機界蛇竜(きかいじゃりゅう)ヨルムンガンド

スピリット
8(4)/白/甲竜
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BP合計5000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ手札に戻す。
この効果で戻したスピリット/アルティメット1体につき、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2・Lv3
お互いのアルティメットすべてのLv3/Lv4/Lv5BPを1000にする。
Lv3
このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
シンボル:白

イラスト:K2商会

フレーバーテキスト:
アルティメットたちの動きが鈍る!? 時間がないのに!

  • 機界蛇竜ヨルムンガンドアルティメットバトル07
Image of


カード番号:BS30-X03  

アルティメットバトル07で登場したスピリット

最大の特徴はアルティメットのLv3/Lv4/Lv5BPを1000に上書きするLv2・Lv3効果。
合体しているブレイヴによる補正すらも含めてBPを変更するため、Lv6以外のアルティメットを自身のバトル時効果で確実に除去できる。
ただし、自身はアルティメットの効果に耐性を持たず、Lv3維持コストも重い。
そのため獄炎の四魔卿ブラム・ザンド獄土の四魔卿マグナマイザーなど、BPに関係ない強力な除去効果を持つアルティメットなどに弱いので【超装甲】を付与できるブレイヴを採用するなどして補助したい。
あらかじめ仮想敵を決めた上で、獅子星鎧レオブレイヴ鎧戦車ヒッターカブトなどから選ぶと良いだろう。
自身のアルティメットも対象だが、そもそもアルティメットを採用しないか、繋ぎと割り切って置物効果が強力なものを採用すれば特に問題にはならない。

バトル時効果自体も、スピリット/アルティメット両方を除去対象に含み、追加条件によって甲竜を回復させる強力なもの。
アタックごとに1体ずつバウンスし、自身を回復させることで相手のアルティメットの数だけ連続アタックできる。
要塞都市ナウマンシティーで早出しする、アタック時以前に発揮されるBP-効果と組み合わせるといった工夫をすれば、スピリット主体のデッキ相手にも有効に働く。

アルティメットに対する確定除去を持つと言ってもあくまでバウンス効果なので、再召喚されたり、このスピリットが除去されたりすればテンポを取り返されかねない。
相手のライフを一気に削り取る、もしくはこのスピリットを除去させない算段が整ってから召喚するよう心掛けたい。
幸い白には機巧武者シラヌイなどスピリット/アルティメットの対策が同時に行える軽いスピリットもおり、それらの遅延からの展開も容易となっている。
逆にコストのかかる耐性の付与を割り切ってしまい、汎用性のあるアルティメット対策カードや、超時空重力炉と併用したスピリット主体の速攻型デッキ対策として採用するのもいい。

収録

アルティメットバトル07 <X>




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[BS30] アルティメットバトル07 ブロックアイコン:<1>

公式Q&A


■■BS30-X03■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.相手のフィールドには
「BP3000のスピリット2体」
「BP2000のスピリット2体」
がいる。
このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、「BP3000のスピリット1体」、「BP2000のスピリット1体」を手札に戻せる?
A1.はい、スピリット2体のBP合計は5000ですので、手札に戻せます。

Q2.相手のフィールドには
「BP3000のスピリット2体」
「BP2000のスピリット2体」
がいる。
このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で「BP2000のスピリット1体」だけを手札に戻せる?
A2.はい、手札に戻せます。BP合計0~5000までの間で好きな数を選べます。

Q3.このスピリットのLv2・Lv3効果で、合体アルティメットもBP1000になるの?
A3.はい、ブレイヴの合体時BP+を含めてBP1000になります。

Q4.このスピリットのLv2・Lv3効果でBP1000にしたアルティメットに、マジックの「フラッシュ」効果でBP+3000されたら、BP4000になる?
A4.はい、BP4000になります。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS30-X03




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Last-modified: 2018-02-16 (金) 22:02:37
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