悪魔バイス†
契約スピリット
1(紫1青1)/紫/悪魔契約・冥主
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 OC<3+>+3000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
〔重複不可〕自分のカウント+1する。
さらに、自分のスピリット/創界神ネクサスの「リバイ」があるとき、自分のカウント+1する。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分は、系統:「仮面」を持つ「リバイ」/「バイス」1体ずつで同時にアタックできる。
相手は、どちらか1体をブロックでき、他の1体はブロックされない(バトルは同時に解決する)。
シンボル:紫
イラスト:山口びる
イラスト:松野トンジ(パラレル版)
フレーバーテキスト:
五十嵐一輝に宿る、ノリが軽くて聞きわけのない迷惑千万な悪魔。
- CB24-CX01
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】
CB24-CX01 |
カード番号:
CB24-CX01
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】で登場した紫の契約スピリット。
契約カードの中でも最軽量のコストであることに加え、紫単色ながら軽減が2色存在しているため、軽減込みならコストを支払わずに召喚が可能。
フィールド上で発揮する常在型効果は、アタックステップ開始時に自動的かつ継続的にカウントを増やすことができる。
「リバイ」がいることで2ずつ増やせることもあって、アタックを介さず、また構築も縛られずにカウントを増やすことができる契約カードは貴重。
一方で条件を満たしても、回復やコンボでカウントを一気に増やすことが見込める他の契約カードと比較すると上昇値は緩やか。
なお、現状参照できる創界神の「リバイ」は存在せず、スピリットでのみ条件を満たせる。
また、Lv1効果は、「リバイ」との組み合わせで発揮される、劇中さながらの同時アタックを再現できる。
アタックを行う対象は異なるが、バトル中のルールの書き換えは創界神アレスとほぼ同じ。
効果は『系統:仮面を持つ「バイス」』が対象であり、《契約煌臨》していない自身は対象外。
変わったところでは最軽量かつ初手に確実に持つことができる冥主であり、セルメダルを多めに採用してもドロー条件を満たせない事故を防ぐことができる。
ただし、契約煌臨先は冥主を失っている為、一度除去されるとそれ以上の使い回しにはトラッシュ利用を要する。
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】 <契約X> (パラレルあり)
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダーリバイス』に登場。
一輝と契約している、お調子者の悪魔。一人称は基本的には「オレっち」だが、時々シリアスな場面では「オレ」も使用する(資料によっては「俺っち」や「俺」と表記されている)。
当初は、一輝をそそのかして実体化しようとしていたが、一輝の固い意志に根負けしてしまった。
それ以降、仮面ライダーバイスとなって、リバイに変身した一輝と共に戦っている。
いつか一輝から解放されて、自身の体を得ることを望んでいる。
- 契約スピリットであることや系統によって、一輝と契約している悪魔であることが表現されている。
また、効果によって、一輝と一緒に戦うシーンを再現できる。
- 通常版のイラストには、バイスが考案したSNS拡散用のハッシュタグ「#ナイスバイス」が描かれている。
- パラレル版のイラストは変身時のシーンを再現している。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB24]
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】 ブロックアイコン:<9> 2022年09月24日
コラボ作品 †
仮面ライダーリバイス
■■CB24-CX01■■ 更新日:2022/09/16 20:38 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットは、通常の
スピリットと違うの?
A1.はい、カード種類に「
契約スピリット」と書かれた
スピリットは、「契約カード」の1種で、特殊なルールがあります。
→
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照
Q2.「魂状態」ってなに?
A2.「魂状態」にできるルールや効果で、フィールドに置かれた契約カードのことです。この状態では
スピリットなどではないため、上にコアを置いたり、アタックやブロックしたり、そのシンボルでコストの軽減はできません。また、Lvのある効果は発揮できません。ただし、【
魂状態】と書かれた効果であれば、Lvに関係なくその効果を発揮します。
→
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照
Q3.「カウント」や《
OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
《
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《
OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照
Q4.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果の同時に解決ってどういうこと?
A4.対象の自分の
スピリット2体でアタックしたとき、1体でアタックしたときと同様に、①アタック宣言から⑦バトル終了までの1つのバトルの流れで、2体のアタックを同時に処理します。
Q5.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、その2体がアタック時効果を持っていた。このときアタック時効果の解決はターンプレイヤーが選んでいいの?
A5.はい、アタック時効果の解決順はターンプレイヤーが選びます。
Q6.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、1体の
スピリットが「指定してアタックできる」効果で指定アタックしたら、ブロック前のフラッシュタイミングはどうなるの?
