンセプト:寺島慎也
イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
限界を超えた最後の輝き――。

  • 超龍騎神グラン・サジット・ノヴァ超煌臨編 第4章:神攻勢力
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カード番号:BS51-10thX04  

超煌臨編 第4章:神攻勢力で登場した6色のスピリット

専用効果である《超煌臨》は、ソウルコアをリザーブ/トラッシュからスピリットに置くため、【起導】や《煌臨》などでソウルコアを使用した直後にタイムラグ無しで発揮出来るのが特徴。
このスピリット自身、コスト12かつ軽減が神シンボルしかないため、この効果でフィールドに出すのが堅実だろう。
また、煌臨条件はオメガモン創龍神グラン・ジークフリードと同じく【煌臨中】であればどのスピリットでも構わないが、ソウルコアを乗せる対象が光導/超星の2種に限定されているため、条件を満たす【煌臨中】のスピリットに《煌臨》するか、乗せる対象を別に用意しておく事。

一応、光星神ゾディアック・レムリア魔導双神ジェミナイズX等による踏み倒しも可能だが、後述の効果の関係上、その性能をフルに引き出すのが難しくなってしまう。

煌臨/アタック時効果は、自身の回復に加え、特定のカードが煌臨元にあることで相手のライフを2つまでボイド送りにするという非常に強力なもの。
相手ターンの《煌臨》でも大型スピリットの回復と《超煌臨》によるソウルコアの回収が出来る為、相手にとっては厄介極まりない。ただ、ライフダメージは自分のアタックステップ限定なので、残念ながら相手ターンにライフを奪う事は出来ない。
回復とライフダメージはそれぞれ任意効果ではあり、どちらか片方だけを発揮する事も出来るが、ターンに1回は両方の効果にかかっている為、どちらか片方だけを行った場合でも、そのターンの間は両方使えなくなってしまう。

また、ライフダメージの条件となるカードは光龍騎神サジット・アポロドラゴン光龍騎神サジット・アポロドラゴンX超神光龍サジットヴルム・ノヴァ超星使徒サジットヴルム・ニクスの4種と少ないため、基本的にそれらを起点とした方がいい。
仮に上記の2種で踏み倒した場合、回復しか出来ないが、創界神アレックスの【神技】で「サジット」を煌臨元として追加する事で条件を満たせる。
その場合は創界神アレックスの【神技】の都合上、アタック時に回復しない様にしよう。

Lv2からのアタック時効果は、太陽神星龍アポロヴルムと同等の破壊効果。
進化元である超神光龍サジットヴルム・ノヴァと比べると対象を選びづらくなってしまったが、あちらと異なりBP21000以上でも破壊出来る。
何はともあれ、強力な効果である事は言うまでもなく、アルティメットの中でも高いBPを持つアルティメット・ガイ・アスラ邪神皇デスピアズ・ゾークをも一撃で倒せる。

煌臨》持ちの中でも非常に高性能であり、ダブルシンボル、回復、ライフダメージと言う高い攻撃性はもちろん、相手のターンでも防御に回れたりソウルコアをフラッシュで用意出来るなど、フィニッシャーらしからぬ器用な立ち回りも出来る。
ただし耐性は一切持たないので、天星12宮 水星機アクエリーズナー等の耐性付与があるとありがたい。
もちろん扱いはそれなりに難しく、プレイヤーの腕が試されると言ってもいいだろう。
余談だが、神煌臨編以降のフィニッシャーカードとしては珍しく創界神に関する効果を持たない。

収録

超煌臨編 第4章:神攻勢力 <10thX>

アニメにおいて

『サーガブレイヴ』第3話「永遠のキズナ」に登場。
馬神 弾の「新たな力」にして、「少年激覇ダン」から連なるダンの戦いの歴史の集大成とも言える存在。
また、同作におけるダンの最終キースピリットでもある。
vsギデオンにて、アドベントスターの効果で召喚した月紅龍ストライク・ジークヴルム・サジッタ超神光龍サジットヴルム・ノヴァを煌臨、そのBPではギデオンのキースピリットである魔星神ゾディアック・デスペリアには及ばないと指摘されるも、そこからこのカードを《超煌臨》させ、デスペリアをBP比べで破壊、次のターンにコズミックリターンで回収した銀河星剣グランシャリオを合体、トリプルシンボルでギデオンとのバトルに終止符を打った。

  • ダンの煌臨口上は「光もたらす者、時空貫く一撃となれ!超龍騎神グラン・サジット・ノヴァを超煌臨!」
  • 煌臨時の演出は通常のものと異なり、バトルフィールドが宇宙に包まれた後に光の柱が降り立ち、そこからグラン・サジットノヴァが舞い降りるという荘厳なもの。
  • 劇中では《超煌臨》以外の効果は使用しなかったが、使用していた場合、合体しなくてもギデオンのライフを削り切る事は出来ていた。



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公式Q&A


■■BS51-10thX04■■ 更新日:2020/01/18 00:56 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットは何色のスピリットなの?
A1.赤/紫/緑/白/黄/青のスピリットです。

Q2.手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫/緑/白/黄/青としても扱えるの?
A2.はい、手札やトラッシュにあるときも6色のカードになります。

Q3.《超煌臨》ってどんな効果なの?
A3.自分のリザーブ/トラッシュのソウルコアを系統:「超星」/「光導」を持つ自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる効果です。

Q4.《超煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A4.はい、扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q5.《超煌臨》は、このカードを重ねない系統:「超星」/「光導」を持つ自分のスピリットソウルコアを置いても発揮できるの? 更新履歴(1件)
A5.はい、発揮できます。

Q6.このスピリットの煌臨/アタック時効果は、「回復できる」効果がターンに1回で、「さらに」以降の効果は何回でも発揮できるの?
A6.いいえ、違います。全体がターンに1回だけ発揮できる効果です。「回復できる」効果か「さらに」以降の効果のどちらかだけでも1回発揮したら、そのターンにさらにアタックしてもどちらの効果も発揮できません。


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Last-modified: 2020-02-01 (土) 13:35:17
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