忠臣(ちゅうしん)エゾウルフ

スピリット
4(緑2極1)/緑/家臣・剣獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の[大名獣ヤイバノカミ]がいる間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
その自分のスピリット/アルティメットを回復させる。
シンボル:緑

イラスト:藤井英俊

フレーバーテキスト:
かつて天と共に永篠合戦を戦ったヤイバノカミは、
千鬼ヶ原の戦いにおいてもその盟約を裏切ることはなかった。

  • 忠臣エゾウルフ烈火伝 第4章
Image of


カード番号:BS34-025  

烈火伝 第4章で登場したスピリット

Lv1・Lv2・Lv3効果は同じく剣獣駿将ムカリと似た条件だが、最新の【剣獣】向けに調整されていて比べるべくもない。
それなりのコストとBPから、序盤は自身がアタッカーを務めることになるため、忠臣ラテル以外にもアタックをサポートできるカードを採用しておきたい。

Lv2・Lv3効果は大名獣ヤイバノカミを採用するデッキ専用の、緑お馴染みチャンプアタック/ブロックを牽制する効果。
Lv1・Lv2・Lv3効果と指定系統が異なるが、必然的にサイズが大きい大名獣ヤイバノカミアルティメットがアタッカーを担当するので気にする必要はない。
相手にしてみれば【剣獣】に対し回復状態のブロッカーを多少残しても仕方ないので、大名獣ヤイバノカミの疲労効果もあって攻めに活きる機会はあまりないだろう。
それを逆手に取って相手のアタックステップに、Lv1・Lv2・Lv3効果と相性のいいアルティメット・ビャク・ガロウほか、除去しづらいブロッカーを投入するといいかもしれない。

  • モチーフは絶滅してしまったエゾオオカミ。
    エゾ(蝦夷地)とは、北海道のことで、大和朝廷時代に朝廷に従わなかった者を異端視した呼び方「蝦夷(エゾ)」を語源としている。
  • 狼人イゾウルフと名称が酷似しているが、関係はない。

収録

烈火伝 第4章 <U>




公式Q&A

Q1. このスピリットがアタックしたときも、ボイドからコア1個をリザーブに置くの?
A1. はい、置きます。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS34-025

同型カード

  • アタック時に無条件で1コアブーストを行うコスト4のスピリット


    • スピリット

    • BS07-024デルファングス U [緑]
      • スピリット
        4(3)/緑/樹魔・神将
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
        ボイドからコア1個を、系統:「虚神」/「神将」を持つ自分のスピリット1体の上に置く。
        Lv3
        系統:「虚神」/「神将」を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
        シンボル:緑
    •  
    • BS17-024エレステラ [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/遊精
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2『自分のエンドステップ』
        このスピリットのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS18-025大怪虫リオック U [緑]
      • スピリット
        4(3)/緑/怪虫
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2
        お互いのデッキは破棄されない。
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
        シンボル:緑
    •  
    • BS19-027オウゴンオニクワガー U [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/殻虫・怪虫
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        自分のターンの最初のアタックのとき、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS20-023シンジュリウス [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/怪虫
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブか、自分のスピリットに置く。
        シンボル:緑
    •  
    • BS34-025忠臣エゾウルフ U [緑]
      • スピリット
        4(緑2極1)/緑/家臣・剣獣
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
        Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
        自分の[大名獣ヤイバノカミ]がいる間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、その自分のスピリット/アルティメットを回復させる。
        シンボル:緑
    •  
    • BS35-029乙騎士エウロス・ファルコン R [緑]
      • スピリット
        4(3)/緑/十冠・爪鳥
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことができる。
        そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
        Lv2
        コスト2以下の相手のスピリットすべては回復できない。
        《封印時》さらに、コスト2以下の相手のスピリットすべてはブロックできない。
        シンボル:緑
    •  
    • BS37-030ウィリー・コヨーテ R [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/剣獣
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2・Lv3
        自分の【アクセル】の効果発揮後、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS39-022庚戌兵パーシュアー・ボルゾイ R [緑]
      • スピリット
        4(緑2青1)/緑/十冠・剣獣・異合
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        相手はバーストを発動できない。
        【連鎖:条件《青シンボル》】
        (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [青]:相手は、手札にあるマジックカードを使用できない。
        シンボル:緑
    •  
    • BS40-027勇輝の賢者オールドウッドバッカー [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/輝属・遊精・樹魔
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、このスピリット以外の系統:「輝属」を持つ自分のスピリット1体に置く。
        Lv2・Lv3
        カード名に「輝石十二晶」を含む自分のスピリットがいる間、このスピリットをBP+5000する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS41-027王獣一族タテガーミン [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/剣獣
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        さらに、疲労状態の相手のスピリットがいるとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2
        相手のトラッシュにあるスピリットカードすべては、相手の効果を受けず、その効果を使えない。
        シンボル:緑
    •  
    • BS42-029山賊親分ヒゲコガ [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/殻人
        <1>Lv1 4000 <4>Lv2 8000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことができる。
        そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    •  
    • BS43-028甲蛾忍ニジュウボシ [緑]
      • スピリット
        4(緑2赤1)/緑/忍風・殻人
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        【連鎖:条件《赤シンボル》】
        (自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
        シンボル:緑
    • BS43-RV013重装蟲キャタバルガ [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/殻人
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        コスト3以下のスピリットすべてを疲労させる。
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
        シンボル:緑
    •  
    • CB02-023トゲモン [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/成熟期・樹魔
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        Lv2【超進化:緑】『このスピリットのアタック時』
        このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
        シンボル:緑
    •  
    • P074ロウ・コウチュー P [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/雄将・華兵
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        自分のリザーブのコア2個を自分のトラッシュに置くことで、相手はバーストを発動できない。
        シンボル:緑
    • P16-12癸の跳獣ベルジアン P [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/十冠・遊精・爪鳥
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        このスピリット以外の系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがいるとき、さらに、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
        シンボル:緑
    •  
    • SD31-007風魔ベニマトイ U [緑]
      • スピリット
        4(2)/緑/忍風・爪鳥
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    •  
    • BS42-039ハンマー・コップ [白]
      • スピリット
        4(2)/白/武装・機獣
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
        ボイドからコア1個を系統:「機獣」を持つ自分のスピリットに置く。
        Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
        このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、相手のバースト1つを破棄する。
        シンボル:白
    •  
    • BS44-063ピラミッド・ゴレム [青]
      • スピリット
        4(青2神1)/青/界渡・造兵
        <1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
        Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
        ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        さらに、ターンに1回、自分の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、このスピリットは回復する。
        シンボル:青
    •  
    • CB04-012仮面ライダーW ヒートメタル R [赤・白]
      • スピリット
        4(緑2)/赤白/仮面
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 9000
        フラッシュ【チェンジ】コスト4(緑2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、疲労状態の相手の合体スピリットのブレイヴ1つをデッキの下に戻す。
        この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
        バトル中ならバトルを続ける。
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
        シンボル:緑




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2016-02-06 (土) 00:44:35
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索