A6.①アタック宣言で発動したバーストまですべて解決した時点で指定アタックが成立していたら、ブロック前の②フラッシュタイミングは飛ばされて、③ブロック宣言で指定した
スピリットがブロックしたことになります。
→
カードの効果 汎用編 指定アタック(スピリット/アルティメットを指定したアタック)に関して を参照
Q7.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、その2体とも「指定してアタックできる」効果を持っていたら、2体とも指定アタックできるの?
A7.いいえ、1体はブロックされないので、2体とも指定アタックはできません。
Q8.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、2体ともブロックされなかったらどうなるの?
A8.ブロック後の④フラッシュタイミングは存在せず、⑤バトル解決で2体それぞれの
スピリットのシンボルの数だけ相手のライフを減らします。どちらの
スピリットのシンボルの数から減らすかはターンプレイヤーが選びます。そして、⑦バトル終了になります。
Q9.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、1体の
スピリットがブロックされたらどうなるの?
A9.ブロック後の④フラッシュタイミングのあと、⑤バトル解決でブロックされた
スピリットはBPを比べ、ブロックされなかった
スピリットのシンボル分のライフを減らします。
⑥
スピリット/
アルティメットの破壊で、BPが低いほうの
スピリット/
アルティメットが破壊され、⑦バトル終了になります。
Q10.相手が「BS49-085
荒波霊刃アラナミ」の【
神域】を発揮しているとき、この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で2体で同時にアタックするならば、自分はリザーブのコア2個をトラッシュに置かなければいけないの?
A10.いいえ、違います。同時にアタックするので、リザーブのコア1個をトラッシュに置けばアタックできます。
Q11.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、ブロック前に、
スピリット1体が《
煌臨》や入れ替わる効果で、系統:「
仮面」を持つ「リバイ」/「
バイス」でなくなったら、2体でのアタックはできなくなって、どちらかはアタックしていないことになるの?
A11.いいえ、違います。2体同時にアタックしたら、その後で条件を満たさなくなっても、そのアタックは成立しているので、2体でアタックしたままです。
Q12.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、ブロック前に、この
スピリットがフィールドから離れた場合、相手は2体ともブロックできるの?
A12.いいえ、1体しかブロックできません。2体で同時にアタックした時点で、そのバトルでは1体しかブロックできないというルールに変更されています。
Q13.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、2体ともブロックされなかった。1体目のシンボル分、ライフを減らしたときに、相手が「自分のライフ減少後」のバーストを発動したら、2体目のシンボル分、ライフを減らす前に、そのバーストを解決するの?
A13.いいえ、違います。2体目のシンボル分のライフも減らした後、⑤バトル解決が終わるときに、バーストは解決します。
Q14.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、自分の
スピリット1体がBPの高い相手の
スピリットにブロックされた。バトル解決時にもう1体のアタックによってライフを減らしたときに派生する効果で、ブロックされた自分の
スピリットのBPがブロックした相手の
スピリットより高くなったら、どちらの
スピリットが破壊されるの?
A14.相手の
スピリットが破壊されます。⑥
スピリット/
アルティメットの破壊では、⑤バトル解決が終わった時点で、BPが低いほうが破壊されます。もし、バトル解決が終わる前に、BPが高い
スピリットがフィールドからいなくなっていたら、BPが低かった
スピリットは破壊されません。
Q15.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、「アタックしている
スピリット」を対象にした効果は、アタックしている
スピリット2体に発揮するの?
A15.いいえ、違います。「アタックしている
スピリットすべて」を対象にした効果でなければ、アタックしている
スピリットのうちどちらか1体を指定して発揮します。
Q16.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、相手が「ただちにバトルを終了する」効果を発揮したら、2体ともバトルが終了するの?
A16.はい、同時にバトルしているので、終了します。
Q17.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、ブロックされなかった
スピリットは、「ブロックされない」効果を持つ
スピリットとして扱って、「BS49-RV013
レッドボイス」で破壊できるの?
A17.いいえ、「ブロックされない」効果を持つ
スピリットとしては扱わないので、破壊できません。
Q18.相手にLv2の「BS31-048
巨腕の機巧武者ラカン」がいるとき、BP10000以下の系統:「
仮面」を持つ「リバイ」/「
バイス」
スピリット2体で同時にアタックできるの?
A18.いいえ、できません。1体はブロックされないので、「
巨腕の機巧武者ラカン」のLv2・Lv3効果の対象になる
スピリット2体では同時にアタックできません。
Q19.この
スピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で同時にアタックしたとき、自分のLv2の「CB24-051 仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノム 」がいたら、Lv2効果は2回発揮され、相手の創界神
ネクサスのコア8個をボイドに置けるの?
A19.いいえ、置けません。この場合「アタックしたとき」のタイミングは1回と数えますので、相手の創界神
ネクサスのコア4個をボイドに置きます。
関連リンク †