極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <X003A>

スピリット
6(赤3紫3)/赤紫/竜騎・龍帝
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
【転召:コスト3以上/トラッシュ】
召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤紫

イラスト:日野慎之助

フレーバーテキスト:
龍帝を御する者。その姿は見る者にとって最も恐れる姿に映る。
―放浪者ロロ『異界見聞録』赤の章第16節より―

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <X003E>

スピリット
6(赤3緑3)/赤緑/竜騎・龍帝
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
【転召:コスト3以上/トラッシュ】
召喚コスト支払い後、コスト3以上の自分のスピリット1体のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤緑

イラスト:原友和

フレーバーテキスト:
龍帝を御する者。その姿は見る者にとって最も恐れる姿に映る。
―放浪者ロロ『異界見聞録』赤の章第16節より―

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <X003D>

スピリット
6(赤3白3)/赤白/竜騎・龍帝
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
【転召:コスト3以上/トラッシュ】
召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤白

イラスト:斉藤和衛

フレーバーテキスト:
龍帝を御する者。その姿は見る者にとって最も恐れる姿に映る。
―放浪者ロロ『異界見聞録』赤の章第16節より―

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <X003T>

スピリット
6(赤3黄3)/赤黄/竜騎・龍帝
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
【転召:コスト3以上/トラッシュ】
召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤黄

イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
龍帝を御する者。その姿は見る者にとって最も恐れる姿に映る。
―放浪者ロロ『異界見聞録』赤の章第16節より―

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <X003S>

スピリット
6(赤3青3)/赤青/竜騎・龍帝
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
【転召:コスト3以上/トラッシュ】
召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤青

イラスト:浅川圭司

フレーバーテキスト:
龍帝を御する者。その姿は見る者にとって最も恐れる姿に映る。
―放浪者ロロ『異界見聞録』赤の章第16節より―

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <BS66-CP01A>

スピリット
8(赤3紫3)/赤紫/竜騎・龍帝
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:緋炎/血晶&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカード/スピリットは系統:「緋炎」/「血晶」を得る。
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のカウント8以上のとき、[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置くことで《契約煌臨》できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
最もBPの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤紫

イラスト:日野慎之助

フレーバーテキスト:
みんなにはどう見えてるの? このスピリットの姿。

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <BS66-CP01E>

スピリット
8(赤3緑3)/赤緑/竜騎・龍帝
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:緋炎/碧雷&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカード/スピリットは系統:「緋炎」/「碧雷」を得る。
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のカウント8以上のとき、[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置くことで《契約煌臨》できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
最もBPの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤緑

イラスト:原友和

フレーバーテキスト:
みんなにはどう見えてるの? このスピリットの姿。

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <BS66-CP01D>

スピリット
8(赤3白3)/赤白/竜騎・龍帝
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:緋炎/銀零&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカード/スピリットは系統:「緋炎」/「銀零」を得る。
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のカウント8以上のとき、[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置くことで《契約煌臨》できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
最もBPの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤白

イラスト:斉藤和衛

フレーバーテキスト:
みんなにはどう見えてるの? このスピリットの姿。

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <BS66-CP01T>

スピリット
8(赤3黄3)/赤黄/竜騎・龍帝
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:緋炎/金雲&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカード/スピリットは系統:「緋炎」/「金雲」を得る。
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のカウント8以上のとき、[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置くことで《契約煌臨》できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
最もBPの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤黄

イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
みんなにはどう見えてるの? このスピリットの姿。

極帝龍騎(きょくていりゅうき)ジーク・クリムゾン/The UltimateDragonRider Sieg-Crimson <BS66-CP01S>

スピリット
8(赤3青3)/赤青/竜騎・龍帝
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:緋炎/蒼波&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカード/スピリットは系統:「緋炎」/「蒼波」を得る。
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のカウント8以上のとき、[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置くことで《契約煌臨》できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
最もBPの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤青

イラスト:浅川圭司

フレーバーテキスト:
みんなにはどう見えてるの? このスピリットの姿。

 

  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンBS66-CP01A
    契約編:界 第3章:紡約
Image of
BS66-CP01A
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンBS66-CP01D
    契約編:界 第3章:紡約
Image of
BS66-CP01D
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンBS66-CP01E
    契約編:界 第3章:紡約
Image of
BS66-CP01E
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンBS66-CP01S
    契約編:界 第3章:紡約
Image of
BS66-CP01S
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンBS66-CP01T
    契約編:界 第3章:紡約
Image of
BS66-CP01T
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンX003A
    プロモーションカード
    キャンペーンカード
    「龍皇ジークフリード3段進化キャンペーン」第3弾
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンX003A
    ハイランカーデッキ デスクロスブースト
Image of
X003A
2枚
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンX003D
    第八弾:戦嵐
    プロモーションカード
    キャンペーンカード
    「龍皇ジークフリード3段進化キャンペーン」第3弾
Image of
X003D
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンX003E
    バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX
    菅沼久義デッキ【赤と緑と時々白デッキ】
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンX003E
    ハイランカーデッキ デスクロスブースト
    プロモーションカード
Image of
X003E
2枚
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンX003S
    ハイランカーデッキ ジーク進化レボリューション
    プロモーションカード
Image of
X003S
  • 極帝龍騎ジーク・クリムゾンX003T
    ハイランカーデッキ ジーク進化レボリューション
    プロモーションカード
Image of
X003T
カード番号:BS66-CP01A
カード番号:BS66-CP01D
カード番号:BS66-CP01E
カード番号:BS66-CP01S
カード番号:BS66-CP01T
カード番号:X003A
カード番号:X003D
カード番号:X003E
カード番号:X003S
カード番号:X003T

