光楯(こうじゅん)守護者(しゅごしゃ)イーディス

スピリット(光)
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。
シンボル:黄

イラスト:玲衣

フレーバーテキスト:
光満ち溢れる国に代々伝わる剣を受け継ぎし者。
彼女は墜落寸前の大地を繋ぎ留め、落下を抑えた。

  • 光楯の守護者イーディス剣刃編 第2弾:乱剣戦記
Image of


カード番号:BS20-039  

剣刃編 第2弾:乱剣戦記で登場したスピリット

小型スピリットを効果破壊から守る効果は、小型に限らずBPが貧弱で除去耐性がほとんどない黄にはとてもありがたい。
序盤に召喚すれば軽減シンボルの維持に役立ち、数を並べる必要がある【強化】ともよく噛み合っている。
また、自身はコスト3だが効果範囲は【コスト2ビート】との相性が抜群に良い。
星空のコンサートホールのLv2効果を使えば合体スピリットを対象に捉えることも可能となり、さまざまな運用ができる。

BPが非常に低いため、バトルはBP-持ちに担当してもらおう。
Lv維持コストは小さく、総じて使いやすいスピリットと言える。

  • イーディスは英語圏の女性名。
    「光循の守護者」という二つ名を踏まえるとギリシア神話の女神アテナの盾である「イージス」とのダブルミーニングかもしれない。

収録

剣刃編 第2弾:乱剣戦記 <R>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS20] 剣刃編 第2弾:乱剣戦記

公式Q&A


■■BS20-039■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリット自身が相手の効果によって破壊されたときも、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で疲労状態で「フィールド」に残せる?
A1.はい、残せます。

Q2.【強化】の効果がよくわからないんだけど?
A2.→カードの効果 汎用編 【強化】編 を参照


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS20-039
  • イラストレーター
    玲衣

サイクル

  • 剣刃編 第2弾:乱剣戦記で登場した「守護者」の名を持つコスト3のスピリット達。
    系統はいずれも「光のスピリット」側のものになっている。
    共通してコスト3以下のスピリットへ効果破壊耐性を付与する効果を持ち、多くは各色の【強化】を意識した効果を併せ持つ。
    またフレーバーテキストにはサイクル:BS07-068同型の武器を思わせる記述がある。

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • スピリット

    • BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
      • スピリット
        3(2)/赤/星竜
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
        シンボル:赤
    • BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
      • スピリット
        3(2)/紫/妖蛇
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
        相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
        シンボル:紫
    • BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
      • スピリット
        3(2)/緑/爪鳥
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『このスピリットのバトル時』
        相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    • BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
      • スピリット
        3(2)/白/武装
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
        相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
        シンボル:白
    • BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
      • スピリット(光)
        3(2)/黄/天霊
        <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2・Lv3【強化】
        自分の「BP-効果」を-1000する。
        シンボル:黄
    • BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
      • スピリット
        3(2)/青/闘神
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『このスピリットのバトル時』
        相手のデッキを上から2枚破棄する。
        シンボル:青

同型カード

  • 相手の効果で破壊されたコスト3以下のスピリットをフィールドに残す効果を持つスピリット

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • スピリット

    • BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
      • スピリット
        3(2)/赤/星竜
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
        シンボル:赤
    • BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
      • スピリット
        3(2)/紫/妖蛇
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
        相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
        シンボル:紫
    • BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
      • スピリット
        3(2)/緑/爪鳥
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『このスピリットのバトル時』
        相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    • BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
      • スピリット
        3(2)/白/武装
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
        相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
        シンボル:白
    • BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
      • スピリット(光)
        3(2)/黄/天霊
        <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2・Lv3【強化】
        自分の「BP-効果」を-1000する。
        シンボル:黄
    • BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
      • スピリット
        3(2)/青/闘神
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『このスピリットのバトル時』
        相手のデッキを上から2枚破棄する。
        シンボル:青
    •  
    • BSC18-033歌姫ロメーダ M [黄]
      • スピリット
        3(2)/黄/詩姫・衣装
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
        【チーム:レジェンドール】
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        シンボル:黄
    •  
    • CB04-037仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム [白]
      • スピリット
        3(2)/白/仮面
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
        Lv1・Lv2【重装甲:紫/白】
        このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        シンボル:白
    •  
    • SD27-003エリダヌス・ドラゴン [赤]
      • スピリット
        3(2)/赤/翼竜・星魂
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
        Lv1・Lv2
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv2『自分のメインステップ』
        系統:「光導」を持つ自分のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットを疲労させることで、そのスピリットカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
        シンボル:赤
    •  
    • SD44-002太陽の守護者オーレオール・ドラゴン [赤]
      • スピリット
        3(赤1白1神1)/赤/剣使・星竜
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
        Lv1・Lv2・Lv3
        コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
        Lv1・Lv2・Lv3
        お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカードを召喚できない。
        Lv2・Lv3
        このスピリットは、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
        シンボル:赤




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-03-29 (木) 09:46:33
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索