ネクサス 3(1)/赤/創界神・ウル <0>Lv1 <3>Lv2 このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔古竜/天渡/化神&コスト3以上〕〔神話/剣刃&ブレイヴ〕 ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。 その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕BP6000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。または、相手のネクサス1つを破壊する。 【神域】Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』 系統:「古竜」を持つ自分のスピリットがアタックしているとき、このネクサスを疲労させることで、フィールド以外で効果発揮中の相手の白のマジック/【アクセル】の効果すべてを無効にする。 シンボル:神 イラスト:船弥さ吉カード番号:BS49-XX02
超煌臨編 第2章:双刃乃神で登場した赤のネクサス。
これまで表に出ることのなかった「鍛冶師グレン」が長い年月を経て、創界神ネクサスとしてカード化。
《神託》は創造の創界神ブラフマーとの兼ね合いを意識してなのか、種類が同一のものになっている。
ただ、一つだけ異なっているのは対象になっているブレイヴの種類であり、これまで彼と関わりが深かった剣刃に加え、神装、さらには霊装を含んだ神話ブレイヴすべてとなっている。
インディーダとは異なり、すべての色の神装、そして、今まで日にあたることの少なかった霊装が対象になっているのは嬉しい点。
ただ、後述する効果とは一切シナジー自体はないが、神託対象を共有でき、かつ剣刃をサポートできるガルドス・ランダルとは相性的に良好。
【神技】は馬神 弾のものを一回り大きくしたようなものになっている。
ネクサス破壊に必要なコア数・発揮タイミングの自由度を比較するとあちらに軍配が上がるが、こちらは《神託》対象から、天渡/化神を採用するデッキに組み込めるようになっている。
【神域】は、古竜がアタックしている間に、フラッシュタイミングでこのネクサスを疲労させることで相手の白のマジック/【アクセル】効果を無効にする。
相手が使用した絶甲氷盾や白晶防壁などの防御カードの効果を無効にできる。
ただ、ネクサスを疲労させるというのが条件であり、この手の能力はターンに1回限りと見るのが正しい。
また、このネクサスの【神域】発揮中にわざわざ相手が防御カードを空撃ちする可能性は低いため、基本は牽制用の効果となる。
余談ではあるが、創界神ブラフマーとは神託対象を共有していること、さらには合体スピリットをサポートする効果を有していることもあって、相性は意外と悪くない。
特にアタックステップ終了メタの【神域】とは、その効果を持つのが大半の白マジックに干渉する所で共通しているため、絶甲氷盾などステップを強制的に終了させる効果をあちらに、それ以外のマジックにはこちらに回して対処することができるようになる。
実に面白い組み合わせであり、前述したようにガルドス・ランダルも組み合わせれば、無類の強さを発揮できる。
超煌臨編 第2章:双刃乃神 <XX>