バトルスピリッツの色属性の1つ。
「自然」や「風」をイメージとし、自然に生きる動物達をモチーフとしたスピリットが多い。
使用可能なコアを増やすコアブーストが最大の特徴であり、それゆえ多数のスピリットや高コストのスピリットを展開しやすい。
相手を疲労させて妨害したり、貫通効果でライフダメージを狙う効果が多く、数で攻めていく色でもある。
全体的にコストで見たBPが高いかわりに最大Lvが2までのスピリットが多い。
序盤から中盤にかけての速攻型が強い色ではあるが、単色ではハンド・アドバンテージを取りづらいという欠点を持つ。
シンボルのモチーフはエメラルド。

<長所>

  • コアブースト
  • 回復効果による連続攻撃
  • Lv1BPの高いスピリットが多い
  • 相手スピリット/アルティメットを疲労させる効果
  • 疲労しているスピリット/アルティメットに対するバウンス
  • ライフへのダメージ貫通効果
  • 他の色と組み合わせやすいカードが多い
  • アタックまたはブロック中に相手のバーストを発動させない効果

<短所>

  • Lv2までしか成長しないスピリットが多い
  • ドロー、除去手段に乏しいため、攻撃速度を落とされると脆い

<固有キーワード能力>
神速】/【暴風】/【烈神速】/【分身】/【ソウル神速】/【飛翔】/《神速封印》/【跳躍】/【雷神速】/【雷飛翔】/【旋風

<代表的な系統>
剣獣殻人遊精爪鳥怪虫殻虫樹魔華兵忍風

緑のカード一覧

  • マジック

  • BS31-104風遁之術 (緑)
    • マジック
      4(2)/緑
      フラッシュ:
      ソウルコアが置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      その後、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+5000する。
  • BS31-105身代之術 (緑)
    • マジック
      4(3)/緑
      メイン:
      このターンの間、自分のスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、破壊された自分のスピリットすべては手札に戻る。
      フラッシュ:
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のスピリット1体を疲労させる。
  •  
  • BS32-076畳返之術 (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
  • BS32-077螺旋ニードル U (緑)
    • マジック
      4(3)/緑
      【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      自分のデッキを上から2枚オープンする。
      その中のコスト5以下のスピリットカードすべてを、コストを支払わずに召喚できる。
      召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
      その後、そのスピリットがBP10000以上のとき、そのスピリットを回復させる。
  •  
  • BS33-076口寄之術 (緑)
    • マジック
      1(0)/緑
      フラッシュ:
      自分の分身スピリット1体を表にする。そのカードがスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚する。
      他のカードのときは破棄する。
  • BS33-077獣牙旋風刃 U (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット1体は、アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
  •  
  • BS34-076神威ウィンド (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      または、相手のトラッシュにあるカード名が同じカード3枚までをデッキの下に戻す。
  • BS34-077忍風ストーム U (緑)
    • マジック
      4(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させることで、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
  •  
  • BS35-091パワーオブウィンド (緑)
    • マジック
      2(2)/緑
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。
      《封印時》かわりに、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+10000する。
  • BS35-092フラップウィング (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手のスピリット1体と、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
  • BS35-093ゲイルロードフィニッシュ (緑)
    • マジック
      6(3)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
      《封印時》その後、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
  •  
  • BS36-074ソニックバインド R (緑)
    • マジック
      5(2)/緑
      フラッシュ:
      相手の合体していないスピリットすべてを疲労させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、相手の合体スピリット1体を疲労させる。
  •  
  • BS38-070アルティメットサンダーボルト (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のアルティメットがBPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
  • BS38-071インファナルウィンド R (緑)
    • マジック
      6(緑3極2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット2体を疲労させ、ボイドからコア1個ずつを自分のアルティメットすべてに置く。
      自分のソウルコアが除外されているとき、かわりに、相手のスピリットすべてを疲労させ、ボイドからコア3個ずつを自分のアルティメットすべてに置く。
  • BS38-RV037カシオペアシール R (緑)
    • マジック
      5(3)/緑
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      『自分のエンドステップ』を5回行うまで、そのスピリット/アルティメットは回復できない。
      この効果発揮後、自分はボイドからコア5個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつ自分のリザーブに置く。
      デッキの横に置かれているコアは、この効果以外に使用することはできない。
  •  
