機巧獣(きこうじゅう)ショウジョウ

スピリット
3(2)/白/機巧・機獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『相手のターン』
お互いの効果によって相手の手札が増えたとき、ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、自分の白のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白

イラスト:K2商会

フレーバーテキスト:
機巧の国では数々の武将が台頭し、
同型機同士でも主君が違えば争いが起きていたそうよ。
  • 機巧獣ショウジョウ激闘!戦国15ノ陣
Image of


カード番号:BSC20-010  

激闘!戦国15ノ陣で登場したスピリット

効果の起動条件が「お互いの効果」のため自分のバウンス効果などでも効果が発揮される。
ソウルコアが置かれていれば、ドリームリボン系のマジックでブロッカーを増強ができる他、ブロック時バウンスを持つスピリットは実質的な無限ブロッカーと化す。

難点としては、追加効果を発揮したい場合には、自分のターンに何も効果がないこのスピリットにソウルコアを乗せなくてはならない点。
また、こちらが相手のターンで能動的に動けるのはほぼフラッシュタイミングのみ、このスピリットが除去できない状態で相手もむやみにアタックはしない。
巨腕の機巧武者ラカン機巧武者サイウンなどを隣に立たせて無理やりアタックさせることも可能だが、コアが必要な序盤でこれらと併用するには、このスピリットの召喚にもコアで悩まされることも。
ドローなどの手札増強とアタックを制限する牽制用効果として割り切って運用することになる。

効果が強制なため、サードアイズ・スネークには気をつけたい。

  • モチーフは、中国の想像上の生き物「猩々」だろう。外見の特徴が似ていることから、近年では中国語でオランウータンの事を猩々と書くようだ。

収録

激闘!戦国15ノ陣 <C>

公式Q&A

Q1. 自分のこのスピリットがいるとき、マジックなどの効果によって相手のスピリットを手札に戻したら、ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置くの?
A1. はい、置きます。


関連リンク




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2015-08-04 (火) 22:33:22
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索