メズデーモン

スピリット
3(紫2赤1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
[赤][赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

イラスト:Hayaken

フレーバーテキスト:
フリックに頼んだが、無理だと思うという返答。
呪鬼たちとの仲立ちはできないのですか……いっそ、アーシアなら?

  • メズデーモンアルティメットバトル01
Image of


カード番号:BS24-016  

アルティメットバトル01で登場したスピリット

第七弾:天醒以来永らく登場しなかったコスト3の呪鬼スピリット。
BP効率も紫としては良好で、序盤から戦える性能を持つ。
フル軽減で0コストで召喚できるのも嬉しい。

Lv2からはアタック時に手札の紫のカード1枚と引き換えにコアシュートできる。
トラッシュを能動的に肥やせる為コンボパーツの起点として有用な効果であり、

…等々多種多様な組み合わせが考えられる上に、シンボルを条件とした【連鎖】を2つも持っている。
赤シンボル1つでネクサスを破壊し、2つ有れば更に1ドローできる。
手札を破棄しない場合でも発揮されアドバンテージを稼ぐことが可能。
とはいえ小型を並べたりネクサスを配置したりするなどしてシンボルを並べる必要が有り、【連鎖】を2つとも発揮させるのは手数の揃わない序盤では少々手間がかかる場合も。
マガツ・ドラグーン朱に染まる六天城が登場し、赤シンボル・手札ともに確保しやすくなった。

  • 同色シンボル2つを条件とする【連鎖】を持つ初のスピリットの内の1つ。
  • モチーフはおそらく仏教において地獄にいるとされる鬼「馬頭(めず)」だろう。「牛頭(ごず)」と共に語られることが多い。

収録

アルティメットバトル01 <C>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS24] アルティメットバトル01 ブロックアイコン:<1>

公式Q&A

Q1. 【連鎖】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【連鎖】編 を参照

Q2. このスピリットのLv2・Lv3効果でスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットは消滅するの?
A2. はい、コアを0個にされたスピリットは消滅します。
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照

Q3. このスピリットの【連鎖】の2つ目の効果は、シンボルが2つ書かれているけど、自分の赤のシンボルが2つ以上ないと発揮しないということ?
A3. はい、その通りです。

Q4. このスピリットは【連鎖】を2つ持っているけど、赤のシンボルが2つ以上あるときは【連鎖】の効果が2つとも発揮するの?
A4. はい、2つとも発揮します。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS24-016




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-10 (日) 13:25:12
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索