氷楯(ひょうじゅん)守護者(しゅごしゃ)オーシン

スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:白

イラスト:斉藤和衛

フレーバーテキスト:
氷に閉ざされた国に代々伝わる弓を受け継ぎし者。
彼は全てを吹き飛ばす突風の進路を変え、街への直撃を防ぐ。

  • 氷楯の守護者オーシン剣刃編 第2弾:乱剣戦記
  • 氷楯の守護者オーシン激闘!戦国15ノ陣
  • 氷楯の守護者オーシンはじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】
    リクトデッキ
Image of


カード番号:BS20-030  

剣刃編 第2弾:乱剣戦記で登場したスピリット

白のコスト3以下スピリットには優秀なスピリットが揃っており、それらを効果破壊から守れるのは心強い。
のBP破壊・コスト破壊に対しては優秀なメタとなる。
場持ちが良いため、アルティメットの召喚に繋げやすい。

反面、守る事ができるのはあくまで「効果破壊」であるため、【激突】や指定アタックには注意。

またドロー・回収効果の使用を大きく制限できる。
同様の効果を持つザン・トライとは、【氷壁】の有無、耐性で使い分けたい。
ただし砲竜バル・ガンナー、【光芒】等のアタックステップでの手札増加、百識の谷のドローステップでのドロー追加等は防げないので注意。
メインステップ中であればどのような形で手札が増えても破棄効果が発揮されるため、特にグリードサンダーや、召喚時反応型の【バースト】でバウンスなどができると効果的。
同時期に登場した類似効果を持つカードに水銀海に浮かぶ工場島がある。
あちらは相手ターン中効果が続くが、自分のバウンス効果などでは誘発しない。バウンス効果などを駆使して能動的にハンデスができるのはこのカードならではの強みである。
しかしあちらはこのスピリットに足りないバウンス/コアシュート耐性を補える効果を備えてる為、同時採用は十分考えられる

  • モデルはケルト神話に登場する、フィアナ騎士団団長フィン・マックールの息子のオーシンだろう。

収録

剣刃編 第2弾:乱剣戦記 <R>
はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】 <R>
激闘!戦国15ノ陣 <R>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS20] 剣刃編 第2弾:乱剣戦記
[BSC20] 激闘!戦国15ノ陣 ブロックアイコン:<2>
[SD21] はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】 ブロックアイコン:<1>

公式Q&A


■■BS20-030■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリット自身が相手の効果によって破壊されたときも、このスピリットのLv1・Lv2効果で疲労状態で「フィールド」に残せる?
A1.はい、残せます。

Q2.相手が「メインステップ」で「SD02-017ストロングドロー」を使って3枚ドローしてから手札2枚を破棄したとき、このスピリットの『相手のメインステップ』の効果で、相手は手札何枚を破棄するの?
A2.まず相手が3枚ドローして、2枚のカードを捨ててから、3枚手札を破棄します。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 汎用:カードの効果 汎用

関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS20-030

サイクル

  • 剣刃編 第2弾:乱剣戦記で登場した「守護者」の名を持つコスト3のスピリット達。
    系統はいずれも「光のスピリット」側のものになっている。
    共通してコスト3以下のスピリットへ効果破壊耐性を付与する効果を持ち、多くは各色の【強化】を意識した効果を併せ持つ。
    またフレーバーテキストにはサイクル:BS07-068同型の武器を思わせる記述がある。

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • スピリット

    • BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
      • スピリット
        3(2)/赤/星竜
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
        シンボル:赤
    • BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
      • スピリット
        3(2)/紫/妖蛇
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
        相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
        シンボル:紫
    • BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
      • スピリット
        3(2)/緑/爪鳥
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『このスピリットのバトル時』
        相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    • BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
      • スピリット
        3(2)/白/武装
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
        相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
        シンボル:白
    • BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
      • スピリット(光)
        3(2)/黄/天霊
        <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2・Lv3【強化】
        自分の「BP-効果」を-1000する。
        シンボル:黄
    • BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
      • スピリット
        3(2)/青/闘神
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『このスピリットのバトル時』
        相手のデッキを上から2枚破棄する。
        シンボル:青

同型カード

  • 相手の効果で破壊されたコスト3以下のスピリットをフィールドに残す効果を持つスピリット

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • スピリット

    • BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
      • スピリット
        3(2)/赤/星竜
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
        シンボル:赤
    • BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
      • スピリット
        3(2)/紫/妖蛇
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
        相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
        シンボル:紫
    • BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
      • スピリット
        3(2)/緑/爪鳥
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『このスピリットのバトル時』
        相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    • BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
      • スピリット
        3(2)/白/武装
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
        相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
        シンボル:白
    • BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
      • スピリット(光)
        3(2)/黄/天霊
        <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2・Lv3【強化】
        自分の「BP-効果」を-1000する。
        シンボル:黄
    • BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
      • スピリット
        3(2)/青/闘神
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『このスピリットのバトル時』
        相手のデッキを上から2枚破棄する。
        シンボル:青
    •  
    • BSC18-033歌姫ロメーダ M [黄]
      • スピリット
        3(2)/黄/詩姫・衣装
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
        【チーム:レジェンドール】
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        シンボル:黄
    •  
    • CB04-037仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム [白]
      • スピリット
        3(2)/白/仮面
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2【重装甲:紫/白】
        このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        シンボル:白
    •  
    • SD27-003エリダヌス・ドラゴン [赤]
      • スピリット
        3(2)/赤/翼竜・星魂
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『自分のメインステップ』
        系統:「光導」を持つ自分のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットを疲労させることで、そのスピリットカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
        シンボル:赤
    •  
    • SD44-002太陽の守護者オーレオール・ドラゴン [赤]
      • スピリット
        3(赤1白1神1)/赤/剣使・星竜
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2・Lv3
        お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカードを召喚できない。
        Lv2・Lv3
        このスピリットは、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
        シンボル:赤




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-08-08 (水) 00:01:31
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索