  • BS39-070チェイスライド (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      自分のトラッシュにある[チェイスライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
  • BS39-071ゼファーヴォルテックス (緑)
    • マジック
      6(3)/緑
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。その後、自分のスピリット1体を回復させる。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
      その後、カード名に「ゲイル・フェニックス」を含む自分のスピリットがいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
  • BS39-RV040トライアングルトラップ R (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
  •  
  • BS40-084バインディングベリア R (緑)
    • マジック
      3(1)/緑
      フラッシュ:【旋風:1】
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
  • BS40-085マンティスエッジ (緑)
    • マジック
      4(緑1赤1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      【連鎖:条件《赤シンボル》】
      (自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [赤][赤]:このターンの間、【煌臨中】の自分のスピリット1体に緑のシンボル1つを追加する。
  • BS40-086ヒーリングダンス (緑)
    • マジック
      5(3)/緑
      フラッシュ:
      系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリット2体を回復させる。
  •  
  • BS41-088エンシェントハウリング (緑)
    • マジック
      4(2)/緑
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      相手のスピリット1体につき、自分のデッキを上から1枚オープンする。
      その中の系統:「剣獣」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      残ったカードは破棄する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      コスト5以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。
  • BS41-089ペアレントアンドチルドレン (緑)
    • マジック
      5(3)/緑
      フラッシュ:
      疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、【煌臨中】の自分の緑のスピリットがいるとき、自分のスピリット2体を回復させる。
  •  
  • BS42-090風刃結界 (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000し、そのスピリットを回復させる。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
  • BS42-091ワイルドストーム (緑)
    • マジック
      4(2)/緑
      フラッシュ:
      疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      重疲労状態の相手のスピリットがいるとき、かわりに、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
  •  
  • BSC05-023グラストラップ U (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。
  • BSC05-024ラピッドウィンド R (緑)
    • マジック
      4(1)/緑
      フラッシュ:
      系統を1つ指定する。
      指定した系統を持つ自分のスピリット2体を回復させる。
  •  
  • BSC19-048モスラの羽化 R (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      自分のライフが2以下のとき、さらに、自分の手札にあるカード名に「モスラ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
  • BSC19-049モスラの歌 U (緑)
    • マジック
      4(2)/緑
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      自分の緑のスピリット1体を回復させる。
      この効果でカード名に「モスラ」と入っているスピリットが回復したとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
  •  
  • BSC20-022翠遁之術 (緑)
    • マジック
      5(3)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、ボイドからコア2個を自分のスピリット1体に置く。
  •  
  • BSC22-131ワイルドパワー (緑)
    • マジック
      2(2)/緑
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
      自分のリザーブにソウルコアがあるとき、さらに、このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  • BSC22-132バインディングソーン (緑)
    • マジック
      2(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      自分のリザーブにソウルコアがあるとき、さらに、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。
  • BSC22-133パワーオーラ (緑)
    • マジック
      3(1)/緑
      フラッシュ:
      自分はデッキから1枚ドローする。
      このターンの間、自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+3000する。
  • BSC22-134ギャザーフォース U (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      メイン:
      ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの最初のアタックの間、相手はバーストを発動できない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+1000する。
  • BSC22-135リレイションソウル (緑)
    • マジック
