仮面(かめん)ライダーファイズ ブラスターフォーム

スピリット
8(4)/赤/仮面
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:赤/紫&コスト5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
ブロックされたとき、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットに紫のシンボル1つを追加する。
さらに、このスピリット以外の自分の紫のスピリットがいるとき、赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤

イラスト:松野トンジ
イラスト:リュダ(パラレルカード)

フレーバーテキスト:
ファイズブラスターによって強化変身したファイズの最終形態。

  • 仮面ライダーファイズ ブラスターフォームコラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
Image of


カード番号:CB06-X01  

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場したスピリット

煌臨条件はさほど厳しくはなく、【チェンジ】や【バースト】と相性がいい能力を持つため、最序盤からの煌臨元を用意できる構築を目指したい。
さらに、自分のメインステップに《煌臨》でき、相手のアタックステップに《煌臨》できないデメリットもほとんど持たない。
また、【煌臨中】効果および煌臨元カードを参照する効果も持たないため、普通に召喚したり、効果で召喚したりしても問題はない。

Lv1からのアタック時効果はアタック中ずっと発揮され続け、アタック後のフラッシュタイミングで《煌臨》しても問題なく発揮される。
ただし、ダメージ効果は発揮後にブロックされることが条件のため、ブロック後に《煌臨》してもライフを削ることはできない。
メインステップで《煌臨》すればシンボル持ちブレイヴを合体させて更なる打点強化を行えるが、アタックステップなら相手の出方を見て《煌臨》できるため、ケースバイケースと言える。

また、公式サイトのデッキレシピにもあるように、指定アタックを付与することで相手のフラッシュタイミングを飛ばしてライフを減らせるため、同弾のオートバジン ビークルモードなどとの相性もいい、

Lv2からの効果もLv1からの効果を最大限フォローする形となっている。
この効果はアタック時に処理が終わるものではないので、フラッシュで《煌臨》してもきちんと発揮される。

全体的に金牛龍神ドラゴニック・タウラスに近い印象を受けるが、このスピリットはこちらのシンボルを増したぶんだけライフダメージが増える。
自身の効果だけでもトリプルシンボル=3点ダメージ、赤魔神/紫魔神などを合体するだけでワンショットキルも可能。
実質専用サポートであるクリムゾンスマッシュも、このスピリットのアタックによってワンショットキルを行うデザインとなっている。
このカード自体は仮面でデッキを統一せずとも機能するが、仮面「ファイズ」は紫との混色やこのスピリットのサーチがしやすいため、寄せると打点が安定する。

  • 特撮ドラマ『仮面ライダー555』に登場。
    強化変身ツール『ファイズブラスター』を使用し、ドライバーに再起動をかけて強化変身する仮面ライダーファイズの最強形態。通常はファイズの状態から強化変身するが、フォームチェンジと同様の手順を変身前に行うことで、直接変身することもできる。
    スーツ部分にフォトンブラッドが駆け巡ることで全身が赤く染まり、逆にエネルギー流動経路はフォトンブラッドが自己防衛プログラムによって黒色に変質したブラックアウトストリームに変化。体の赤い部分は常に高エネルギーが放出されており、並のオルフェノクなら触れただけで灰化する。
    背部のフォトン・フィールド・フローターユニットによって空中を飛行可能なほか、ユニットを両肩にキャノン砲としてマウントさせることでエネルギー光弾も発射できる。
    必殺技は、フォトン・フィールド・フローターユニットで空中高く上昇し、急降下しながら跳び蹴りを叩き込む「ブラスター(超強化)クリムゾンスマッシュ」。本技の命中時には、強力な攻撃性を持つフォトンブラッドが渦巻き、周囲を薙ぎ払う。
    • カードのイラストは、『仮面ライダー555(ファイズ)』最終話で行われた上記の直接変身シーンを意識していると思われる。
    • Lv2・Lv3の効果は、木場勇治の捨て身の助力で、アークオルフェノクを撃破したことを再現していると思われる。
  • バトスピ大好き声優の生放送!2018年10月の杉田智和氏によると、バトスピ開発は赤魔神などとの連携によるワンショットキルについて想定していなかったとのこと。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <X>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB06] コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 ブロックアイコン:<5>

公式Q&A

Q1. 《煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2. このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は、相手のスピリットがブロックした瞬間に相手のライフを減らすの?
A2. はい、相手のスピリットがブロックしたとき、相手のライフを減らします。

Q3. このカードがブロック前のフラッシュタイミングでアタックしているスピリットに《煌臨》した。このとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3の効果で、相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックしなければいけなくなり、ブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置けるの?
A3. はい、その通りです。

Q4. このカードがブロック後のフラッシュタイミングでアタックしているスピリットに《煌臨》した。このとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置けるの?
A4. いいえ、置けません。このLv1・Lv2・Lv3効果が発揮するのは、ブロック宣言タイミングなのですでに過ぎています。

Q5. このカードがフラッシュタイミングでアタックしているスピリットに《煌臨》した。このとき、このスピリットがLv2以上で、このスピリット以外の自分の紫のスピリットがいたら、Lv2・Lv3効果で、紫と赤のシンボルを1つずつ追加されるの?
A5. はい、追加されます。このスピリットのLv2・Lv3効果はアタック中に発揮し続ける効果です。その後で、他の紫のスピリットがいなくなったり、Lv1になったりすれば、追加されたシンボルの数は減り、また条件を満たせば増えます。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB06-X01




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Last-modified: 2018-10-21 (日) 17:32:44
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