大機巧武者(だいきこうむしゃ)コンゴウ

スピリット
8(4)/白/武装・機巧
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 14000 <10>Lv3 30000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
系統:「機巧」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
ソウルコアが置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、手札に戻る相手のスピリット/アルティメットすべてはデッキの下に戻る。
シンボル:白

イラスト:K2商会

フレーバーテキスト:
戦国の武人が数あれど、無傷で戦を終えた機巧は他にいないだろう。
  • 大機巧武者コンゴウ烈火伝 第1章
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カード番号:BS31-X04  

烈火伝 第1章で登場したスピリット

耐性効果の付与は非常に強力だが、相手ターン限定なので無警戒で地神刀オオテンタなどを踏んでしまうことがないよう心がけたい。
起導】の流行によって剣刃ブレイヴに突破されることも増えたが、戦国六武将ムドウからスピリットをまとめて守れる効果として注目が高まっている。

最大の特徴はバウンス先を変更するLv2・Lv3効果。
自身のバトル時効果以外にも、マジックのフラッシュ効果や他のスピリットの効果のバウンス先も変更できる。
頭突魔神熊魔神の左合体時効果に適用する場合、このスピリットにコアを置いてLv2にする前からこの効果が発揮されている状態でバウンスする必要がある。
風の覇王ドルクス・ウシワカなどの相手のカードが発揮する効果にも影響する。
コストが小さく確定除去の効果が多い反面、カードアドバンテージを稼げないバウンスカードの弱点を埋めてくれるのは大きい。

しかし、最も除去したい主力アタッカーはソウルコアが置かれていることが多く、確定除去のバウンスマジックを他に積んでおくとより安定する。

  • モチーフはフレーバーや大型の槍と特徴的な兜の角からも本多忠勝で間違いないだろう。
  • 白初のBP30000のスピリット。

収録

烈火伝 第1章 <X>

漫画において

「烈火魂」第3話で真白藤吉郎が使用。
要塞都市ナウマンシティーの配置時効果により召喚され、自身と巨腕の機巧武者ラカンに耐性を与えた。
最後は激武龍テンジョウが【起導】した抜魂幻糸のフラッシュ効果でコアを外され、消滅した。

公式Q&A

Q1. このスピリットの1つ目のLv1・Lv2・Lv3効果で、このスピリット自身も相手のスピリット/アルティメットの効果を受けないの?
A1. はい、受けません。

Q2. Lv2のこのスピリットがいるとき、「BS31-108 ドリームバブル」などで、手札に戻らない効果を持つスピリットをデッキの下に戻せるの?
A2. いいえ、手札に戻らないスピリットは「ドリームバブル」の効果の対象にならないため、戻せません。

Q3. Lv2のこのスピリットがいるとき、【重装甲:白】を持つスピリットをアルティメットの効果で手札に戻すとき、デッキの下に戻せるの?
A3. はい、戻せます。この効果はスピリットを手札に戻す効果の行き先を変更する効果で、スピリットは対象にしていません。

Q4. Lv2のこのスピリットがいるとき、「BS15-052 天蒼元帥チョウハッカイ」などで手札を増やせないとき、手札に戻る効果で相手のスピリットをデッキの下に戻せるの?
A4. いいえ、手札が増やせないときに手札に戻る効果は発揮しないので、戻せません。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS31-X04




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Last-modified: 2016-09-29 (木) 17:37:03
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