(いにしえ)獣王(じゅうおう)ギルガメシュ /The AncientBeastKing Gilgamesh <BS16-054>

スピリット
7(3)/青/覇皇・獣頭
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 11000 
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「覇皇」を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「覇皇」/「雄将」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
相手は、相手のリザーブのコア2個を相手のトラッシュに置かなければブロックできない。
シンボル:青

イラスト:K2商会

フレーバーテキスト:
まず始めに、光楯にいすわる裏切り者を排除しよう。

(いにしえ)獣王(じゅうおう)ギルガメシュ /The AncientBeastKing Gilgamesh <BS48-RV006>

スピリット
8(青3神1)/青/覇皇・獣頭
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 12000 
【バースト:自分のライフ減少後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「化神」を持つ相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「覇皇」/「獣頭」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、
相手は、相手のリザーブのコア2個を相手のトラッシュに置かなければブロックできない。
シンボル:青

イラスト:K2商会

フレーバーテキスト:
唯一の慰めは、「エジット」と対話のチャンネルを確保できたこと。そして、
「インディーダ」がいることが希望となった。―『創世書記』新1章34―

  • 古の獣王ギルガメシュ覇王編 第3弾:爆烈の覇道
Image of


  • 古の獣王ギルガメシュ超煌臨編 第1章:神話覚醒
Image of


カード番号:BS16-054  
カード番号:BS48-RV006  

覇王編 第3弾:爆烈の覇道で登場したスピリット

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードと同条件で召喚できる。
現環境では採用率の低い覇皇限定の破壊は強制効果のため、召喚時効果発揮後バーストを踏む危険性がある。
一応手札からの召喚にも対応している。

Lv2効果のブロック抑制付与はヒポグリフィーの強化型。
2回の攻撃をライフで受けたコアで次のブロックが可能になるため、相手のリザーブの個数を確認してアタックの順番をよく検討したい。
あちら同様五芒星の城と組み合わせることでアンブロッカブルになるほか、同色のオリンスピア競技場No.26 キャピタルキャピタルで相手のコア運用をコントロールして効果的に使いたい。
のちに登場したヒメネコでさらにコントロールしやすくなった。
なお、この効果はプレイヤーを対象にしている効果なので、アルティメットのブロックも抑制可能。

リバイバル

超煌臨編 第1章:神話覚醒で登場したスピリット

軽減シンボルに神シンボルが追加されたものの、素のコストも上がっているため素出しは依然として難しい。
バースト】召喚自体はライフ制限がなくなっていることから行いやすくなっている。

全体的な性質はリバイバル前同様だが、Lv2・3効果の対象が獣頭に変更された事で神煌臨編以降の【獣頭】とシナジーを得ている。
プレイヤー対象の効果なので各種耐性やアルティメットに阻まれない利点は据え置きであるため、対象系統が広がったことで基本的にはより扱いやすいカードになっていると言えるか。

収録

覇王編 第3弾:爆烈の覇道 <M> (BS16-054)
超煌臨編 第1章:神話覚醒 <R> (BS48-RV006)




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS16] 覇王編 第3弾:爆烈の覇道 (BS16-054) 
[BS48] 超煌臨編 第1章:神話覚醒 (BS48-RV006) ブロックアイコン:<6>

公式Q&A


■■BS16-054■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.「バースト」ってなに?
A1.→カードの効果 汎用編 バースト編 を参照

Q2.このスピリットのLv2・Lv3効果は、このスピリット自身がアタックしたときにも発揮するの?
A2.はい、発揮します。

Q3.相手の「リザーブ」にコアが1個もないとき、相手は系統:「覇皇」/「雄将」を持つ自分のスピリットをブロックできないの?
A3.はい、ブロックできません。

Q4.系統:「覇皇」/「雄将」を持つ自分のスピリットをブロックするとき、【装甲:青】を持つスピリットでブロックする場合でも、相手は、相手の「リザーブ」のコア1個を相手の「トラッシュ」に置かなければならないの?
A4.はい、この効果はプレイヤーを対象にしている効果なので置かなければいけません。


■■BS48-RV006■■ 更新日:2019/04/19 21:15 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
「バースト」ってどんな効果なの?
A1.→カードの効果 汎用編 バーストに関して を参照


関連リンク 




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2019-04-21 (日) 02:49:55
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索