初代(しょだい)ウルトラマン

スピリット
4(2)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
このスピリットカードを召喚するとき、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置く。
デッキの横に置かれているコアは、このスピリットの効果以外に使用できない。
Lv1・Lv2『お互いのエンドステップ』
デッキの横にあるコア1個をボイドか自分のネクサスに置く。
コアが0個になったとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、このスピリットを手札に戻す。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青

イラスト:開田裕治

フレーバーテキスト:
光の国からやってきた正義の巨人。―ウルトラマン―
  • 初代ウルトラマンコラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】
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カード番号:CB01-X04  

コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】で登場したスピリット

効果を持つコスト4スピリットでは最大のLv1BPを持ち、Lv2BPも高め。
とはいえ砲凰竜フェニック・キャノン(リバイバル版)やジンライイクサトカゲなどの除去の射程内ではあるので過信は禁物。
前者については青の聖遺物などの『このブレイヴの召喚時』へのメタ効果を持つネクサスが有効。

召喚時の処理はカシオペアシール(リバイバル版)に近く、龍面鬼ビランバなどでも妨害できない。
『このスピリットの召喚時』でもないので【バースト】を踏むこともなく、自分の『このスピリットの召喚時』効果を制限するカードとも併用できる。

ネクサスさえあればお互いのエンドステップごとにコアが増えるため、コアブーストの最大効率は往復2ターンで2コアとコスト4スピリットとしては優秀な部類。
更に無条件のスピリット/アルティメット破壊はコスト4スピリットができる仕事の範疇を越えていると言っても良いだろう。
ただし、使用の瞬間にコアブーストまでが確定するカシオペアシール(リバイバル版)と違い、エンドステップに効果を発揮する元であるこのスピリットが除去されると効果は消える。
加えてネクサスが必須なため、どちらかを除去されてもコアブーストに失敗してしまう。
また、自分のメインステップ中に召喚した場合、手札に戻るのは翌自分ターンのエンドステップになるので、壁としての運用はしづらいことにも注意が必要。
トライアングルバーストなどで相手ターンに召喚すれば相手が召喚したスピリットをそのターンのうちに除去することも可能。
どちらにしろ召喚して即座にコアを増やしたり破壊を狙えるわけではないため、後々のターンの展開を見越しての召喚が大切。

アタック時効果は維持コストが高めなことから召喚したそのターンのうちには狙いづらい。
合体することでコストが上げられるが、青のコスト4用ブレイヴの性能があまり高くないためデッキ全体のバランスを考慮して採用するブレイヴを吟味したい。

「ウルトラマン」を主軸としたデッキはもちろん、青のネクサスを採用したデッキでのコアブースト要員としても働けるスピリット。
逆にネクサスがなければ魅力は半減するといっても良く、単体ではただの場持ちが悪いスピリットでしかないことは留意しておきたい。

  • 特撮ドラマ『ウルトラマン』にて初登場。
    宇宙怪獣ベムラーを追って光の国から地球に飛来した際、空をパトロール中だった科学特捜隊の隊員である地球人のハヤタを事故で殺してしまったことから、命を繋げるため一心同体となり、地球を守ることになる。
    太陽光線の弱い地球上では約3分間という限られた短い時間しか戦うことができない。
    • 3ターン経つと手札に戻る効果は、短時間の戦闘・トドメをさして帰還を再現していると思われる。
    • 「ウルトラマンは3分しか戦えない」という設定が追加されたのは『帰ってきたウルトラマン』からであり、それまでのウルトラマン及びウルトラセブンには明確に3分という時間制限は無い。
      後続作品も時間制限が曖昧だったりなかったりすることも普通である。
      現在放送されている『ウルトラマンジード』では約3分間しか活動できない設定に加え、再変身に約20時間のインターバルを要するという設定が新たに加わっている。
    • 後年に本名が設定されたウルトラマンジャックなどと違い、商品展開時も「ウルトラマン」となっていることが殆ど。
      初代ウルトラマン」の名義はジャックと区別する必要がある場合にのみ使うことが多く、バトスピのようにジャック以外も含めて初代のみを区別するために使われることは珍しい。
    • パラレル版のイラストは変身時のバンクを元にしたもの。
      『ウルトラマン』で使われたものと違い、胸のカラータイマーが描かれている。

収録

コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】 <X>

公式Q&A

Q1. このスピリットカードの効果でデッキの横に置いたコア3個は、何のために使えるの?
A1. デッキの横に置いたコアは、このスピリットカードの効果を発揮してから『お互いのエンドステップ』が何回行われたかを数えるために使用します。それ以外には使用できませんが、『お互いのエンドステップ』に自分のネクサスに移動したものは、その後、通常のコアと同様に使用できます。

Q2. このスピリットを2体召喚したとき、カードの横に置いたコアは1つにまとめるの?
A2. いいえ、まとめません。それぞれのスピリットが置いたものとして別々に扱います。

Q3. このスピリットが破壊されたりして、フィールドを離れたとき、カードの横に置いたコアはどうするの?
A3. このコアを使う効果がなくなったので、ボイドに戻します。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    CB01-X04




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Last-modified: 2017-08-09 (水) 13:17:05
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