仮面(かめん)ライダークロノス クロニクルゲーマー

スピリット
7(紫3緑2)/紫/仮面・動玩
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてを疲労させる。
この効果で疲労したスピリットは次の『相手のリフレッシュステップ』で回復できず、次の『自分のスタートステップ』まで、コアを取り除けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊できる。
この効果で破壊したとき、このスピリットは回復する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
シンボル:紫

イラスト:松野トンジ

フレーバーテキスト:
檀正宗がバグルドライバーIIと仮面ライダークロニクルの
マスターガシャットを用いて変身した姿。

  • 仮面ライダークロノス クロニクルゲーマーコラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
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カード番号:CB06-040  

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場したスピリット

のスピリットであるがの軽減を持つ。最大軽減を狙うならば、仮面ライダースカル等を併用すると良いだろう。
召喚時効果の再利用がしたい時は、仮面ライダーカイザ等の【チェンジ】で入れ替えたり、ナイトローグコスト6スピリットを破壊して出すのも一つ。

スピリットの全疲労効果自体は終焉の騎神ラグナ・ロック(リバイバル)なども持つため珍しくないが、このスピリットは一時的にコア使用とリフレッシュステップの回復も封じる。
次の相手ターンで使用できるコアは、疲労させたスピリット上のコア以外に縛られるため、状況によっては相手のコア使用を完全に封じることが可能。
ただし、疲労させたスピリットが破壊や消滅するなどしてリザーブに置かれたコアは使用できてしまう。
コア運用を拘束する目的で召喚する場合、Lv2効果との兼ね合いはよく考えたほうが良い。

Lv2・3効果は、召喚時効果で疲労させたスピリットを全滅させるデザイン。
破壊された際の効果は発揮しないため、単体の美食の妖精姫フロマージュのような耐性や破壊時効果は発揮されない。
一方で息子である新檀黎斗美食の妖精姫フロマージュが複数体存在する場合など、破壊する対象以外が発揮する耐性効果については、この効果は意味を成さない。

  • 2016年特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダー。
    檀黎斗製作の現実世界におけるゲーム『仮面ライダークロニクル』のラスボス“ゲムデウスバグスター”撃破に必要とされる、出現条件も不明な伝説の仮面ライダー。
    檀黎斗を利用した彼の父である檀正宗が、『仮面ライダークロニクル』を自分の思い通りに永遠となるよう続けさせるべく、その邪魔になる者を排除するために変身する。
    様々な規格外の戦闘力に加え、『ポーズ』の能力によりドライバーの操作で自分以外の時間を停止させることが可能。停止された時間の中で倒されたバグスターは復活することができず、正宗はこれや脅威の排除を「絶版」と表現する。ただし、如何なる敵の攻撃・能力も受けつけないハイパームテキガシャットを使った仮面ライダーなど、いくつかの裏技を用いた者は時間停止中も活動可能。
    やがてエグゼイドたちに追い詰められていき、ラスボスのゲムデウスが攻略されそうになったことに焦った正宗は、自らゲムデウスと融合することで真のラスボスゲムデウスクロノスとなった。
    バグルドライバーII(ツヴァイ)と仮面ライダークロニクルガシャットの音声は諏訪部順一が担当。諏訪部氏はバトスピ大好き声優の生放送!2017年11月にてクロノスの登場を要望していたこともあった。
  • 余談だが、バトスピにおいて「クロノス」をモチーフとしたカードは他に土星神龍クロノ・ボロス崩界神王クロノ・レクスが存在する。
    前者は農耕神のクロノスを、後者はティターン十二神のクロノスを、それぞれモチーフとしている。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <M>




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[CB06] コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 ブロックアイコン:<5>

公式Q&A


■■CB06-040■■ 更新日:2018/09/03 20:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットの召喚時効果で疲労した相手のスピリットは、ずっと回復できないの?
A1.いいえ、次の『相手のリフレッシュステップ』で回復しないだけで、カードの効果や、それ以降の『相手のリフレッシュステップ』では回復します 。

Q2.このスピリットの召喚時効果で疲労した相手のスピリットは、次の「メインステップ」でスピリットのコアを取り除くことはできなくなるの?
A2.はい、次の『自分のスタートステップ』までできなくなります。

Q3.このスピリットの召喚時効果で疲労した相手のスピリットが破壊されたら、置かれたコアはどうするの?
A3.破壊されたスピリットのコアは、通常通り、そのスピリットカードがトラッシュに置かれるときに、リザーブに置かれます。

Q4.このスピリットの召喚時効果で疲労した合体している相手のスピリットが破壊されたとき、相手はそのスピリットに置かれていたコアを、合体していたブレイヴに置いてフィールドに残せる?
A4.はい、残せます。ブレイヴをフィールドに残すときは、合体スピリットスピリットカードがトラッシュに置かれ、そのコアがリザーブに置かれたあとなので、リザーブのコアをフィールドに残すブレイヴに置けます。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB06-040




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Last-modified: 2019-03-27 (水) 19:50:30
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