プロモーションカードで登場したスピリット

小型速攻の全盛期に姿を現した往年のパワーカード。

+他1色の軽減シンボルを3つずつ所有しており、対応する2色の混色なら最大軽減ノーコストで、単色でも最大3コストで召喚可能。
転召】条件もコスト3以上と軽く、異魔神ブレイヴを利用すれば、ボードアドバンテージを損なわずに簡単に条件を満たせる。

その中でも、特に色魔神サイクルとの相性は抜群であり、ダブルシンボルによる軽減と【転召】元の確保は勿論の事、スピリット状態でもこちらの召喚時効果に巻き込まれないBPを持つ事から、召喚後にそのまま合体してクワトロシンボルで攻めに行ける。

召喚時効果は、BP3000以下の相手スピリットの全破壊と、それに付随するコアブースト。
当時は速攻デッキへのメタとして活躍していたものの、インフレが進んだ現環境では小型すら焼けるか怪しい数値である。
の【強化】や業炎獣将グレンベルス等の効果で破壊上限を増やすのも良いが、破壊対象はお互いのスピリットなので、下手したら自身を含む自分のスピリットを全滅させてしまう危険性がある点には注意。
逆に言えば、自分のスピリットをわざと破壊して破壊時効果の発揮やコアブーストに繋げる戦術も有効。

Lv3アタック時効果は、当たり障りの無いBPパンプ。
パンプ値は+5000と大きいものの、素のBPの方が低めなので、ブレイヴ等による補強があると尚良い。

異魔神ブレイヴを主体としたデッキや【龍帝・竜騎】であれば、現在でもそれなりに活躍出来るカードだと言える。

リバイバル

契約編:界 第3章:紡約で登場したスピリット

契約煌臨》の条件は緋炎と各色の系統かつカウント5以上となっている。
リバイバル前と同じく、自分のデッキに合った色を選べば良いだろう。
必要なカウント数が多いため、各契約スピリットで積極的にカウントを溜めたい。

また、煌臨時には、最もBPの低い相手1体を破壊し、破壊した時、ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
相手の場にスピリット/アルティメットはほぼいるため、不発に終わることはないだろう。
赤以外の各色で破壊を行えることもあり、相手の不意を突きやすい。

また、自分のカウント8以上の時、ソウルコアをトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置くことで《契約煌臨》できる。
〔ターンに1回:同名〕の条件付きだが、ソウルコアを温存しつつ、煌臨時効果を浴びせられる。
また、幻惑の隠者騎士バジャーダレスのような自分のライフ減少後の【バースト】も発動可能である。

「ジーク」を持つことを活かして、極龍帝ジーク・ソル・フリードXVと組み合わせることも考えられる。
神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン(リバイバル)と同じくダブルシンボルを持つため、相手に圧力をかけていける。

収録

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS08] 第八弾:戦嵐 (X003D)  2010年05月13日
[SD04] ハイランカーデッキ ジーク進化レボリューション (X003S,X003T)  2010年12月10日
[SD04] ハイランカーデッキ デスクロスブースト (X003A,X003E)  2010年12月10日
[BS66] 契約編:界 第3章:紡約 (BS66-CP01A,BS66-CP01D,BS66-CP01E,BS66-CP01S,BS66-CP01T) ブロックアイコン:<10> 2023年11月25日
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX (X003E) ブロックアイコン:<2> 2015年12月21日
プロモーションカード (X003A,X003D,X003E,X003S,X003T)  

公式Q&A 


■■X003■■ 更新日:2023/11/17 20:30 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
色やカードナンバーが違うカード名:「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができるの?
A1.いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照

Q2.《リバイバル
契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A2.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q3.《リバイバル
「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q4.《リバイバル
自分のソウルコアがトラッシュやカウントエリアにあるとき、このカードの効果で《契約煌臨》できるの? 更新履歴(1件)
A4.いいえ、できません。この効果は、自分のカウント8以上のとき、ソウルコアをトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置く効果なので、ソウルコアがトラッシュに置ける状態でなければ《煌臨》できません。

Q5.《リバイバル
このスピリットの煌臨時効果でスピリット/アルティメットを指定するとき、最もBPが低い相手のスピリット/アルティメットが【超装甲:赤】など「相手の効果を受けない」効果を持っていたら、どうするの?
A5.このスピリットの破壊する効果を受けるスピリット/アルティメットの中で、最もBPの低いスピリット/アルティメット1体を破壊します。

Q1.《リバイバル
色やカードナンバーが違うカード名:「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができるの?
A1.いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照

