仮面(かめん)ライダークローズマグマ

スピリット
8(赤4)/赤紫緑白黄青/仮面
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+10000する。
さらに、カード名に「ビルド」/「クローズ」/「グリス」を含む煌臨元カード1枚につき、このスピリットをBP+10000する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:赤赤

イラスト:旗助	

フレーバーテキスト:
万丈龍我がビルドドライバーとクローズマグマナックル、
ドラゴンマグマフルボトルを用いて変身した姿。

  • 仮面ライダークローズマグマコラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
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カード番号:CB06-067  

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場した6色のスピリット

煌臨条件はコスト6以上とそこそこ厳しめ。
チェンジ】やブレイヴとの合体で調達する他、下記の効果を発揮できる仮面ライダークローズチャージが丁度いい煌臨元となる。

アタック時効果は、基本のBP+10000に加え、煌臨元の特定名称1枚につき更にBP+10000と、正に「筋肉バカ」と言える豪快かつ単純な代物。
上記の効果でBPアップすれば、スピリットはおろかアルティメットにすら殴り勝てるレベルまで強化される為、バトルで負けることはまず無い。
仮面ライダービルド ジーニアスフォームの煌臨元に「ビルド」を大量に仕込んでからこのスピリットに《煌臨》すれば、BPを計算するのも馬鹿らしくなる程の数値になる。
炎魔神などBPを利用できる効果と組み合わせても良いだろう。

Lv2からは、アタック終了時に相手のライフをトラッシュに叩き込む。
アタックを素通しした場合、更にダブルシンボルをまともに食らうことになる為、相手はバトルに負けることを前提でチャンプブロックしなければならないだろう。
除去に気をつけなければならないが、BPで負けることは無いため比較的狙いやすく、相手に少なくないプレッシャーを掛ける事が出来る。
また、余りにも高すぎるBPによりBP破壊やBPデバフには滅法強く、致命的になる色はのみと思った以上に打たれ強い。

高BPでバトルを生き残りライフを削る流れは「エグゼシード」と似ているが、こちらは指定アタックなしでライフを削るデザインであることから、特に【装甲】系の相手に対しては有利に戦える。
一方このスピリット自身に耐性がないことから、特に白との相手を想定して投入するならオートバジン バトルモードホワイトホール・ドラゴンなどを傍に置いておきたい。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <M>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB06] コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 ブロックアイコン:<5>

公式Q&A

Q1. このスピリットは何色のスピリットなの?
A1. 赤/紫/緑/白/黄/青のスピリットです。

Q2. 手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫/緑/白/黄/青としても扱えるの?
A2. はい、手札やトラッシュにあるときも6色のカードになります。

Q3. 《煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A3. →カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q4. このスピリットのLv1・Lv2効果では、他の自分や相手のスピリット/アルティメットのカード名に「ビルド」/「クローズ」/「グリス」を含む煌臨元カードの枚数も数えるの?
A4. はい、その通りです。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB06-067
  • イラストレーター
    旗助




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Last-modified: 2018-10-18 (木) 21:47:54
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