槍光機神(そうこうきしん)クーゲル・ホルン

スピリット(光)
7(3)/白/武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3
【強化】を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリットの効果を受けない。
Lv2・Lv3【強化】
自分の「スピリット回復効果」の体数を+1体する。
Lv3『相手のターン』
相手がマジックカードを使用したとき、このスピリットのコア2個を自分のトラッシュに置くことで、その効果を無効にする。
シンボル:白白

コンセプト:今石進
イラスト:斉藤和衛
イラスト:船弥さ吉(パラレル仕様)
  
フレーバーテキスト:
光の槍は守りの力。何人も彼に膝をつかせることはできない。
  • 槍光機神クーゲル・ホルン剣刃編 第3弾:光輝剣武
  • 槍光機神クーゲル・ホルン剣刃編 第3弾:光輝剣武
    パラレル仕様
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カード番号:BS21-X04  

剣刃編 第3弾:光輝剣武で登場したスピリット

同色の【強化】は耐性を持たず、白亜元帥レイ・ザウラー同様のアンタッチャブル付与は嬉しい。
アクセル】を対象に収めるのも追い風だが、コストの重さから序盤にコントロールされて付与対象を減らされてしまうと意味が小さくなってしまう。
自身のみと割り切ってしまったり、天空の光剣クラウン・ソーラーで付与対象を増やすといい。
なお、自身はLv1では【強化】を持たず、Lv2以上にする必要がある。

Lv3効果はコスト支払いによる擬似【氷壁】だが、色指定がないのが魅力。
一方で公開情報である、相手のターン限定であるという弱点は【氷壁】と共通する。
また、コストも決して軽くなく、考えなしに無効化するのではなく、無効化する意味が大きいかどうか見極めて使用したい。
Lv3の維持コストギリギリだと一回しか使えないので、コアを多めに置いておくことで相手にプレッシャーを与えたい。
リロードコアでコアブーストしておくとより効果的か。
登場当初はネイチャーフォースとのコンボも想定できたが、あちらの禁止に伴い、現在は不可能。

収録

剣刃編 第3弾:光輝剣武 <X、X(パラレル仕様)>

アニメにおいて

「ソードアイズ」「烈火魂」に登場。
「ソードアイズ」ではハクア・エストックのキースピリットであり、天空の光剣クラウン・ソーラーとの合体や白の【強化】を駆使して活躍した。
なお、Lv3効果は作中では言及されたものの一度も使われなかった(言及された際の状況ではLv3効果を使うとかえって不利になるため)。
名前の通り神機ゲイボルグに似た槍を持っているが、天空の光剣クラウン・ソーラーと合体する際にこちらは消滅する。

  • 召喚時の口上は「天を貫く神槍を操る鋼鉄の巨人! 槍光機神クーゲル・ホルン、スタンバイ!」
  • 召喚時にはロボットアニメめいた演出の発進シークエンスが用意されている。

「烈火魂」では25話で天空の光剣クラウン・ソーラーと合体し、輝きの聖剣シャイニング・ソード+輝龍シャイニング・ドラゴンとバトルしている姿が、第31話では九州代表の笠を被った男が2体使用していたのが確認できる。
その他、第45話では天魔コンツェルンのアクセスロックプログラムにデフォルメされた姿が確認できる。

公式Q&A

Q1. シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?
A1. →カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照

Q2. 【強化】の効果がよくわからないんだけど?
A2. →カードの効果 汎用編 【強化】編 を参照

Q3. Lv1のこのスピリット自身も、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、相手のスピリットの効果を受けなくなる?
A3. いいえ、このスピリットはLv2にならないと【強化】を持たないので、Lv1では相手のスピリットの効果を受けます。

Q4. このスピリットのコアが4個のとき、Lv3効果を使うと、コア2個をトラッシュに置くのでLv2になってしまうけど、Lv3効果は発揮する?
A4. はい、発揮します。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS21-X04




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Last-modified: 2016-11-15 (火) 19:22:06
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