八分儀(はちぶんぎ)(ほこら)/The Octant Small Shrine <BS13-065>

ネクサス
3(2)/緑
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、系統:「遊精」/「星魂」を持たないコスト3以下のスピリットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリットすべてのコアは、相手の効果以外では取り除くことはできない。  
シンボル:緑

イラスト:小林裕也

フレーバーテキスト:
私が密かにつくった、星を宿すスピリットの位置測定器。
微妙に変化する星の位置は、そのスピリットの居場所を映し出す。
―星文学者リリア『八十八星夜話』八分儀座―
(エラッタ前)
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリットすべての上のコアは、相手の効果以外では取り除くことはできない。 

八分儀(はちぶんぎ)(ほこら)/The Octant Small Shrine <BS38-RV030>

ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2《星座封印》『このネクサスの配置時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
《封印時》Lv2『自分のエンドステップ』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:緑

イラスト:小林裕也

フレーバーテキスト:
私が密かにつくった、星を宿すスピリットの位置測定器。
微妙に変化する星の位置は、そのスピリットの居場所を映し出す。
―星文学者リリア『八十八星夜話』八分儀座―
  • 八分儀の祠星座編 第四弾:星空の王者
  • 八分儀の祠星座編12宮ブースター【後編】
Image of


  • 八分儀の祠十二神皇編 第4章
Image of


カード番号:BS13-065  
カード番号:BS38-RV030  

星座編 第四弾:星空の王者で登場したネクサス

白羊樹神セフィロ・アリエスの小型版というべきネクサス。
疲労召喚効果は範囲の狭さからコントロール力は低く、序盤に配置できないと持ち味を発揮できない。
白羊樹神セフィロ・アリエスの繋ぎとして採用するのが現実的。
自分も対象であるデメリットは低コスト帯を遊精/星魂で固めることで回避できるが、白羊樹神セフィロ・アリエスの条件から遊精を持たないものの同時採用は控えたい。
登場当初は色問わず採用される星魂の存在から拘束力は現在よりも低かった。

後に互換効果を持つNo.46 ディアチャイルドアイランドが登場したが、中型以上のスピリット枠の自由度や星魂を多数採用した構築での使い勝手はこちらが勝る。

相手のコア運用を大きく制限できるLv2効果も強力ながら、維持コストが高いため念入りなコアブーストが必要。
Lv1で配置するだけでも相手に警戒させることができるが、各種ソウルコア消費効果を封じることはできず、手間に釣り合わない。
白羊樹神セフィロ・アリエスと違い、自分を対象に含まないため、デッキ及びプレイングの自由度は高い。

リバイバル

十二神皇編 第4章で登場したネクサス

特徴的なコントロール効果を失い、系統指定の回復効果を得た緑の《星座封印》。
軽量な《神速封印》の卯の十二神皇ミストラル・ビットを擁する緑では恩恵は小さいが、優秀なダンデラビットの存在から発揮難易度が低く、貴重なライフ回復手段となれるのは便利。

系統指定のない賢者の樹の実などの存在を思えば《封印》してまで使いたい効果とは言いがたい回復効果だが、維持コストは軽めに設定されている。
対象系統から色こそ違うが丑の十二神皇アバランシュ・バイソンの【要塞】と相性が良く、時には色指定の白のエンドステップ回復よりも便利に作用する。
あちらは《バースト封印》からタッチ採用も難しくないため、同時採用しておくと緑らしからぬ動きが可能。

収録

星座編 第四弾:星空の王者 <U> (BS13-065)
星座編12宮ブースター【後編】 <U> (BS13-065)
十二神皇編 第4章 <C> (BS38-RV030)

公式Q&A

Q1. 【装甲:緑】を持つスピリットカードなら、相手の「フィールド」にこのネクサスがあっても、回復状態で召喚できる? (BS13-065)
A1. いいえ、できません。このネクサスのLv1・Lv2効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので【装甲:緑】では防げません。

Q2. 自分の「フィールド」に、このネクサスと「BS01-104千本槍の古戦場」があるとき、相手のスピリットが疲労状態で召喚されるたびにドローできる? (BS13-065)
A2. いいえ、ドローできません。このネクサスのLv1・Lv2効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので、スピリットが疲労したことにはなりません。

Q3. このネクサスのLv2効果で、相手は「メインステップ」でスピリット上のコアを移動させることはできなくなるの? (BS13-065)
A3. はい、できなくなります。

Q4. このネクサスのLv2効果で、相手のスピリット上のコアは「メインステップ」でコストの支払いに使えなくなる? (BS13-065)
A4. はい、使えなくなります。

Q5. このネクサスのLv2効果で、相手の「メインステップ」で破壊された相手のスピリット上に置いてあったコアも取り除けないの? (BS13-065)
A5. いいえ、破壊されたスピリット上のコアは、通常通り、そのスピリットカードが「トラッシュ」に置かれるときに、持ち主の「リザーブ」に置かれます。

Q1. 《リバイバル》
《星座封印》の効果がよくわからないんだけど? (BS38-RV030)
A1. 系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットのソウルコアをライフに《封印》できる効果です。
→カードの効果 汎用編 《封印》編 を参照


関連リンク




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-04-24 (月) 01:33:18
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索