レッドカード

マジック
4(赤1白1黄1神1)/赤
メイン:
お互い、効果でライフに[ソウルコア]以外のコアを置けず、トラッシュにあるカードすべてはデッキに戻せない。
さらに、相手の「召喚/《煌臨》できない」効果は発揮されない。
このカードは、自分のフィールドに置かれ、その間、効果を発揮し続ける。
『自分のエンドステップ』に系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」/「究極体」を持つ自分のスピリットがいないとき、このカードを破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

イラスト:Kazuyuki Hayashi

  • レッドカードコラボブースター【デジモン ~決めろ!カードスラッシュ~】
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カード番号:CB07-057  

コラボブースター【デジモン ~決めろ!カードスラッシュ~】で登場したマジック

いわゆるフィールド系マジックの1枚だが、このカードは次の3つの効果を持つ。

1つ目は事実上《封印》以外のライフ回復手段を封じる効果。
同弾や既存の神皇の《封印》を阻害しない一方、自分のライフ回復手段も《封印》以外は封じられてしまう。
特にこのカードの維持条件になれるアンティラモン(デーヴァ)との相性が悪い他、戦神乙女ヴィエルジェ(リバイバル)や古の神皇 鼬のツイタチとのシナジーも薄い。

2つ目はトラッシュのカードをデッキに戻せなくする効果。
カード効果:トラッシュからデッキにカードを回収するのメタとなるが、これらの用途自体が再利用目的やループ目的のカードが主であるため恩恵は薄い。

3つ目は召喚/《煌臨》の制限を無視する効果。
主にスピリットの「召喚できない」効果「《煌臨》できない」効果を発揮できないようにするため、この効果が発揮される状況では通常通りに召喚/《煌臨》が行える。
なお、召喚/《煌臨》の制約はアルティメット/ブレイヴが対象であってもこのカードで対処可能。

フィールドが切れる条件は、自分のエンドステップに事実上デジモンが存在しないとき。
相手のエンドステップに存在しない場合でも切れることはないが、切れる心配があるなら自分ターンでの【バースト】やフラッシュタイミングでの除去には気を付けたい。
逆に一時的な召喚/《煌臨》制限無視を目的として、どのような構築でも投入可能とも言える。

収録

コラボブースター【デジモン ~決めろ!カードスラッシュ~】 <C>

原作において

アニメ『デジモンテイマーズ』に登場。
デジモンを生み出した技術者集団「ワイルドパンチ」のメンバーである水野伍郎 (SHIBUMI) が製作した、特殊なカード。
デジモンを消去する特性を持つデ・リーパーゾーンの中で、デジモン達の活動を可能にする。
最終決戦においてテイマーズがディーアークスラッシュした。




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB07] コラボブースター【デジモン ~決めろ!カードスラッシュ~】 ブロックアイコン:<5>

公式Q&A


■■CB07-057■■ 更新日:2018/09/03 20:00 [Q&A情報の修正]

Q1.相手のこのマジックのメイン効果が発揮しているとき、トラッシュにある「相手の効果を受けない」カードはデッキに戻せるの?
A1.デッキに戻す効果を発揮するカードもこの効果を受けない場合に限り、戻せます。

Q2.自分のこのマジックのメイン効果が発揮しているとき、【重装甲:赤】などこのマジックの効果を受けない相手のスピリットが「召喚できない」効果を発揮していたら、召喚できないままなの?
A2.はい、その通りです。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB07-057




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Last-modified: 2019-05-04 (土) 18:10:08
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