古代戦艦(こだいせんかん)アルゴ・ゴレム/The AncientBattleship Argo-Golem <BS13-048>

スピリット
10(5)/青/造兵・星魂
<1>Lv1 10000 <5>Lv2 20000  
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスが4種類あるとき、相手のスピリットとネクサスすべてを破壊する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
カード名に「古代戦艦」と入っている、コアが1個以上の自分のネクサスすべては、ネクサスとしての効果を失い
“コスト:6/系統:「造兵・星魂」/Lv1コスト:1/Lv1BP:8000/効果の記述なし”
のスピリットとして扱う。
シンボル:青

イラスト:巴ヨシヤス

フレーバーテキスト:
巨大ゴーレムの復活は最後まで諦めない強い意志の持ち主によって成就する。
世界を巻き込み、長く多くの犠牲を出した太陽と月の大戦が終わったように。
―星文学者リリア『八十八星夜話』アルゴ号座―
(エラッタ前)
Lv2『お互いのアタックステップ』
カード名に「古代戦艦」と入っている、コアが1個以上置かれている自分のネクサスすべては、ネクサスとしての効果を失い
“コスト:6/系統:「造兵・星魂」/Lv1コスト:1/Lv1BP:8000/効果の記述なし”
のスピリットとして扱う。

古代戦艦(こだいせんかん)アルゴ・ゴレム/The AncientBattleship Argo-Golem <BS39-RV023>

スピリット
10(5)/青/十冠・星魂・造兵
<1>Lv1 14000 <5>Lv2 28000  
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスが4種類あるとき、相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサス1つを疲労させることで、このスピリットは回復する。
シンボル:青青

イラスト:巴ヨシヤス

フレーバーテキスト:
巨大ゴーレムの復活は最後まで諦めない強い意志の持ち主によって成就する。
世界を巻き込み、長く多くの犠牲を出した太陽と月の大戦が終わったように。
―星文学者リリア『八十八星夜話』アルゴ号座―
  • 古代戦艦アルゴ・ゴレム星座編 第四弾:星空の王者
  • 古代戦艦アルゴ・ゴレム星座編12宮ブースター【後編】
Image of


  • 古代戦艦アルゴ・ゴレム十二神皇編 第5章
Image of


カード番号:BS13-048  
カード番号:BS39-RV023  

星座編 第四弾:星空の王者で登場したスピリット

「古代戦艦」ロイヤルストレートフラッシュと言える全体除去が目を惹く大型星魂
青の手札交換速度やネクサスの場持ち、専用サポートのアルゴアタックの存在からあちらよりは幾分か条件を満たしやすいか。
「古代戦艦」1枚ずつで軽減をすべて満たせるデザインであり、ディープシーイリュージョンでさらなるコスト軽減も狙える。

召喚時効果でブロッカーを除去し、Lv2の古代戦艦のスピリット化効果で、ライフを奪うデザイン。
なお、スピリット化したネクサスのスペックは下記のようになる。

(ネクサスのカード名)/(nexus' card name)

スピリット
6(ネクサスの軽減コスト)/(ネクサスの色)/造兵・星魂
<1>Lv1 8000
シンボル:(ネクサスのシンボル)

トランスフォーメーションよりも大きいサイズに変換されるため処理されにくいが、下記QA通り合体は不可能。
また、星魂を得るので巨蟹武神キャンサード天蠍神騎スコル・スピアとの併用など、様々なコンボを想定できる。

  • 星魂を持つスピリットの中では唯一の88星座以外の星座をモチーフとするカードである。
    アルゴ号座はプトレマイオスが設定した星座だが、ラカイユによって羅針盤竜骨船尾、の4星座に分けられた。
  • アルゴ号はイアソンが船長を勤めていた、「速きもの」という意味を持つギリシャ神話の帆船。
    牡羊座の黄金の羊毛を求めて旅にでた。

リバイバル

十二神皇編 第5章で登場したスピリット

召喚時効果、Lv2効果ともに修正が加えられたリバイバル。

召喚時効果はスピリットとアルティメットが対象。
青はアルティメット除去が豊富であるが、この効果で除去を狙うほどのアルティメットが出るのは終盤で、他の古代戦艦を並べた上でこのスピリットを召喚するなら丁度いいタイミングであることが多い。
相手のアタッカー/ブロッカーを全滅できるため、青に乏しい突破力としての運用も可能。

