バトルスピリッツの色属性の1つ。
「氷」をイメージとし、北欧神話の神々(要塞皇オーディーンなど)やケルト神話の英雄(槍光機神クーゲル・ホルンなど)をモチーフとしたスピリットが多い。
すべての色の中で最も防御に特化した効果やスピリット性能を有するのが特徴。
ドローやコアブーストに乏しく展開力には欠けるが、スピリットの維持コストが低く、単体のスペックが非常に高い。
スピリットのアタックに対応できる効果が多く存在し、守りを固めれば突破されにくくなる。
装甲】【重装甲】の強固なアンタッチャブル効果をキーワード能力として有することからもその防御能力が伺えよう。
シンボルのモチーフはダイヤモンド。

<長所>

  • スピリット/ネクサス/ブレイヴ/アルティメットを手札/デッキに戻すバウンス効果
  • ブロッカーに優れたスピリットが多い
  • 相手スピリットのアタックやライフへのダメージを緩和する効果が多い
  • 疲労状態でブロックできる効果を持つスピリットが多い
  • ライフの回復効果
  • 攻撃にも使えるスピリットの回復効果
  • バーストを破棄する効果

<短所>

  • 0コストスピリットが数少ない
  • ドロー効果が少なく、スピリットの展開力に乏しい

<固有キーワード能力>
装甲】/【氷壁】/【重装甲】/【超装甲】/【影武者】/【超重装甲】/【要塞】/【煌要塞】/【煌転装】/【砲撃D】/【真・影武者

<代表的な系統>
動器空魚氷姫光虫機獣甲竜甲獣武装機人巨獣魔人戦騎機巧

白のカード一覧

  • マジック

  • BS05-078アイシクルアサルト [白]
    • マジック
      5(4)/白
      メイン:
      このターンの間、【装甲】を持つ自分のスピリットすべてを、それぞれが持つ【装甲】で指定された1色につき、BP+1000する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  •  
  • BS06-103キャバルリー U [白]
    • マジック
      3(1)/白
      フラッシュ:
      疲労状態の自分のスピリットすべてを回復させる。
      このターンの間、この効果で回復した、系統:「戦騎」を持たないスピリットはアタックできない。
  • BS06-104アバランチオーラ [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、ブロックしている自分のスピリットすべてをBP+2000する。
      さらにブロックしている【装甲】を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
  • BS06-105ホーリーエリクサー [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      リザーブから、自分のライフにコア1個を置く。
  • BS06-106ホワイトホール R [白]
    • マジック
      6(3)/白
      メイン:
      ネクサスすべてを持ち主の手札に戻す。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  •  
  • BS07-076ダイヤモンドストライク [白]
    • マジック
      3(2)/白
      フラッシュ:
      系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
  • BS07-077ライフセービング [白]
    • マジック
      3(2)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、系統:「空魚」を持つ自分のスピリットが、相手のコスト3以下のスピリットをブロックしたとき、そのブロックしたスピリット上からコア1個を自分のライフに置く。
  • BS07-078マクラーンスラッシュ U [白]
    • マジック
      4(2)/白
      メイン:
      『このスピリットのブロック時』効果を持つ自分のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットの『このスピリットのブロック時』と指定されている効果はすべて、『このスピリットのアタック時』に発揮される。
      フラッシュ:
      このターンの間、カード名に「勇者」と入っている自分のスピリット1体をBP+5000する。
  •  
  • BS08-076アンブッシュブロッカー [白]
    • マジック
      3(2)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のコスト3以下のスピリットすべては、可能ならば必ずアタックする。
  • BS08-077インフィニティシールド [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、系統:「機獣」/「武装」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる。
  • BS08-078デストラクションバリア U [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、【転召】を持たない相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減らされたとき、そのスピリットを破壊する。
  •  
  • BS09-076エマージェンシー [白]
    • マジック
      3(1)/白
      フラッシュ:
      疲労状態の自分のスピリットすべてを回復させる。このターンの間、この効果で回復した、【転召】を持たないスピリットはアタックできない。
  • BS09-077アイスバーグ [白]
    • マジック
      3(2)/白
      メイン:
      このターンの間、自分のスピリットすべての【氷壁】の効果は、『自分のターン』に発揮される。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
  • BS09-078ヒーリングサークル R [白]
    • マジック
      5(黄2白3)/白
      メイン:
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
  •  
  • BS10-106プロテクトオーラ [白]
    • マジック
      3(1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のブロックしているスピリットすべてをBP+2000する。
      さらに、ブロックしている自分の合体スピリットすべてをBP+3000する。
  • BS10-107サイレントロック [白]
    • マジック
      4(4)/白
      フラッシュ:
      合体していないスピリットのバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
  • BS10-108ルナティックシール R [白]
    • マジック(禁止カード)
      5(3)/白
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      メイン:
      『自分のエンドステップ』を3回行うまで、お互い、アタックステップは行えず、デッキは破棄されず、ボイド/リザーブからライフにコアを置けない。
      この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
      このコアは、この効果以外に使用することはできない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  •  
  • BS11-079リブートコード [白]
    • マジック
      3(1)/白
      フラッシュ:
      疲労状態の自分のスピリットすべてを回復させる。このターンの間、この効果で回復した、合体スピリット以外のスピリットはアタックできない。
  • BS11-080デルタバリア R [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/マジックの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
  •  
  • BS12-079アブソリュートストライク [白]
    • マジック
      3(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリットを好きなだけ指定する。このターンの間、指定されたスピリットすべては可能ならば必ずアタックする。
      この効果は、自分のフィールドにカード名に「ストライク」と入っているスピリットがいないと使えない。
  • BS12-080バキュームシンボル R [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      色1色を指定する。
      このターンの間、相手のスピリットすべては指定した色のシンボル1つを失う。
      この効果は、『自分のターン』で使えない。
  •  
  • BS13-079ヴァニシングデイ U [白]
    • マジック
      3(2)/白
      メイン:
      このターンの間、自分のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果で手札に戻るスピリットすべては持ち主のデッキの上に戻る。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
  • BS13-080クレッセントハウリング [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      その後、カード名に「ストライク」と入っている自分のスピリットがいるとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
  •  
  • BS14-103幻影氷結晶 U [白]
    • マジック
      2(1)/白
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、ブロックされなかったそのスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
  • BS14-104ドリームスパイラル [白]
    • マジック
      3(1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のスピリットが破壊されたとき、破壊されたスピリット1体につき、相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
  • BS14-105氷河零刀斬 R [白]
    • マジック
      4(3)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      自分のスピリットすべてを回復させる。
      このターンの間、この効果で回復した自分のスピリットすべてはアタックできない。
  • BS14-106リカバードコア [白]
    • マジック
      6(3)/白
      メイン:
      ボイドからコア1個ずつを自分のライフと、自分の白のスピリット1体に置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  •  
  • BS15-079プロボケイション U [白]
    • マジック
      3(2)/白
      自分の手札にあるこのマジックカードは、相手のメインステップ終了時に使用できる。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットは可能ならば必ずアタックする。
  • BS15-080光速三段突 R [白]
    • マジック
      6(3)/白
      【バースト:相手のスピリットのアタック後】
      このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
  •  
  • BS16-079ムーンボウクローク U [白]
    • マジック
      3(2)/白
      メイン:
      【氷壁】を持つ自分のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、指定されたスピリットは、そのスピリットが持つ【氷壁】と同じ色の相手のスピリットからブロックされない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  • BS16-080次元断 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルの間、自分のライフを減らした相手のスピリット1体を破壊する。
      または、このバースト発動時に自分のライフを減らした相手のスピリット1体を破壊する。
  •  
  • BS17-079フリージングパリィ [白]
    • マジック
      3(3)/白
      フラッシュ:
      このバトルの間、ブロックしている自分のスピリットが破壊されたとき、そのスピリットを疲労状態で自分のフィールドに残す。
  • BS17-080クヴェルドウールヴ R [白]
    • マジック
      4(白1緑1)/白
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      自分のトラッシュにあるブレイヴカード1枚を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      自分の手札にある赤/緑/白のブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
  •  
  • BS18-079ウィンドスポウト U [白]
    • マジック
      3(2)/白
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットは可能ならば必ずアタックする。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      自分のスピリット1体を回復させる。
      このターンの間、そのスピリットをBP+2000する。
      この効果で回復したスピリットはアタックできない。
  • BS18-080キズナブレード [白]
    • マジック
      5(4)/白
      フラッシュ:
      バトルしていない自分のスピリットを好きなだけ疲労させる。
