バトルスピリッツの色属性の1つ。
「自然」や「風」をイメージとし、自然に生きる動物達をモチーフとしたスピリットが多い。
使用可能なコアを増やすコアブーストが最大の特徴であり、それゆえ多数のスピリットや高コストのスピリットを展開しやすい。
相手を疲労させて妨害したり、貫通効果でライフダメージを狙う効果が多く、数で攻めていく色でもある。
全体的にコストで見たBPが高いかわりに最大Lvが2までのスピリットが多い。
序盤から中盤にかけての速攻型が強い色ではあるが、単色ではハンド・アドバンテージを取りづらいという欠点を持つ。
シンボルのモチーフはエメラルド。

<長所>

  • コアブースト
  • 回復効果による連続攻撃
  • Lv1BPの高いスピリットが多い
  • 相手スピリット/アルティメットを疲労させる効果
  • 疲労しているスピリット/アルティメットに対するバウンス
  • ライフへのダメージ貫通効果
  • 他の色と組み合わせやすいカードが多い
  • アタックまたはブロック中に相手のバーストを発動させない効果
  • トラッシュにあるカードをゲームから除外する効果

<短所>

  • Lv2までしか成長しないスピリットが多い
  • ドロー、除去手段に乏しいため、攻撃速度を落とされると脆い

<固有キーワード能力>
神速】/【暴風】/【烈神速】/【分身】/【ソウル神速】/【飛翔】/《神速封印》/【跳躍】/【雷神速】/【雷飛翔】/【旋風】/【煌飛翔】/【煌空蝉

<代表的な系統>
剣獣殻人遊精爪鳥怪虫殻虫樹魔華兵忍風

緑のカード一覧


  • マジック

  • EX031超星 EX [赤・緑]
    • マジック
      9(赤2緑2)/赤緑
      メイン:
      BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      フラッシュ:
      相手は、相手のスピリット3体を疲労させる。
  • LM16-09ファイア&ウィンド LM [赤・緑]
    • マジック
      5(赤2緑2)/赤緑
      フラッシュ:
      BP5000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      または、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
  • P081爆神 P [赤・緑]
    • マジック
      6(赤2緑2)/赤緑
      メイン:
      このターンの間、自分のスピリットすべてに“【激突】『このスピリットのアタック時』相手は可能ならば必ずブロックする”を与える。
      フラッシュ:
      系統1つを指定する。指定した系統を持つ自分のスピリット2体を回復させる。
  • P083超星 P [赤・緑]
    • マジック
      9(赤2緑2)/赤緑
      メイン:
      BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      フラッシュ:
      相手は、相手のスピリット3体を疲労させる。
  •  
  • CB01-060ヒートブラスター [紫・緑]
    • マジック
      5(紫2緑1)/紫緑
      自分のトラッシュにあるカード名:「ヒートブラスター」1枚は、カード名に「バルタン星人」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、手札に戻すことができる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      フラッシュ:
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      この効果でスピリットが消滅しなかったとき、そのスピリットを疲労させる。
      その後、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、自分のスピリット1体の【分身】を発揮できる。
  •  
  • BSC29-025ホワイトリターン [白・緑]
    • マジック
      4(白1緑1)/白緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。または、相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、自分の[終焉の騎神ラグナ・ロック]がいるとき、自分のスピリットすべてを回復し、相手のスピリットすべてを疲労させる。
  • BSC29-029お告げ [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      3(0)/赤紫緑白黄青
      メイン:
      自分のデッキを上から5枚オープンする。その中のカード名に「十二神皇」と入ったスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
  • BSC29-030・・・ [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      7(赤1緑1白1)/赤紫緑白黄青
      フラッシュ:
      スピリット/アルティメットすべてを疲労させる。
  •  
  • BSC32-040俺たちのキセキ [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      10(0)/赤紫緑白黄青
      このカードは、本来のコストを支払わなければ使えず、『自分のアタックステップ』でしか使えない。
      フラッシュ:
      系統:「ウル」を持つLv2の自分の創界神ネクサスが10種類以上あるとき、相手のライフのコア10個を相手のリザーブに置く。
  •  
  • CB05-059アルティメットフレア [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      4(紫2)/赤紫緑白黄青
      カード名:「クラモン」の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      フラッシュ:
      コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      この効果発揮後、自分のデッキを上から3枚オープンする。その中の系統:「冥主」を持つ6色のスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
  •  
  • GX16-02Jチャンピオンズオーダー GX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      12(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
      このカードは「バトスピチャンピオンシップ2016―神皇杯―ジュニアクラスチャンピオン」しか使えない。
      メイン:
      自分のデッキすべてを見て、その中のカード名に「十二神皇」と入っているスピリットカード12枚までを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      その後、自分のデッキをシャッフルする。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+12000する。
  • GX16-02Mチャンピオンズオーダー GX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      12(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
      このカードは「バトスピチャンピオンシップ2016―神皇杯―マスタークラスチャンピオン」しか使えない。
      メイン:
      自分のデッキすべてを見て、その中のカード名に「十二神皇」と入っているスピリットカード12枚までをコストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      その後、自分のデッキをシャッフルする。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+12000する。
  • P16-27W勇者の大冒険! P [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
      メイン:
      自分の手札にあるカード名に「十二神皇」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      さらに、この効果でカード名に「十二神皇エグゼシード」を含むスピリットを召喚したとき、自分の手札にあるカード名に「十二神皇ゲイル・フェニックス」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  • P17-05オルタナティブソウル P [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
      フラッシュ:
      自分の手札にある《煌臨》を持つスピリットカード1枚を、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、対象の自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      この効果は、メインステップで使えない。


自作デッキ


リンク




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-04-02 (月) 22:14:18
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索