戦国槍神(せんごくそうしん) 空華琉(クーゲル)彫雲(ホルン)

スピリット
7(3)/白/機巧・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットとソウルコアが置かれている自分のスピリットは、相手のスピリット/アルティメット/ブレイヴの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のターン』
相手がマジックカードを使用したとき、自分のスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、その効果を無効にする。
シンボル:白白

イラスト:斉藤和衛

フレーバーテキスト:
そびえ立つ 白峰高き 天の槍 天下を貫く 我が槍となれ
  • 戦国槍神 空華琉・彫雲プロモーションカード
    バトスピショップバトルEX2015年5月(ブースタードラフト大会)優勝記念品
  • 戦国槍神 空華琉・彫雲プロモーションカード
    バトスピショップバトルEX2015年5月(ブースタードラフト大会)優勝記念品
Image of


カード番号:PX15-02  

プロモーションカードで登場したスピリット

Lv1・Lv2・Lv3効果の耐性付与は、特に強力なものが多い召喚時効果やアタック時効果をほぼ完全に防げる。
耐性付与に系統などの条件がない点、ステップを問わず発揮される点が特に優秀であり、【装甲】の白の天敵である紫電の霊剣ライトニング・シオン等の無色化からスピリットを守ることが出来る。
穴はマジック/ネクサス天火烈刀斬などの採用率の高いマジックでも簡単に処理されてしまう。
鉄騎皇イグドラシル凍獣マン・モールのような【装甲】付与と組み合わせて耐性の穴を補い合うのも手か。
ソウルコアを乗せて後続のスピリットを召喚することでアトライア・ハイドラなどのメタ効果を無視して召喚時効果を発揮させたり、アタックできない効果を無視してアタックさせたり、ロックカードをかいくぐる手段としても有効。

Lv2・Lv3効果は槍光機神クーゲル・ホルン同様に擬似【氷壁】だが、比較するとソウルコアを消費するのが特徴。
発揮するとLv1・Lv2・Lv3効果で耐性を与えられていたスピリットが無防備になる。
しかし、自身の耐性は保持され、コアを消費する数自体は少ないので隙は小さい。

単体Lv1の状態で強固な耐性とダブルシンボルを備える使いやすいスピリット。
直接のアドバンテージを稼ぐ効果は持たないが、そこは耐性を分け与えた他のスピリットに任せるなど応用は利く。

  • 槍光機神クーゲル・ホルンのリメイク。
    自身を含む耐性付与効果とマジックを打ち消す効果に強い面影を残す。
  • フレーバーテキストは五・七・五・七・七の五句体となっており、これは短歌の歌体である。
    また、テキストの中には自身の色である「白」が入っている。
  • 優勝記念品に刻まれた「鎧袖一触」の意味については鎧袖ファイターの項を参照。

収録

プロモーションカード <PX>
バトスピショップバトルEX2015年5月(ブースタードラフト大会)優勝記念品(「鎧袖一触」の文字入り)
バトスピ最強Vツアー(2015)記念品
ランクアップバトル2015年9月優勝記念品
ショップバトルEX2015年9月「戦国1色限定戦 秋の陣」優勝記念品(「鎧袖一触」の文字入り)
バトスピ界放祭 戦国シリーズ/バトスピ戦国チャンピオンシップ7勝記念品
バトスピダブルドライブ界放祭7勝記念品
バトスピダブルドライブ界放祭(2016年度)7勝記念品(「鎧袖一触」の文字入り)
バトスピMAX2016 7勝記念品(「鎧袖一触」の文字入り)
バトルスキー トレジャーパック

アニメにおいて

「烈火魂」第15話でバトスピ資料館の優勝記念品について書かれたパネルの中に確認できる。

公式Q&A

Q1. シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?
A1. →カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照

Q2. このスピリットにコア1個とソウルコア1個が置かれているとき、Lv2・Lv3効果でソウルコアをトラッシュに置くと、Lv1になってしまうけど、Lv2・Lv3効果は発揮する?
A2. はい、発揮します。

Q3. バーストで発動したマジックの効果は、Lv2・Lv3効果で無効にできる?
A3. いいえ、無効にできません。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    PX15-02

サイクル

  • 2015年度(ブロックアイコン《2》期)の裏Xレア。
    名称はすべて漢字で、過去のアニメに登場したXレアのリメイク。
    フレーバーテキストが五・七・五・七・七の五句体になっている。

    • スピリット

    • PX15-06戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃 PX
      • スピリット
        8(3)/赤/主君・武竜・星竜
        <1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 17000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        カード名に「ジークヴルム」と入っている自分のスピリット1体か、このスピリット以外の系統:「主君」を持つ自分のスピリット1体のコアすべてを自分のトラッシュに置くことで、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。
        Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        BP合計10000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
        その後、相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする。
        シンボル:赤赤
    • PX15-04戦国魔将 泥須斗露皇土 PX
      • スピリット
        7(4)/紫/夜族・呪鬼
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 16000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        Lv2の相手のスピリット1体を破壊する。
        Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        ソウルコアが置かれている自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置くことで、ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
        シンボル:紫
    • PX15-03巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒 PX
      • スピリット
        6(3)/緑/忍風・殻人
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
        Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
        このスピリットかソウルコアが置かれている自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、ブロックするならスピリット2体か、アルティメット2体でないとブロックできない。
        そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    • PX15-02戦国槍神 空華琉・彫雲 PX
      • スピリット
        7(3)/白/機巧・武装
        <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
        Lv1・Lv2・Lv3
        このスピリットとソウルコアが置かれている自分のスピリットは、相手のスピリット/アルティメット/ブレイヴの効果を受けない。
        Lv2・Lv3『相手のターン』
        相手がマジックカードを使用したとき、自分のスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、その効果を無効にする。
        シンボル:白白
    • PX15-05美嘉芙羽在局 PX
      • スピリット
        7(3)/黄/戦姫・天霊
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 10000
        Lv1・Lv2・Lv3
        自分がマジックカードを使用するとき、自分の[ソウルコア]1個でコストすべてを支払うことができる。
        Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
        カード名に「戦国姫」と入っている自分のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
        シンボル:黄
    • PX15-01戦国大帝 荒駆参陀亜 PX
      • スピリット
        6(3)/青/闘神
        <1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 12000
        Lv1・Lv2・Lv3【強襲:4】『このスピリットのアタック時』
        このスピリットは、ターンに4回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
        Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        自分のスピリットの【強襲】で、ソウルコアが置かれている自分のネクサスが疲労したとき、相手は、相手のリザーブのコア3個を相手のトラッシュに置かなければブロックできない。
        シンボル:青




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-07-28 (金) 20:12:33
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索