      このターンの間、自分のスピリット1体をBP+(この効果で疲労させたスピリットすべてのBP合計)する。
      この効果は、メインステップで使えない。
  •  
  • BS19-106アイスエイジシールド R [白]
    • マジック
      2(1)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、指定された相手のスピリットのアタック/効果によって、自分のライフは減らない。
  • BS19-107リゲイン [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      自分のスピリット1体を回復させる。
      または、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。
  • BS19-108リカバリーラッシュ [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      自分の白のスピリットすべてを回復させる。
      このターンの間、この効果で回復した、コスト10以下のスピリットはアタックできない。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
  •  
  • BS20-079ダークネスオーラ [白]
    • マジック
      3(2)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。
      【連鎖:条件《黄シンボル》】
      (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [黄]:このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
  • BS20-080パーフェクトリペアー U [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      自分のスピリット1体を回復させる。
      その後、このターンの間、この効果で回復した自分のスピリットすべては、相手のスピリットの効果を受けない。
  •  
  • BS21-079エターナルディフェンス [白]
    • マジック
      3(3)/白
      フラッシュ:
      自分のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、指定されたスピリットは、疲労状態でブロックできる。
  • BS21-080ホワイトアウト R [白]
    • マジック
      4(2)/白
      メイン:
      相手のネクサスすべてを手札に戻す。
      【連鎖:条件《緑/青シンボル》】
      (自分の緑/青シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
      [緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
      [青]:このターンの間、相手は、バースト条件が【自分のライフ減少後】のバーストを発動できない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  •  
  • BS22-079クリスタルフィールド U [白]
    • マジック
      3(2)/白
      メイン:
      自分の手札は相手の効果を受けず、自分のスピリットのコアは相手によって0個にならない。
      このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
  • BS22-080フェーズチェンジ R [白]
    • マジック
      4(白2紫1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、相手のスピリットの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは0にならない。
      【連鎖:条件《紫シンボル》】
      (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [紫]:自分のトラッシュにあるコスト8以上のスピリットカード1枚を召喚できる。
  •  
  • BS23-079カウンターソード [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      自分のスピリット1体を指定する。
      指定したスピリットはこのターンの間、相手のスピリットの効果を受けない。
      そのスピリットが系統:「剣使」を持つとき、さらに、このターンの間、疲労状態でブロックできる。
  • BS23-080バックアタック U [白]
    • マジック
      5(3)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【連鎖:条件《紫/緑シンボル》】
      (自分の紫/緑シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
      [紫]:疲労状態のコスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      [緑]:このバトルの間、相手はバーストを発動できない。
  •  
  • BS24-106アルティメットウォール [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      コスト3以下の相手のスピリット3体を手札に戻す。
  • BS24-107ドリームネビュラ R [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【連鎖:条件《紫シンボル》】
      (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      [紫][紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
  • BS24-108サプレッション U [白]
    • マジック
      8(3)/白
      フラッシュ:
      自分のスピリットすべてを回復させる。
      この効果で回復したスピリット1体につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
  •  
  • BS25-078ホワイトクラック [白]
    • マジック
      4(2)/白
      相手がバーストをセットしていない間、自分の手札にあるこのマジックカードに軽減シンボル[青][青]を与える。
      メイン:
      相手のネクサス1つをデッキの上に戻す。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+3000する。


自作デッキ


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Last-modified: 2017-12-05 (火) 18:12:25
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