仮面(かめん)ライダーW(ダブル) サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム

スピリット
9(緑5)/緑紫/仮面
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <7>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:コスト7以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
疲労状態の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す。
さらに、【煌臨中】のスピリットに《煌臨》していたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置き、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
3コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑紫

イラスト:K2商会
イラスト:リュダ(パラレルカード)

フレーバーテキスト:
サイクロンジョーカーエクストリームがさらなる進化を遂げた、究極の姿。

  • 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリームコラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】
Image of


カード番号:CB04-X05  

コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】で登場したスピリット

煌臨条件はコスト7以上と非常に重い。
仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリームから更に《煌臨》するようにデザインされているものの、ソウルコアの回収手段などがなければ確実に1ターン跨いでしまうため隙は大きい。
この欠点は仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [2]を用いる事で解消出来る。

召喚/煌臨時効果には疲労状態のスピリットをデッキ下に一掃できる。
終焉の騎神ラグナ・ロックの【アクセル】などで事前に相手のスピリットを全て疲労させておきたいところ。
また、【煌臨中】のスピリットに《煌臨》できていれば、2コアブーストと2ドローを行うことができ、アドバンテージを大きく稼げる。
誕晶神煌陸帝フォン・ダシオンをソウルコア無しで《煌臨》させ、煌臨時効果で全体疲労、その後このスピリットを《煌臨》させればここまでの効果をすべて発揮できる。

Lv2からの自分のアタックステップには3コスト支払うことで回復できるようになる。
先述の2コアブースト分を考えても回復にはまだ1コア足りないため、この効果を発揮するならば予め大量のコアブーストを行っておく必要がある。
ターン内での回数制限が無いため、コアさえ用意できるならば非常に強力な効果となる。
乙の白騎士アルパイン・ビットの効果を間に挟んでコアの全回収を狙う戦法も一考の余地あり。
煌臨》の際にプリズムビッカーを合体できればシンボルを追加しつつ【バースト】を封じることができるため、1度の回復でライフを6つ奪うことも可能。

全体としてコストが重く、活躍させるには様々なサポートカードが必要になる。
【仮面ライダーW】内では、地球の本棚のLv2のコスト加算効果によって仮面ライダーW ヒートメタル仮面ライダーアクセルトライアルからの《煌臨》も可能になるため、煌臨条件のクリア自体はある程度楽になる。
爆発力は大きくフィニッシャーとしての性能は高いため、【仮面ライダーW】だけでなく、《煌臨》を扱うデッキに1枚だけアクセントで入れることで思わぬ活躍を見せることもある。

また、無理に《煌臨》にこだわらずとも召喚時効果の一部とアタック時効果の発揮は可能なので、風都タワーの破壊時効果による踏み倒し召喚を狙っていきたい。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 <X>




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[CB04] コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 ブロックアイコン:<4>

公式Q&A

Q1. このスピリットは何色のスピリットなの?
A1. 紫/緑のスピリットです。

Q2. 手札やトラッシュにあるこのスピリットカードも、紫/緑として扱えるの?
A2. はい、手札やトラッシュにあるときも2色のスピリットカードになります。

Q3. 《煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A3. →カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

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関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB04-X05




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Last-modified: 2018-11-04 (日) 18:14:43
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