仮面(かめん)ライダー龍騎(りゅうき)サバイブ

スピリット
7(5)/赤/仮面・戦騎
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したとき、このバトルの間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「仮面」を持つ自分のスピリットのバトル終了時、そのスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤

イラスト:山口びる

フレーバーテキスト:
仮面ライダー龍騎がサバイブ「烈火」のアドベントカードによって強化変身した姿。

  • 仮面ライダー龍騎サバイブコラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】
Image of


カード番号:CB10-X01  

コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】で登場したスピリット

召喚コストに対して豊富な軽減を持つが、【仮面ライダー龍騎】は耐性に恵まれる一方、創界神ブレイヴを持たないため軽減を稼ぐのはそこまで得意ではない。
仮面ライダー龍騎 [2]の入れ替え効果で出すことも可能だが、入れ替えのための条件は相手に依存しているので、早出しにはやはり一工夫いるだろう。

アタック時効果は十分に上限が大きく自身のBPより高いブロッカーを排除できる。
ブロッカーの排除と打点の追加を同時にできる優秀な効果だが、アタックステップ中効果とのコンボでさらに強力に働く。

アタックステップ中効果はアタック時効果とのコンボによって単体でも最大4点のライフを削れる。
さらに、ファイナルベントやブレイヴと組み合わせることでワンショットキルを実現できる。
そして、仮面にとっては耐性持ちのブロッカーを貫通してライフを奪えるのが最も重要な機能だろう。

この効果は仮面全体に及ぶが、大きめの召喚コストとシンボル追加効果を持つため、専ら自らアタックして使うことになる。
しかし、発揮タイミングが遅いおかげで、【チェンジ】や《煌臨》といったフラッシュ効果と無理なくコンボできる。
その際は仮面ライダーガイ仮面ライダーゾルダといった耐性付与持ちを並べておくことが重要になる。

BP破壊・シンボル追加・ライフダメージと攻撃的な効果をこれでもかと詰め込んだ、赤の得意分野を体現するスピリット。
出すのに少し手間がかかるが、仮面の泣き所の打点の不足と耐性への回答を補ってくれる。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】 <X>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダー龍騎』に登場。
仮面ライダー龍騎がサバイブ「烈火」のアドベントカードによって強化変身した姿。
召喚機はハンドガン状の「龍召機甲ドラグバイザーツバイ」へと強化され、ドラグレッダーもドラグランザーへとパワーアップしている。
格闘戦や、ドラグバイザーツバイを使用した接近戦・銃撃戦を得意とし、ナイトサバイブとも互角に渡り合う程の戦闘能力を発揮する。
必殺技は、バイクモードに変形したドラグランザーに搭乗し、ドラグブレスを連続発射しながら敵を踏み潰す『ドラゴンファイヤーストーム』。

  • アタック時の破壊効果、シンボルの追加効果は、ドラグランザーとの連携攻撃や必殺技を再現している。
  • イラストには、ドラグランザーが描かれている。
    また、割れた鏡の破片にはナイトサバイブが描かれている。



収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB10] コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】 ブロックアイコン:<6> 2019年12月21日

公式Q&A


■■CB10-X01■■ 更新日:2019/12/13 16:57 [Q&A情報の修正]

Q1.系統:「仮面」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのバトルが終了する前に、バースト効果やBP比べなどでフィールドを離れたら、このスピリットのLv2・Lv3効果は発揮するの?
A1.いいえ、アタックした系統:「仮面」を持つ自分のスピリットがバトル終了時までフィールドにいなければいけません。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB10-X01




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2019-12-31 (火) 06:50:17
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索