姫械(きかい)マーニ/The AutoLady Mani <BS01-078>

スピリット
2(1)/白/氷姫
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュから、コア1個を自分のリザーブに置く。
シンボル:白

イラスト:田口順子

フレーバーテキスト:
震えるガラスの体。
身体を蝕まれても、働き続ける少女。
世界を支える歌声の主のために。

姫械(きかい)マーニ/The AutoLady Mani <BSC22-078>

スピリット
2(1)/白/氷姫
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+3000する。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、自分のトラッシュのコア3個を自分のリザーブに置く。
シンボル:白

イラスト:田口順子

フレーバーテキスト:
震えるガラスの体。
身体を蝕まれても、働き続ける少女。
世界を支える歌声の主のために。
  • 姫械マーニ第一弾

  • 姫械マーニケロケロスターター
Image of


  • 姫械マーニリバイバルブースター【龍皇再誕】
Image of


カード番号:BS01-078  
カード番号:BSC22-078  

混沌の守護神~CHAOS GUARDIAN~で登場したスピリット

BPが貧弱なため、回収能力とシンボルによって後続の展開を助けるのが主な役目か。
コアを回収する能力は、ドリームリボンサイレントウォールなど、コントロール系のマジックを多用する白には確かにありがたい。
だが、コア1個のみの回収では頼りなく、BPの低いこのスピリットでは何度もアタックすることが稀だろう。

ソウルコアを自分アタックステップで回収できる数少ないスピリット。
煌臨》の登場も後押しとなっていると言える。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したスピリット

ソウルコアを置かなければコアを回収できなくなってしまったが、BPパンプを得、回収できる数も増えた。
パンプ効果を得たために永久氷殿との相性は良くなった。
パンプ効果があると言ってもまだまだBPには不安が残り、3コア回収のマジックとして運用することになる。
その場合このカード召喚のために1コスト+維持コア1個が必要で、回収できるコアは実質1個、条件の都合上ソウルコアは回収できない。

コア回収という意味では条件や制約のない侵食されゆく尖塔の方が使いやすい場合が多いため、氷姫である点、スピリットである点、コストが低い点、攻撃時の【神速】と相性のいい点を活かした構築で採用したい。
リバイバル前が使いやすい場合も多いであろう。

収録

ケロケロスターター <C> (BS01-078)
混沌の守護神~CHAOS GUARDIAN~ <C> (BS01-078)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <C> (BSC22-078)

公式Q&A

Q1. 「自分のトラッシュから、コア1個を自分のリザーブに置く」という効果が発揮されたとき、自分の「トラッシュ」にコアがなかったら、この効果はどうなるの? (BS01-078)
A1. コアが自分の「トラッシュ」になければ、コアの移動は行われません。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 個別 パントマイスター
    • Q1. このスピリットのLv2効果が発揮されているとき、手札にある「BS01-078姫械マーニ」はコスト2ではなくコスト5になっちゃうの? (BS05-030)
      A1. はい、なります。自分の手札にあるすべての系統:「氷姫」のスピリットカードですので「姫械マーニ」も含まれます。


関連リンク




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-06-30 (金) 00:30:52
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索