側近衆(そっきんしゅう)ホムラマンドリル

スピリット
2(赤1極1)/赤/皇獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2
カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、
召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の[戦国六武将レオンランサー]の「BP破壊効果」の上限を+10000し、
その「BP破壊効果」は【超装甲】では防げない。
シンボル:赤

イラスト:甲壱

フレーバーテキスト:
ギュウモンジが炎武の国に戻らず、皇獣の組織する獣覇軍は将を失った。
そこで台頭したのが、戦国六武将レオンランサーであった。
  • 側近衆ホムラマンドリル烈火伝 第4章
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カード番号:BS34-002  

烈火伝 第4章で登場したスピリット

側近衆の1体で、Lv2効果は【超装甲】メタとBP破壊上限+。
アトライア・ハイドラ大機巧武者コンゴウに無力な【超装甲】メタはオマケとして、BP破壊上限+は強力。

戦国六武将レオンランサーは通常のBP破壊効果の威力が不甲斐ないため、Lv1・Lv2効果から早出しする場合も、必ずこのスピリットはLv2で維持したい。
また、このスピリットは耐性が貧弱なので同じターンに合わせて召喚するプレイングも大切。
戦国六武将レオンランサーにBP破壊効果を追加できる太陽神剣ソルキャリバー紅炎拳ヒノコナックルを同時に採用するのも良いだろう。

  • 「防げない」という記述を持つ初のカード。
    ジャンビ・オレピスのような、カテゴリの違いを利用して【装甲】を無効にするカードは存在した。
    しかし、赤のスピリットの効果は受けないはずの【超装甲:赤】を無視して無効化するという効果は初登場。
    当然矛盾するが、下記Q&Aの通りこちらの効果が優先である。
    流石にルール上問題があると考えられたのか、「防げない」という記述で【装甲】を無視するカードは現在これのみ。

収録

烈火伝 第4章 <U>

アニメにおいて

「ダブルドライブ」第2話で年男の所持カードに確認できる。

公式Q&A

Q1. このスピリットのLv1・Lv2効果は、ソウルコアをコストに支払えば自分のライフが4以上のときでも、「BS34-CP07 戦国六武将レオンランサー」を召喚できるということ?
A1. はい、その通りです。

Q2. Lv2のこのスピリットがいるとき、「BS34-CP07 戦国六武将レオンランサー」の【ソウルドライブ】を発揮したら、破壊する効果の上限が+10000されて、20000+10000=BP30000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊するの?
A2. はい、その通りです。

Q3. Lv2のこのスピリットがいるとき、「BS34-CP07 戦国六武将レオンランサー」が合体したブレイヴの【合体時】効果で「BP破壊」効果を発揮したら、その効果も上限が+10000され、【超装甲】では防げなくなるの?
A3. はい、その通りです。

Q4. Lv2のこのスピリットがいるとき、「BS34-CP07 戦国六武将レオンランサー」の効果で【超装甲:赤】を持つ相手のスピリットを破壊できる?
A4. はい、破壊できます。

Q5. Lv2のこのスピリットがいるとき、「BS34-CP07 戦国六武将レオンランサー」の効果で【超装甲:赤】ではない「相手のアルティメットの効果を受けない」効果を持つ相手のスピリットを破壊できる?
A5. いいえ、破壊できません。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS34-002
  • イラストレーター
    甲壱

サイクル

  • 烈火伝 第4章で登場した、「戦国六武将」アルティメットをサポートする効果を持つ『側近衆』スピリット

    • スピリット

    • BS34-002側近衆ホムラマンドリル U (赤)
      • スピリット
        2(赤1極1)/赤/皇獣
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
        Lv2『自分のアタックステップ』
        自分の[戦国六武将レオンランサー]の「BP破壊効果」の上限を+10000し、その「BP破壊効果」は【超装甲】では防げない。
        シンボル:赤
    • BS34-012側近衆ヘル・スカル U (紫)
      • スピリット
        2(紫1極1)/紫/呪鬼・無魔
        <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        自分の[戦国六武将ムドウ]がいるとき、相手のスピリット/ネクサス/リザーブのコア3個を相手のトラッシュに置く。
        シンボル:紫
    • BS34-021側近衆ウッソン U (緑)
      • スピリット
        2(緑1極1)/緑/忍風・剣獣
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
        Lv2『お互いのアタックステップ』
        自分の[戦国六武将テンセイ]がいる間、自分の緑のスピリット/アルティメットのバトル終了時、そのスピリット/アルティメットのコア3個を自分のトラッシュに置くことで、そのスピリット/アルティメットを回復させる。
        シンボル:緑
    • BS34-032側近衆シバドッグ U (白)
      • スピリット
        2(白1極1)/白/家臣・機巧・機獣
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
        Lv2
        自分のアタックステップ終了後、自分の[戦国六武将センリュウカク]がいるとき、リフレッシュステップを行う。
        シンボル:白
    • BS34-041側近衆ワンコマ吽 U (黄)
      • スピリット
        2(黄1極1)/黄/妖戒・戯狩
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        自分の[戦国六武将バケルカッツェ]がいるとき、自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
        この効果で自分のバーストは発動できない。
        シンボル:黄
    • BS34-052側近衆ジンベア U (青)
      • スピリット
        2(青1極1)/青/家臣・獣頭
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
        Lv2『自分のアタックステップ』
        自分の[戦国六武将タイダル・ブルー]がいる間、相手がバーストを発動/マジックカードを使用するとき、相手は3コストを支払わなければ発動/使用できない。
        シンボル:青




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Last-modified: 2017-06-25 (日) 06:27:43
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