機巧魔神(きこうまじん)

ブレイヴ
5(白2赤2)/白/異魔神・機巧
<0>Lv1 5000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
左合体条件:コスト4以上
【右合体時】『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【超装甲】を持つ自分のスピリットが疲労しているとき、さらに、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【左合体時】【超装甲:紫/黄】
このスピリットは、相手の紫/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白

イラスト:斉藤和衛
  • 機巧魔神十二神皇編 第1章
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カード番号:BS35-070  

十二神皇編 第1章で登場したブレイヴ

軽減の色が表すように、の効果を併せ持っている。

右合体時効果のドローはにとって特別嬉しい。
超装甲】持ちの疲労を条件とした上限の低いBP破壊もついてくるが、左に合体したスピリットの後にアタックするのは手間の割にリターンが小さい。
合体元に【超装甲】持ちを選ぶのが得策だが、上限が低いので破壊対象がいないことも考えられる。
バウンスメタを付与する南蛮武者ハクライ及びホワイトホール・ドラゴン程度のサイズなら破壊できるため、その対策と割り切って運用してもいい。

左合体時効果は【超装甲】付与。
は神皇編では色を問わず採用される戦鬼ムルシエラの対策となり、アブソリュートゼロ系の効果の対策になる。
耐性の隙間を埋めるのに役立つが、逆に言えば優先度が高い色の組み合わせではないため、他の【超装甲】ブレイヴとよく吟味したい。

異魔神ブレイヴの特性上、左側のスピリットに【超装甲:紫/黄】を付与しても、右側のスピリットがブレイヴ破壊マジックを食らえば、関係なく異魔神ブレイヴが破壊されてしまう。
安易に2体のスピリットと合体させるとうまく働かない場合もあるため、やはり耐性のあるスピリットを右側に合体させられればベストで、特に同じ軽減色を持つ己械獣士ブロッケイド・タイガーは特に相性がいい。

合体時の加算BPも大きく、元から【超装甲】を持つ機巧武者シラヌイの能力をさらに伸ばせる。
回数制限がないことから、連続攻撃ができる源氏八騎 薄金ストライカーや強制的に何度もバトルさせる巨腕の機巧武者ラカンと組み合わせてドローに特化してもよい
は敵対色ながらも混色構築はしやすいため、軽減を満たす構築も比較的楽。
赤なら破壊とドローの手段はいくらでもあり、弱点を補うために白中心の構築に採用することになる。

その名の通り系統は機巧を持つが、ブレイヴが持っていて意味があるサポートは少ない。
また、機巧と言えば大機巧武者コンゴウのカテゴリ耐性付与で、機巧と【超装甲】でまとめたデッキを作るのは意外と難しい。
巨腕の機巧武者ラカンの召喚時効果でカウントすることができるため、そのとき分離させるプレイングは覚えておいて損はない。

収録

十二神皇編 第1章 <R>

公式Q&A

Q1. 【超装甲】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【超装甲】編 を参照


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS35-070




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Last-modified: 2017-01-11 (水) 14:54:10
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