スピリット 6(4)/緑/殻人 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 13000 フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』 自分の手札にあるカード名に「百刀」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚することで、このスピリットは回復する。 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 自分のスピリットが回復したとき、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。 シンボル:緑 イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: 闇の輝石の中でも百刀衆は変人揃いらしい。なら不思議王国が適任だ。カード番号:BS43-032
煌臨編 第4章:選バレシ者で登場した緑のスピリット。
《煌臨》条件はコスト4以上で色や系統に指定は無い。
効果も特に《煌臨》に絡んだものは無いため、無理にソウルコアを消費する必要が無く、召喚も視野に入れた運用が可能。
Lv1からのアタック/ブロック時のフラッシュタイミングで手札の「百刀」スピリットを踏み倒しつつ、自身を回復させる。
ターン中の回数制限が無いため、手札に「百刀」スピリットを抱えていればその回数分アタック/ブロックが可能となる。
お互いのアタックステップで発揮するため、先述のLv1からの回復効果でブロック時に自身を回復できれば、アタックしてきた疲労状態の相手スピリットをそのまま手札へバウンスすることができる。
また、デッキ内で色や系統のサポートこそ共有できないものの、月光龍ストライク・ジークヴルムのように相手のアタックに反応して回復するスピリットを並べておくことで自動的に迎撃する体制も出来上がる。
Lv2からは自分のスピリットの回復に反応してバウンス効果を発揮する。
「百刀」スピリットは闇輝石六将 百刀武神ゴクマザン以外はすべて何かしらの回復効果を持っているため、先述の踏み倒し召喚でフィールドに並べることで除去性能をプラスできる。
展開効果や系統や名称のサポートを考えると、デッキ内を「百刀」スピリットで固めた【殻人】での運用がベスト。
煌臨編 第4章:選バレシ者 <R>