Q2.《リバイバル
契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A2.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q3.《リバイバル
「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q4.《リバイバル
自分のソウルコアがトラッシュやカウントエリアにあるとき、このカードの効果で《契約煌臨》できるの? 更新履歴(1件)
A4.いいえ、できません。この効果は、自分のカウント8以上のとき、ソウルコアをトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置く効果なので、ソウルコアがトラッシュに置ける状態でなければ《煌臨》できません。

Q5.《リバイバル
このスピリットの煌臨時効果でスピリット/アルティメットを指定するとき、最もBPが低い相手のスピリット/アルティメットが【超装甲:赤】など「相手の効果を受けない」効果を持っていたら、どうするの?
A5.このスピリットの破壊する効果を受けるスピリット/アルティメットの中で、最もBPの低いスピリット/アルティメット1体を破壊します。

Q1.《リバイバル
色やカードナンバーが違うカード名:「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができるの?
A1.いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照

Q2.《リバイバル
契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A2.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q3.《リバイバル
「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q4.《リバイバル
自分のソウルコアがトラッシュやカウントエリアにあるとき、このカードの効果で《契約煌臨》できるの? 更新履歴(1件)
A4.いいえ、できません。この効果は、自分のカウント8以上のとき、ソウルコアをトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置く効果なので、ソウルコアがトラッシュに置ける状態でなければ《煌臨》できません。

Q5.《リバイバル
このスピリットの煌臨時効果でスピリット/アルティメットを指定するとき、最もBPが低い相手のスピリット/アルティメットが【超装甲:赤】など「相手の効果を受けない」効果を持っていたら、どうするの?
A5.このスピリットの破壊する効果を受けるスピリット/アルティメットの中で、最もBPの低いスピリット/アルティメット1体を破壊します。

Q1.《リバイバル
色やカードナンバーが違うカード名:「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができるの?
A1.いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照

Q2.《リバイバル
契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A2.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q3.《リバイバル
「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q4.《リバイバル
自分のソウルコアがトラッシュやカウントエリアにあるとき、このカードの効果で《契約煌臨》できるの? 更新履歴(1件)
A4.いいえ、できません。この効果は、自分のカウント8以上のとき、ソウルコアをトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置く効果なので、ソウルコアがトラッシュに置ける状態でなければ《煌臨》できません。

Q5.《リバイバル
このスピリットの煌臨時効果でスピリット/アルティメットを指定するとき、最もBPが低い相手のスピリット/アルティメットが【超装甲:赤】など「相手の効果を受けない」効果を持っていたら、どうするの?
A5.このスピリットの破壊する効果を受けるスピリット/アルティメットの中で、最もBPの低いスピリット/アルティメット1体を破壊します。

Q1.《リバイバル
色やカードナンバーが違うカード名:「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができるの?
A1.いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照

Q2.《リバイバル
契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A2.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q3.《リバイバル
「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q4.《リバイバル
自分のソウルコアがトラッシュやカウントエリアにあるとき、このカードの効果で《契約煌臨》できるの? 更新履歴(1件)
A4.いいえ、できません。この効果は、自分のカウント8以上のとき、ソウルコアをトラッシュに置くかわりに、自分のライフのコア1個をトラッシュに置く効果なので、ソウルコアがトラッシュに置ける状態でなければ《煌臨》できません。

Q5.《リバイバル
このスピリットの煌臨時効果でスピリット/アルティメットを指定するとき、最もBPが低い相手のスピリット/アルティメットが【超装甲:赤】など「相手の効果を受けない」効果を持っていたら、どうするの?
A5.このスピリットの破壊する効果を受けるスピリット/アルティメットの中で、最もBPの低いスピリット/アルティメット1体を破壊します。

Q1.【転召】ってなに?
A1.→カードの効果 汎用編 【転召】編 を参照

Q2.シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?
A2.→カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照

Q3.召喚時の効果で自分のスピリットは破壊されるの?
A3.はい、BPが3000以下ならば、自分のスピリットも、この効果の対象になります。

Q4.召喚時効果で自分のスピリットを破壊しても、「ボイド」からこのスピリット上にコアを置ける?
A4.自分のスピリットも含め、破壊したBP3000以下のスピリットの数だけ、このスピリット上にコアを置きます。

Q5.赤と紫のシンボルを持つ「X003A極帝龍騎ジーク・クリムゾン」を3枚と、赤と緑のシンボルを持つ「X003E極帝龍騎ジーク・クリムゾン」を3枚で、合計6枚デッキに入れることができる?
A5.いいえ、シンボルの色が違っても、合計3枚しかデッキに入れることができません。

Q6.自分の合体スピリットで【転召】したとき、先にこのスピリットの召喚時効果を発揮させてから、【転召】の対象にした合体スピリットブレイヴを「フィールド」に残せる?
A6.いいえ、残せません。このスピリットの召喚が完了する前に、合体スピリットブレイヴを残すかどうか決めて、すぐに解決します。残したブレイヴがBP3000以下なら、このスピリットの召喚時効果で破壊されてしまいます。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-01-27 (土) 23:46:44