      4(3)/緑
      フラッシュ:
      このターンの間、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体につき、スピリット1体をBP+5000する。
  • BSC22-136ハンドリバース U (緑)
    • マジック
      5(2)/緑
      メイン:
      自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄する。
      その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  • BSC22-137フェザーバリア (緑)
    • マジック
      5(3)/緑
      フラッシュ:
      このターンの間、バトルしている自分のスピリット/アルティメット1体は、相手の効果すべてを受けない。
  • BSC22-138バインディングウッズ R (緑)
    • マジック
      7(3)/緑
      メイン:
      色1色を指定する。指定した色のスピリットすべてを疲労させる。
      フラッシュ:
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、色1色を指定する。指定した色のスピリットすべてを疲労させる。
  •  
  • BSC22-CP02ストームドロー (緑)
    • マジック(禁止カード)
      2(1)/緑
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、自分のカード名に「キングタウロス」と入っているスピリット/アルティメットすべてをBP+10000する。
  •  
  • BSC25-048ダブルソニック R (緑)
    • マジック
      4(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
      系統:「異魔神」を持つブレイヴと合体している自分の合体スピリットがいるとき、かわりに、相手のスピリット2体を疲労させる。
  • BSC25-049アッセンブルウィンド (緑)
    • マジック
      5(3)/緑
      フラッシュ:
      自分の合体していないスピリット1体を、系統:「異魔神」を持つ自分のブレイヴに合体させることで、そのスピリットは回復する。
  •  
  • BSC26-048鱗粉&プリズム光線 (緑)
    • マジック
      2(1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、カード名に「モスラ」と入っている自分のスピリットと、カード名に「バトラ」と入っている自分のスピリットが1体ずついるとき、疲労状態の相手のスピリット1体を相手のデッキの下に戻す。
  •  
  • BSC29-021卯咲ウサギの試練 (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      このターンの間、自分の手札にある効果名に「神速」と入っている効果を持つスピリットカードを召喚するとき、そのコストを4にできる。
      この効果は、メインステップで使えない。
  • BSC29-022エメラルドブレス (緑)
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、自分の[剣王獣ビャク・ガロウ]がいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
  • BSC29-023ズバッとビシッと大勝利!! (緑)
    • マジック
      6(4)/緑
      トラッシュにあるこのマジックカードは、自分の緑のスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、手札に戻る。
      フラッシュ:
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
  •  
  • CB02-068シャドーウィング (緑)
    • マジック
      4(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
      さらに、このターンの間、系統:「完全体」を持つ自分のスピリット1体は、系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」を持つ相手のスピリットからブロックされない。
  •  
  • EXGM-03エクストリームウィンド EX (緑)
    • マジック
      0(0)/緑
      このカードは、このカードの効果以外の一切の効果を受けず、フラッシュ効果発揮後、ゲームから除外される。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ指定する。
      指定したスピリット/アルティメットすべてを疲労させ、このゲーム中、そのスピリット/アルティメットすべては回復できない。
      この効果発揮後、相手のトラッシュにあるカードすべてをゲームから除外する。
      この効果は、『相手のアタックステップ』でしか使えない。
  • GX04ソードサイクロン GX (緑)
    • マジック
      3(3)/緑
      メイン:
      このターンの間、【神速】/【暴風】を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
      このカードは「コアの光主」しか使用できない。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。
      このカードは「コアの光主」しか使用できない。
  • GX11ダークネスバグ GX (緑)
    • マジック
      2(2)/緑
      メイン:
      このターンの間、系統:「怪虫」/「殻虫」/「殻人」を持つ自分のスピリットすべてに“【呪撃】『このスピリットのアタック時』このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。”という効果を与える。
      このカードは「暴将デュック」しか使用できない。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のスピリット1体をBP+5000する。
      このカードは「暴将デュック」しか使用できない。
  • GX17ゾディアックサーチ GX (緑)
    • マジック
      5(5)/緑
      メイン:
      自分のデッキすべてを見て、その中の系統:「光導」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      その後、自分のデッキをシャッフルする。
      このカードは「兵堂剣蔵」しか使用できない。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のスピリット1体をBP+5000する。
      このカードは「兵堂剣蔵」しか使用できない。


自作デッキ


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Last-modified: 2017-04-14 (金) 16:04:17
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