Lv2効果は上記を助長する回復効果。
維持コアが多いため、未完成の古代戦艦:竜骨(リバイバル)などの補助も生かしたい。

収録

星座編 第四弾:星空の王者 <M> (BS13-048)
星座編12宮ブースター【後編】 <M> (BS13-048)
十二神皇編 第5章 <R> (BS39-RV023)

公式Q&A

Q1. 自分の「フィールド」に「BS11-072未完成の古代戦艦:船尾」3つと「BS12-071未完成の古代戦艦:帆」1つがある状態で、このスピリットを召喚したら、相手のスピリットとネクサスすべてを破壊できる? (BS13-048)
A1. いいえ、破壊できません。「BS10-094未完成の古代戦艦:竜骨」、「BS11-072未完成の古代戦艦:船尾」、「BS12-071未完成の古代戦艦:帆」、「BS13-072未完成の古代戦艦:羅針盤」の4種類すべてが自分の「フィールド」になければいけません。

Q2. 『お互いのアタックステップ』の間に、このスピリットのLv2効果でスピリットとして扱っているネクサスの上のコアが0個になった場合はどうなるの? (BS13-048)
A2. 置かれているコアが0個になったら、Lv1に必要なコアが置かれていないスピリットとして破壊されます。

Q3. このスピリットのLv2効果で、スピリットとして扱っているネクサスがバトルで破壊された時、そのネクサスはどうなるの? (BS13-048)
A3. スピリットとして破壊され、自分の「トラッシュ」に置かれます。

Q4. このスピリットのLv2効果でスピリットになったネクサスは、「BS03-102無法者の荒野」の効果でBP+2000される? (BS13-048)
A4. はい、BP+2000されます。このマジックの効果でスピリットになったネクサスは、効果の記述を持たないスピリットとして扱います。

Q5. このスピリットのLv2効果で効果の記述を持たないスピリットになったネクサスは、「BS10-061剣鎧竜バスター・ドラゴン」と合体できる? (BS13-048)
A5. いいえ、できません。

Q1. 《リバイバル》
シンボルが2つあるんだけど、どういうこと? (BS39-RV023)
A1. →カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照

Q2. 《リバイバル》
「BS12-071 未完成の古代戦艦:帆」と、リバイバルの「BS39-RV036 未完成の古代戦艦:帆」があるとき、カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスは1種類と数えるの? (BS39-RV023)
A2. はい、その通りです。効果は違っても、同じカード名のカードは同種として扱います。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 個別 アルゴアタック
    • Q2. 自分の「フィールド」に「BS13-048古代戦艦アルゴ・ゴレム」がいないとき、このマジックを使えるの? (BS13-084)
      A2. はい、使用できます。その場合、自分の「トラッシュ」にあるカード名に「古代戦艦」と入っているネクサスカードを配置することはできますが、「古代戦艦アルゴ・ゴレム」の『このスピリットの召喚時』効果を発揮させることはできません。

  • カードの効果 個別 未完成の古代戦艦:羅針盤
    • Q2. 「BS13-048古代戦艦アルゴ・ゴレム」のLv2効果でスピリットとして扱っているこのネクサスは、アタックによって相手のライフを2点減らすことができる? (BS13-072)
      A2. はい、できます。


関連リンク

モチーフ

  • アルゴ号座をモチーフとした系統:「星魂」スピリット/ブレイヴ

    • スピリット

    • BS13-048古代戦艦アルゴ・ゴレム M
      • スピリット
        10(5)/青/造兵・星魂
        <1>Lv1 10000 <5>Lv2 20000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスが4種類あるとき、相手のスピリットとネクサスすべてを破壊する。
        Lv2『お互いのアタックステップ』
        カード名に「古代戦艦」と入っている、コアが1個以上の自分のネクサスすべては、ネクサスとしての効果を失い“コスト:6/系統:「造兵・星魂」/Lv1コスト:1/Lv1BP:8000/効果の記述なし”のスピリットとして扱う。
        シンボル:青
    •  
    • ブレイヴ

    • BS26-062船星鎧ブレイヴアルゴー
      • ブレイヴ
        4(2)/青/造兵・星魂
        <1>Lv1 3000 <0>合体+4000
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
        召喚後次の効果を発揮する。
        ■バトルしているコスト6/7の相手のアルティメット1体を破壊する。
        合体条件:【招雷】を持つ
        【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
        バトル終了時、このスピリットを破壊せずに【招雷】を発揮できる。
        シンボル:なし




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-06-25 (日) 08:04:27
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索