皇帝連激†
真・転醒編 第2章:究極の神醒から登場した、一部のスピリットが持つキーワード能力。
実質的に一度のアタックにおけるルールを変更する効果で、効果を発揮する場合は以下の流れで一連のバトルを行う。
基本的なバトルの流れに基づいて記述するため、こちらも合わせて参照。
- 【皇帝連激】を持つスピリットを疲労させアタックを宣言。【皇帝連激】を含めたアタック時効果を発揮・解決し、その派生効果やアタック後バーストを解決(通常のバトルと同じ処理)。
- ブロック前フラッシュ→ブロック宣言に移行し、ブロックされた場合通常のバトルを行いバトル解決、ブロックされなかった場合はライフダメージを相手に与える。
ブロックされた場合は相手スピリット/アルティメットを破壊する。
- 【皇帝連激】が発揮できる状況で2.まで終了した場合、【皇帝連激】を発揮し再び2.に戻って処理を行うことができる。この間、バトル終了時に発揮される効果は発揮されない。
なお、ここまでで【皇帝連激】を持つスピリットが回復状態であっても、3.から2.に移行する際にアタックによる疲労の処理は行わない(1.の処理を行わないためであり、同様の理由で単発的なアタック時効果も発揮されない)。
- 2.と3.を繰り返す、またはその過程で【皇帝連激】が発揮できなくなった場合、その時点でバトル終了時の効果の発揮・解決を行う。
Q&Aの通り、【皇帝連激】はアタック宣言時に何回アタックするかを宣言する必要はなく、3.の処理が終了した時点で続けてバトルを行う(2.を行う)かを決めることができる。
バトル終了時の効果は【皇帝連激】が終了するまで発揮されず、【皇帝連激】によるバトルを止めるためにカード効果:アタックステップを終了させるなどの効果は実質意味を成さない。
ただしカード効果:ただちにバトルを終了させるは【皇帝連激】の発揮の有無に関わらず強制的にバトル終了に移行するため有効。
また、【皇帝連激】中に《煌臨》や【チェンジ】によって入れ替わる、破壊やバウンスは勿論のこと、コアシュートにより【皇帝連激】が発揮できるLvを維持できなくなった場合は、その解決が終了した後に2.に戻らずバトル終了に移行する。
効果詳細†
LvX【皇帝連激】『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットは4回まで連続でバトルできる(バトル終了前に、ブロック前のフラッシュタイミングから続けてバトルを行える(最大3回まで))。
所持カード †
-
- BS57-X01オラクル二十一柱 IV ジ・エンペラー X [赤] (Lv2・Lv3)
-
スピリット
5(赤2白1)/赤/来是・占征
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「来是」/「占征」を持つ自分の赤/白のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
それらのスピリットが相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻るとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。
Lv2・Lv3【皇帝連激】『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットは4回まで連続でバトルできる(バトル終了前に、ブロック前のフラッシュタイミングから続けてバトルを行える(最大3回まで))。
シンボル:赤
自作デッキ †
リンク†